• ベストアンサー

OSとHDDの関係

FMV-BIBLO NB8/1000Lマザー(Pentium III 1GHz OS -Win Xp)に NB7/80Rマザー(AMD Duron 800MHz  OS-Win Me)用のOSの入ったHDDを間違って入れ 起動させました ところ  Me のロゴ画面で ストップ・・・・ 如何にも ならないので 再起動 今度は 画面が 真っ暗な状態のまま 何回しても 同じ 新たに 今度はNB7/80Rマザー(AMD Duron 800MHz)で試したところ 同じなので HDDが悪いのかな? 再度 (NB8/90DマザーAMD Duron 900MHz OS -Win Xp)に 組み込み 今度は起動する前に どなたか存知の方教えていただいてからと思い・・・・  (電源・充電・ファン・は動作しています。CPUも熱くくなっています) どなたか 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.1

何らかの意図があって、ジャンク品を収集・実験されているのだと推測します。 チップセットが全く違う別PCのシステム入りHDを装着しても、OSは正常に起動しません。WindowsMeのロゴが見えたということは、ハードウエアには問題はないと考えられますので、素直にOSをセットアップすれば、それで解決する問題だと思われます。 基本どおりの手順を踏みましょう。

yomiti
質問者

お礼

有難う御座いました 今のマザーボード用のリカバリーCDが 届いたので基本どうりにやってみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

 私もノート型では似たようなことよくやってました。 その経験から言うと、動くものと動かないものがあり、 ま、博打のような感じでしたね。  HDをフォーマットしたくないのであれば、xpを入れてから付け替えてはいかがでしょうか?動くかも(あくまでも感覚的です)??  ただ、P2B-Bさんの言うとおり、チップセットが違いますからね、  マザー特有のソフト等、相性問題があります。 取り付けて動けばラッキー、でも、動いたとしても正常に動く可能性は低いですね。 どっちにしろ、再度OSの入れ直しなると思いますよ。 ん~ すいませんあんまり、いい返答が出来なくて 自作の方の掲示板でも見られると参考になるかもしれませんね。

yomiti
質問者

お礼

有難う御座いました 一度 掲示板を覗いてみます。

関連するQ&A

  • メモリーを増設しXPにしたいのですが

    中古PCを入手しました。VALUESTAR VL750R85A です。 HDDは40Gあり、メモリーは増設すればよいのですが、 CPUが750MHZ AMD DURON プロセッサ  というのをつんでいますが、 今、OSはMEを使用していますが、 このCPUでXPを快適に使用することは可能でしょうか・・・?

  • 2つのことを試みています。HDDを増設してMEからXPにアップグレードしたいのですが・・・。

    まずHDDの増設で問題が起こりました。OSが起動する前の黒地に白文字の画面では新HDD(160GB)は認識されているように見えるのですが、マイコンピュータから覗いてみるとそれがありません。これはマザーボード(PC本体)が古いからなのでしょうか。ちなみに最初は98SEが入っていたもので、MEにアップグレードしたものと思われます。 そして、どうしてもXPにしたいので(今入っているOSはMEの英語版なので使いづらい)HDD増設を止めてまずXPの上書きインストールをしようと思ったのですが、今度はCD-Rの読み込みがエラーになり、MEが普通に立ち上がってしまいます。HDDの容量はマイクロソフトが奨励しているギリギリのものですが、問題はないと思います。 CPU CELERON 766MHz・メモリ384MB・HDD2.1GBです。 バイオスのアップグレードをすれば新しいHDDでも使えるようになるのか、または新しいHDDでも古いマザーボードに対応できるようにすることが可能なのか、XPの上書きインストールがなぜできないのか。この辺を教えていただけるとうれしいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 別々のHDDにOSを入れての同時起動

    二つのHDDに別々に7とXPをいれて同時に起動するようにすると、OS選択画面は出るのでしょうか? 新しくWin7用のHDDを設置して、今あるXP用のHDDとの切り替え(HDD-SEL)で使おうと思っているのですが、XPのデータをWin7に移動したい思い、その是非を調べてると同時起動すると起動が書き換わってだめになるとあったり問題ないとあったりでわからなくなってしまいました。 同時起動はまずのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • win MEとwin7RCのデュアルOS化の方法

    win XPとwin7RC(32bit)のデュアルOS化は問題なく動作したので、 今度はwin Meの別のPCのHDDを2分割して、最初に片方のパーティションに win Meを、次に別のパーティションにwin7RC(32bit)をインストールしました。 するとOS起動時の選択画面は表示されず、即 win7RCが立ち上がり動作は問題ありませんが、win Meが立ち上げ不可です。 win XPとwin7RC(32bit)のデュアルOS化は同様の方法で、OS選択画面が起動時に表示され、どちらのOS起動も可能です。 win Meを起動させるにはどうしたら良いでしょうか?おしえてください。

  • このスペックでこのOSは快適に動きますか?

    メーカー 富士通ME6/75L CPU AMD Duron750MHz メモリ 384MB【256MB追加】 HDD 40G【もしくはubuntu用にHDDを新規購入】 これにUbuntu8.04orUbuntu7.10を載せたら快適に動きますか? CPUクロックが、一番の問題になると思うのですがこのパソコンの、 マザーボードの対応CPUはどこまでですか? BIOSを更新したら新しいCPUに対応できるでしょうか? あの、Compiz Fusionも使えたら嬉しいです。 いまは、6、06です

  • ピーと言う音がして立上がりません

    皆さん宜しくお願いします。 OSはwin XPプロです CPU :AMD Duron950 マザー sis730 k7semです。 症状は、 1時間位使って終了した後、何時間もおかないと起動しません 各部位の電源を切ってみたのですが(HDD・CDなど) ショップPCで最近HDDを新しい物に変えました。 マザーボードの故障でしょうか? リセットボタンを押し続け 少しづつ放すと 起動することが有ります。 立ち上がると、問題なく動きます こんな経験が有る方アドバイス願います。

  • CPUのスピード

    850Mhz AMD Duronから950Mhz AMD Duronに換えるとしたら換える前と後ではどのくらい処理速度にどのくらい違いがでるか教えて下さい。 OS:Windows ME メモリ:128MB 機種:FMV CE7/857

  • HDD(os)

    さそく、回答ありがとうございます。 OSはWinのOP Prode PCは、NECのMY24X1R-Dです。 前は、2000からOSをインソールしたら出来たのですけど、 今回、オークで買ったHDDを入れ替えてやったらエラーが出たので、 前に使ってたHDDのもどし、フロッピーから起動ディスクを6枚入れ終わり、OSをドライブに入れてEnterをおし、しばらく経つと、画面にハードディスクがインソールされてないから、電源とケーブルの接続を・・・って出てきたので、何回もやり直ししたけど、HDDが認識されてないみたいなんですけど、何故ですか?

  • OSがセットアップできませんorz

    こんにちは! PCを自作して暫く使ってたんですが、動き遅くなったからHDDリカバリしたら起動しなくなりました。 んで、時間なかったから暫く触ってなかったんだけど、そろそろと思いOSインスコしようと思ったんですが、ディスク入れてセットアップの青い画面になり、Enter→実行 R→修復 F3→終了 の画面で止まります。 キーボードを押しても反応しないので、何がなんだか分かりません。 BIOS画面では反応するので、キーボードは悪くないのではと思うんですが。。。 分かりません。 スペックは OS:XP CPU:Pen4 3.0gb FSB 800MHz メモリ:DDR 400 1gb & 512mb マザー:PC-I7RD400 何か分かるコトとかあったら教えて下さい!

  • OSを再インストール出来ない。

    こんにちは、お世話になります。 友人が最近購入したショップブランドPCのHDDの パーテーションがCのみで、CとDに分けて欲しい との事で、自分がXPを再インストールする事にな ったのですが、a disk read error occurred press ctrl+alt+del to restart となってインストール画面に行きません。 その後、起動選択画面でXP HOMEを選択すると 正常にログイン出来ますし、ゲームやベンチマー クソフト等走らせても問題ありません。 ただ起動選択画面で、WINDOWSセットアップを選択 すると、上記のようなエラーが出て再インストールが 出来ないのです。 どなたか解決法をご存知の方、ご教示下されば幸い です。 PCの環境 ■AMD Athlon™64 X2 5400+ ■AMD 790GX ATXマザーボード ■2GB RAM (DDR2 SDRAM 800MHz) ■HDD 500GB (7200rpm / シリアルATA II) ■VGA オンボード ■DVDスーパーマルチドライブ(DVD±R×18/ DVD-RAM×12/ DVD2層書込) ■OS WINDOWS XP HOME