• 締切済み

パソコンを買い換えてから無線LANがうまく使用できません

パソコンがあまり詳しくないので教えてください。 最近新しくNECのVALUESTAR N(VISTA)を購入しました。 それまではFMV(XP)を使用しており、無線LANも自分で何とか接続インターネットも快適に使えていたのですが…。 無線LANのルーターはcoregaの「WLBARAGL」というのとPCカード「CG-WLCB54AG2」と言うのを使用していました。 coregaに問い合わせたら 『ルータ「WLBARAGL」にはパソコンごとの設定項目はございません。 今まで「WLBARAGL」をご利用頂いており、今回ご利用のネットワーク 環境の変更は、ご利用頂くパソコンの変更のみであり、回線、プロバ イダ様からレンタルされた機器等の変更が無いのであれば、WLBARAGL」の設定は変更せずにそのままご利用頂くことが可能かと存じます。』 という返答が返ってきたので、とりあえずPCカードを使えるように新しいパソコンにセットアップ?のCD-Rをインストールしました。(これも指示通り) そうすると、パソコン立ち上げと同時に 「アクセスポイントが確認できません」 「システムにエラーが生じたのでコンピューターを終了してください」というエラーが。 どうしても分からなかったのでNECのサポートセンターに連絡。 そこでの返答は 「パソコン自体にLAN機能がついてるのでPCカードは不要です。  もしかすると、新しくインストールしたPCカードのドライブ等が誤作動している可能性があるので、一度削除してみてください。」ということでした。 そこで、教えていただきたいのが一度取り込んだデータの削除の仕方と その後、現在のルーター(WLBARAGLというもの)?が使えるのか? それと、無線ルーターとパソコンのみでの接続(NECの方が言ってました)方法を教えてください。 NECもcoregaにもたらいまわしにされてる感じでここにきました(涙)

みんなの回答

• takatosen
回答No.2

エラーになるということですが、質問にあるPCカードはVista対応ではないので、Vista用のドライバーを追加してもダメだったのでしょうか。 無線LAN内蔵ということであれば、「プログラムの追加と削除」の一覧に該当するユーティリティがあると思いますので、CG-WLCB54AG2のソフトを削除し、改めて内蔵されている無線LAN機能で設定します。設定方法については、まずはマニュアルを読んでみてください。

• kjtyn7
回答No.1

無線ルーターとパソコンのみでの接続=NECのVALUESTARは無線LAN内臓と思われるので、製品伝票から調べてください。無線LAN内臓なら、カード不要ですから抜いて、アンインストールします。手順;スタート→コントロールパネル→プログラムの追加と削除→「更新プログラムの表示」文頭にVを入れる→表にある該当項目の削除を押す→終了したら画面のXを押して完了。次に、スタート→コントロールパネル→ワイヤレスセットアップウィザードClick画面指示にそって進める。通信回線がNTTの場合、NTT側セキュリティのネットワーク管理を、社内ネットワークに設定して下さい。LAN内臓でないときは、LANカード挿入と付属のCD-ROMをインストールしてから、同じ手順を実行してください。