• 締切済み

「福岡飲酒運転死亡事故.」について教えてください

福岡の飲酒運転死亡事故の被告は懲役7年6ヶ月で済まされるのでしょうか?検察側は控訴したのでしょうか?もし最高裁までいって、危険運転致死傷罪が適用されなければ、また悪質な飲酒ドライバーが増加するような気がします。ひき逃げ死亡事故も増えるような気がします。ひき逃げ死亡事故の罪自体が軽すぎると思います。ひき逃げ自体を最高刑を無期懲役にして飲酒運転ひき逃げ死亡事故を死刑にしないと今後いくら飲酒運転の取り締まりをしてもこのような悲しい事故はなくならないと思います。懲役25年でもこの被告は刑務所を出所しても無免許で飲酒運転を繰り返すでしょう。

みんなの回答

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.7

>危険運転致死傷罪が適用されなければ、また悪質な飲酒ドライバーが増加するような気がします。 当時の法律がきわめて不備でしたね。現在では、同様のケースは、自動車運転過失致死傷その他の併合罪にて、15年だったかな?くらいまでは求刑できるようです。 >ひき逃げ自体を最高刑を無期懲役にして飲酒運転ひき逃げ死亡事故を死刑にしないと ではお伺いします。 夜道を走っていて、左側を、無灯火の自転車が走っている→自動車(酒は飲んでいない)で抜いていった→自転車が実は飲酒運転(道路交通法違反だが、罰則実質なし)で、右に少しよれた →よれたためにわずかに当たったが、運転手が気づかないほどのわずかな接触。だが、自転車は飲酒であったために、またまたバランス崩して転倒。自動車側は、気づいてないため、そのまま走り去った こういう場合、自動車の人、ひき逃げで無期懲役ですか? 個人的には、私も#5様と同様の意見を常々持ってます。 元福岡市職員の行った、証拠隠滅などなどの行動は言語道断で懲役25年に値するとは思ってますが、あのマスコミの、昔の写真をいろいろ引っ張り出してきて、ドラマ的に仕立て上げる手法は、いいかげんにしろ、と言いたくなります。

  • gaisei
  • ベストアンサー率7% (8/102)
回答No.6

こんにちは。 昨日、免許の書き換えで講習を受けました。その中で酔っ払い運転のビデオを見ました。会社の帰り上司が部下と飲み屋で酒を飲み上司が運転して女学生をひき逃げをした内容でした。判決は懲役12年と言うものでした。私はこれを見て福岡の事故は最低でも12年の懲役になっても不思議ではないかと思いました。なぜ7年6ヶ月なんだと。更新のビデオが重い罪になっているのに、それよりも軽くなったら何のための酔払い運転の防止の教育がおかしくなると思う。私は可能な限りこの男を最大の懲役刑を加えるべきだと思うし、今後この男には当たり前だと思うけれど自動車の免許を取らせない法律でも作るべきだと思う。それでないと被害者がかわいそうだと思う。

  • 2914-0168
  • ベストアンサー率26% (121/464)
回答No.5

報道について感じたこと 子供たちの生前のビデオや写真をテレビで流したりして、お涙頂戴・・というのは、どうなのかと常々思います。 他意はございません。私の素朴な思いです。 質問の回答ではありませんが・・・。

  • Jiawoalo
  • ベストアンサー率51% (27/52)
回答No.4

>また悪質な飲酒ドライバーが増加するような気がします アルコール濃度の基準が引き下げられた年は飲酒運転の検挙率は相当下がったとテレビでやっていたのを覚えておられますか? 30万アップで半分近くやめるくらいですから、懲役7年が軽いからと安易に飲酒運転をする人の方が少ないかと思いませんか? 刑が重くなっても、飲酒運転をやめる人があまり減らないのならば、ただただ受刑者の未来を食いつぶすだけの悪法になると僕は思います。 法規制でガチガチに固めた所でどれだけ効果があるのか、疑問です。 飲酒運転叩きで、飲酒運転が減ってくれるのは大いに結構なんですが、 この話、飲酒運転が悪いと全面的に言われてますけど夜中の22時過ぎに 幼子を外に連れ出す両親の感覚がなぜ話題にならないのが常々不思議です。

  • sally37
  • ベストアンサー率25% (67/258)
回答No.3

そもそも飲酒運転が違法である以上、酒気帯びだの泥酔だのの血中アルコール濃度の基準そのものがおかしいとずっと思っていました。 常識的にも飲酒すれば判断が鈍るのはわかっていることだし、いわゆる事故を起こす可能性がある、事故で人が死亡する可能性もあると予見できる(過失責任)と思うんですね。飲酒したという事実に重点をおき、アルコール濃度の基準そのものを撤廃しない限り、今後も飲酒運転は絶たないと思います。 又、今回のひき逃げもぶつけられた方が亡くなる可能性も十分あるにもかかわらず刑が軽いのも納得いかないです。ひき逃げもいわゆる殺意があったと認定すべきです。世論から今後は法の見直しがされることを期待しています。

  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.2

>また悪質な飲酒ドライバーが増加するような気がします。 >ひき逃げ死亡事故も増えるような気がします。 と言うか、一旦逃げて血中アルコール濃度を下げてから出頭するような ケースが増えるのではないかと思います。 酒気帯びと飲酒の区分けをなくすか、判定濃度をさげる事が良いかと思います。 ひき逃げについては飲酒に限らず重くしてもいいかと思います。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

週明けにも控訴のようです。 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080112it01.htm >ひき逃げ自体を最高刑を無期懲役にして飲酒運転ひき逃げ死亡事故を死刑 大賛成ですな。

関連するQ&A

  • 飲酒運転

    先日、福岡で起きた飲酒運転ひき逃げ死亡事故の判決ニュースを聞いてびっくりしました。なぜ福岡地裁は被告が飲酒、ひき逃げ死亡事故、証拠隠滅したのにかかわらず懲役7年6ヵ月の判決を下したのでしょうか?幼い命を3人も奪い、遺族に悲しい思いをさせているのにこの判決では甘すぎると思います。控訴すれば最高裁までいって、やはり懲役25年以上にするべきだと思います。あまりにも判決が甘すぎると悪質な飲酒ドライバーが増加するのではないでしょうか。飲酒運転は過失ではないと思います。被告はまだ若いですが刑務所を出所しても無免許で飲酒運転をするような気がします。刑務所も交通刑務所では許されないと思います。

  • 飲酒運転死亡事故は死刑を適用してもいいと思いますか

    https://okwave.jp/qa/q9396888.html でも質問しましたが、前回の質問を見ていない方などにも回答してもらいたいと思い、再質問します。 殺人等には死刑がありますが、飲酒運転死亡事故は死刑の対象外で、それゆえに飲酒運転死亡事故にも死刑を適用するべきだという意見もあります。 皆さんは、飲酒運転で死亡事故を起こした場合も、死刑もありにした方がいいですか?またその理由もお願いします。 (殺人でも死刑になるとは限らないので、あくまで刑の選択肢の一つとしての考えです)

  • 福岡の事件

     飲酒運転によって前の車に追突し、幼い子ども3人を死亡させたとして危険運転致死傷などの 罪に問われた、元公務員の男に対し、最高裁判所は男の上告を退ける決定をしました。懲役 20年とした、2審の判決が確定します。  福岡市の元職員、今林大被告(27)は2006年8月、福岡市内で追突事故を起こして前の車を 海に転落させ、後部座席に乗っていた幼い子ども3人を死亡させたとして危険運転致死傷などの 罪に問われています。  今林被告は、事故の前に酒を飲んでいましたが、1審では事故はわき見運転が原因だったとして、 より刑の軽い業務上過失致死傷と認定して、懲役7年6か月の判決を言い渡しました。  しかし、2審では「アルコールの影響で前方注視に必要な視力を欠いていた」として、より刑の重い 危険運転致死傷が成立するとして、懲役20年を言い渡し、今林被告側が上告していました。  これに対し、最高裁は2日までに、「事故はアルコールの影響によって起きた」として上告を退ける 決定をしました。懲役20年の判決が確定することになります。 この事件のことなんですけど、民事の方は、飲酒・薬物を服用の最中で事故を起こした場合、たとえ、任意保険に加入していても、保険金は一銭も支払われない。と聞いたことあるのですけどどうなんでしょう?

  • 飲酒運転で他人を死亡させた場合、責任は死ぬことで償

    飲酒運転で他人を死亡させた場合、責任は死ぬことで償うべきだと思いますか? 殺人等には死刑がありますが、飲酒運転死亡事故は死刑の対象外で、それゆえに飲酒運転死亡事故にも死刑を適用するべきだという意見もあります。 皆さんは、飲酒運転で死亡事故を起こした場合も、死刑もありにした方がいいですか?またその理由もお願いします。 (殺人でも死刑になるとは限らないので、あくまで刑の選択肢の一つとしての考えです)

  • 無期→無期→死刑判決

    例えばこんな例ありえますか? 地裁で無期懲役を受けた被告が刑が重いと控訴し 高裁でも同じく無期懲役だったのでまた控訴し 最高裁で一転、死刑判決が出たなんてありえますか? だったら控訴しなきゃ良かったって感じの判決ですが

  • 飲酒運転ひき逃げ死亡事故

    いまだに飲酒運転は減りませんが、飲酒運転ひき逃げ死亡事故を起こした場合、市原交通刑務所に収容されるのでしょうか?それとも、府中刑務所に行く極悪犯と同じ刑務所に行くのでしょうか?私としては、悪質な交通ドライバーは、市原刑務所では甘すぎると思います。

  • 危険運転(飲酒.あおり等)の疑問。

    質問………というべきか…。「自動車」「自転車」常識がある方々以外に ここ約10年やたらと事故や事件の原因に「追い越しされキレた」「通常70キロ走行の道路を「70キロでダラダラ走っててムカついた」余りに自己中身勝手な理由で、今や「超悪毒あおり運転」「飲酒量基準値の倍以上で運転横断歩道者死亡」「ひき逃げ」等々。 人間が乗る「車」とつくモノはいわば「動く凶器」過疎化で交通手段が限られている中、80代、90代でも事故を起こせば罪を償う、当たり前のことだ。 しかしながら『質問』は、無差別殺人や、通り魔殺人、幼児虐待死亡…こういう事件には「死刑」という選択がある訳だが、「死」に対しての線引きをする必要性があるのだろうか? 個人的には「危険運転致死での事故」の廃止、犯罪として「飲酒運転」「ひき逃げ」は当然「無期懲役又は死刑」勿論「煽り運転」も同罪と思うのだが、皆さまは、どの様に思いますか?

  • 飲酒運転による事故及び死亡事故件数

    平成20年における、飲酒運転に関する件数を知りたいです。 (1)飲酒運転による事故件数 (2)飲酒運転による死亡事故件数 以上、宜しくお願いします。

  • 小樽の飲酒ひき逃げ事件

    小樽の飲酒ひき逃げ事件で被告が危険運転致死傷罪で起訴されない事がおかしいと言われていますが、そもそもひき逃げは殺人罪では無かったでしょうか。

  • 飲酒運転

    飲酒運転により自動車で人をはねた運転手がひき逃げをすることが多いのは、少しでも刑をかるくしたいからだということがテレビで言われますが。 それは、なぜなんでしょうか?