• 締切済み

「福岡飲酒運転死亡事故.」について教えてください

福岡の飲酒運転死亡事故の被告は懲役7年6ヶ月で済まされるのでしょうか?検察側は控訴したのでしょうか?もし最高裁までいって、危険運転致死傷罪が適用されなければ、また悪質な飲酒ドライバーが増加するような気がします。ひき逃げ死亡事故も増えるような気がします。ひき逃げ死亡事故の罪自体が軽すぎると思います。ひき逃げ自体を最高刑を無期懲役にして飲酒運転ひき逃げ死亡事故を死刑にしないと今後いくら飲酒運転の取り締まりをしてもこのような悲しい事故はなくならないと思います。懲役25年でもこの被告は刑務所を出所しても無免許で飲酒運転を繰り返すでしょう。

みんなの回答

• dod1972
回答No.7

>危険運転致死傷罪が適用されなければ、また悪質な飲酒ドライバーが増加するような気がします。 当時の法律がきわめて不備でしたね。現在では、同様のケースは、自動車運転過失致死傷その他の併合罪にて、15年だったかな?くらいまでは求刑できるようです。 >ひき逃げ自体を最高刑を無期懲役にして飲酒運転ひき逃げ死亡事故を死刑にしないと ではお伺いします。 夜道を走っていて、左側を、無灯火の自転車が走っている→自動車(酒は飲んでいない)で抜いていった→自転車が実は飲酒運転(道路交通法違反だが、罰則実質なし)で、右に少しよれた →よれたためにわずかに当たったが、運転手が気づかないほどのわずかな接触。だが、自転車は飲酒であったために、またまたバランス崩して転倒。自動車側は、気づいてないため、そのまま走り去った こういう場合、自動車の人、ひき逃げで無期懲役ですか? 個人的には、私も#5様と同様の意見を常々持ってます。 元福岡市職員の行った、証拠隠滅などなどの行動は言語道断で懲役25年に値するとは思ってますが、あのマスコミの、昔の写真をいろいろ引っ張り出してきて、ドラマ的に仕立て上げる手法は、いいかげんにしろ、と言いたくなります。

• gaisei
回答No.6

こんにちは。 昨日、免許の書き換えで講習を受けました。その中で酔っ払い運転のビデオを見ました。会社の帰り上司が部下と飲み屋で酒を飲み上司が運転して女学生をひき逃げをした内容でした。判決は懲役12年と言うものでした。私はこれを見て福岡の事故は最低でも12年の懲役になっても不思議ではないかと思いました。なぜ7年6ヶ月なんだと。更新のビデオが重い罪になっているのに、それよりも軽くなったら何のための酔払い運転の防止の教育がおかしくなると思う。私は可能な限りこの男を最大の懲役刑を加えるべきだと思うし、今後この男には当たり前だと思うけれど自動車の免許を取らせない法律でも作るべきだと思う。それでないと被害者がかわいそうだと思う。

• 2914-0168
回答No.5

報道について感じたこと 子供たちの生前のビデオや写真をテレビで流したりして、お涙頂戴・・というのは、どうなのかと常々思います。 他意はございません。私の素朴な思いです。 質問の回答ではありませんが・・・。

• Jiawoalo
回答No.4

>また悪質な飲酒ドライバーが増加するような気がします アルコール濃度の基準が引き下げられた年は飲酒運転の検挙率は相当下がったとテレビでやっていたのを覚えておられますか? 30万アップで半分近くやめるくらいですから、懲役7年が軽いからと安易に飲酒運転をする人の方が少ないかと思いませんか? 刑が重くなっても、飲酒運転をやめる人があまり減らないのならば、ただただ受刑者の未来を食いつぶすだけの悪法になると僕は思います。 法規制でガチガチに固めた所でどれだけ効果があるのか、疑問です。 飲酒運転叩きで、飲酒運転が減ってくれるのは大いに結構なんですが、 この話、飲酒運転が悪いと全面的に言われてますけど夜中の22時過ぎに 幼子を外に連れ出す両親の感覚がなぜ話題にならないのが常々不思議です。

• sally37
回答No.3

そもそも飲酒運転が違法である以上、酒気帯びだの泥酔だのの血中アルコール濃度の基準そのものがおかしいとずっと思っていました。 常識的にも飲酒すれば判断が鈍るのはわかっていることだし、いわゆる事故を起こす可能性がある、事故で人が死亡する可能性もあると予見できる(過失責任)と思うんですね。飲酒したという事実に重点をおき、アルコール濃度の基準そのものを撤廃しない限り、今後も飲酒運転は絶たないと思います。 又、今回のひき逃げもぶつけられた方が亡くなる可能性も十分あるにもかかわらず刑が軽いのも納得いかないです。ひき逃げもいわゆる殺意があったと認定すべきです。世論から今後は法の見直しがされることを期待しています。

• n-jun
回答No.2

>また悪質な飲酒ドライバーが増加するような気がします。 >ひき逃げ死亡事故も増えるような気がします。 と言うか、一旦逃げて血中アルコール濃度を下げてから出頭するような ケースが増えるのではないかと思います。 酒気帯びと飲酒の区分けをなくすか、判定濃度をさげる事が良いかと思います。 ひき逃げについては飲酒に限らず重くしてもいいかと思います。

• AVENGER
回答No.1

週明けにも控訴のようです。 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080112it01.htm >ひき逃げ自体を最高刑を無期懲役にして飲酒運転ひき逃げ死亡事故を死刑 大賛成ですな。