• ベストアンサー

OS、CPU、騒音度合い、メーカーについて

2001年製デスクトップ(SOTEC)を誤って壊してしまい、買い換えることにしました。今回は初めてノートを買ってみようと思っています。 用途はネット、ブロードバンド動画閲覧(gyao)、デジカメ写真ダウンロード(編集は縮小程度)、エクセル、ワードくらいです。 予算は10万以下、3-5年手を入れないで使い続けられるスペックを希望。静かで省電力なことも気にしています。 考えているのは、デルかソーテックなどのお手ごろ価格メーカーで、メモリ2GB、CPUをハイスペックにして、ハードディスクは80GB以上あればいいかな、と思っています。 そこで質問ですが、 OSはXP、VISTAどちらがいいでしょう?ATOKやデジカメソフトをバージョンアップせずに済むXPの方がいいのでしょうか?そもそもXPでもクラシック表示だしデスクトップも画像無しにする、実質本位人間なので、VISTAのメリットがよくわかりません。ただ、3-5年以内にOSを変更しないといけなくなるのなら、最初からVISTAにしておきますが、どうなのでしょうか・・・ CPUはCore2DuoやTurion64*2などのデュアルコアがいいのか、CeleronやSempronなどの従来コアで十分なのでしょうか? メーカーはSOTECとDELLのどちらがお勧めでしょうか。(Mouseは希望スペックが売り切れてしまいました。) ノートPCの騒音はどれほどでしょうか。以前のSOTECデスクトップ(Pentium4)が大変な騒音源だったのが壊す原因となったので、静かなノートにしようと思っているのですが、デルやソーテックのノートは五月蝿いのでしょうか? おまけですが、グラフィック関係で抑えておくべき機能はありますでしょうか?画質は追求しませんが、カクカクコマ送りは酔ってしまうので避けたいです。 いろいろ質問してすみませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>予算は10万以下、3-5年使い続けられるスペック。静かで省電力 低価格PCはスペックの陳腐化よりハードウェアとして5年使い続けられるかを心配してしまいます。低価格=低品質のリスクを意識しておきましょう。 >5年以内にOSを変更しないといけなくなるのなら、最初からVISTAにしておきますが、どうなのでしょうか ご予定の用途に変更がなければ心配無用です。新しく出る、ご予定の用途に対応するソフトは、XPもサポートするでしょうし「実質本位人間」という事ならメモリをケチれるXPでいいんじゃないですか。 >デュアルコアがいいのか、従来コアで十分なのか? ご予定の用途に変更がなく、XPを選択されるなら費用対効果を勘案してCeleronやSempronでも十分だと思います。 もっとも最近はデュアルコアの価格が下がってきてますから購入価格に差がなければデュアルコアを選択すべきでしょう。 >メーカーはSOTECとDELLのどちらがお勧めでしょうか。 EpsonやHP、レノボもお忘れなく。 いずれにしても価格なりです。 大手日本メーカーの直販サイトも覗かれればいかが、時折掘り出しモンがありますよ。 >ノートPCの騒音はどれほどでしょうか。 CPUに関係なくファンに左右されます。静音高性能ファンが高性能低価格PCについてるのかという問題です。最近は買った当初から騒々しいPCは見かけなくなりましたね。 蛇足ですけどCore2Duoといえ高周波数版は発熱もそれなりです。 >画質は追求しませんが、カクカクコマ送りは避けたい グラフィックは概ね関係ないです。無視してもかまいません。

knitter
質問者

お礼

丁寧な回答を有り難うございます。 低価格ノートはそもそもハード的に・・・ということですね。まあ、将来壊れて丸ごと買い換える分には気になりません。特に故障もないのに、もう古いから買い換えたいとなると困るので。 メーカーはおっしゃるメーカーのサイトも見ました。ただメモリーを増設するとそれなりのお値段になることもあり、目下デルのVostroに考えを固めつつあります。決断するまでは引き続き、チェックは欠かさないつもりです。 OSはXPでも大丈夫そう、と言って頂き安心しました。vistaのメリットを実感できる人はもっとパソコンを活用する方なのでしょうね。私は次のOSまで待とうと思います。 CPUはやはりデュアルコアがお勧めなのですね。大した用途でも無いので、クロック周波数の低いデュアルから選びます。静音ファンは期待できませんが、今までの爆音PCより静かになれば、もういいやと諦めます。 画質はG/Bとは関係ないのですね。ゲームはしないので、無用の投資は避けたかったので良かったです。 有り難うございました。

その他の回答 (3)

• RiRiEL
回答No.3

こんにちは。 インテルのサイトに「PC選択ガイド」を見つけましたので、参考にどうぞ。 http://www.intel.co.jp/jp/personal/buy/index.htm >予算は10万以下、3-5年手を入れないで使い続けられるスペックを希望 参考サイトに以下の記載がありますので載せておきます。 >現時点で性能が充分でない PC を選択してしまうと、体験できることが減ってしまい、 >一年後には能力的に非常に使いにくいパソコンになってしまう場合もあります。 >将来を見据えて普及帯以上のプロセッサー・テクノロジーや CPU を選ぶことをおすすめします。 intel Celeron の場合はできることや将来性が限られてしまいます。 (私の場合は最初Celeron搭載機を使用していましたが3年ぐらいで壊れてしまったので、今使っているのはPentium M搭載機を使用していますが断然違います。) ですので、ロングスパンで使用する場合はデュアルコアCPUを選択されることをお勧めします。

knitter
質問者

お礼

丁寧なレス、有り難うございます。参考サイトも見てきました。インテルのサイトでしたが、AMDでも同じことが言えるのでしょうね。やはり、CPUのスペックはお勧めの通り、デュアルコアにすることにします。できるだけ長く使いたいですから。

• neko7
回答No.2

>デスクトップ(Pentium4)が大変な騒音源だった これがノートPCにする理由でしょうか? 現在のデスクトップもPentium4機に比べて静かになってるので性能を気にするなら、URL先のようなPCもありますのでデスクトップでもよいかと。 私はこれのインテルの方を購入しましたがDELLのPentium4(1,5G)機に比べて断然静かになりました。

参考URL:
http://www.sycom.co.jp/custom/silentmaster_amd5.htm
knitter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。sycomは初めて見るメーカーです。静音PC確かに魅力的ですが、実は家に捨てられずにいるデスクトップが4台ある状況で、スペース的に厳しいものがあります。あとは、旅行時の携帯性も考えてノートを考えています。 余談ですが、壊したPCは、近々静音化パーツを組み込むつもりでいて、練習でCPUファンをはずしたりしていじったら逝ってしまいました。素人が面白半分で手を出すものではないのですね。。。

noname#66623
noname#66623
回答No.1

即答が出来なくて申し訳ありませんが ノートパソコンにはファンレスのパソコンが存在します つまりモーターはHDDとCD/DVDのモーターだけです ファンが無いので風きり音は当然ゼロです ただしファンレスは発熱量の多いCPUは最初か採用しません つまり省電力もしくは極省電力設計です デメリットがあります省電力でCPUに負担がかからない分だけ性能はマッタリしたものです 超ハイスペックを望む事は絶望的です

knitter
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ファンレスのノートパソコンですね。検索したらレッツノートが人気のようですが・・・・た、た、高い!!! 予算的にも騒音は我慢するしかないのですね。。。