• ベストアンサー

LANにつながらなくなりました(>_<)

社内でLANを組んでいます。事務所のレイアウト変更で業者さんが入り、新しいLANケーブルやらハブの配置替えなど行なったんです。そしたら数台LANにつながらなくなりました。つながっているPCも何台かあります。 OutlookExpressをあけるとエラーメッセージで「IPアドレス192.168.0.5はハードウェアのアドレスが00:04:75:28:8Fに設定してあるシステムと競合してることが検出されました」と出て、メールを読み込むことが出来ません。 社内に詳しい人間がおらず、LANを組んでくれた業者さんにも連絡が取れません。何が起こっているのかわからないのですが・・・どうすればいいでしょう? どなたかアドバイスいただけないでしょうか? YAMAHAのルーターを使っていて、ハブを介してそれぞれのPCにつながっています。 (あとはどのような情報が必要でしょうか?) 助けてください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12673
noname#12673
回答No.3

エラーメッセージを見る限りでは192.168.0.5というIPアドレスがあなたのPCの他のPCにも割り振られているということでしょう。 業者さんが入った時、業者さんはPCの設定を変更していたでしょうか? 事務所のPCの数にもよりますが、一度事務所内(YAMAHAのルーターのLAN側のサブネット)のIPアドレスを全てリストアップしてみてはどうでしょうか? お使いのPCはWindows系のようですので、MS-DOSプロンプトで ipconfig と入力すればそのマシンのIPアドレスがわかります。 IPアドレスの変更は 1.管理者権限でログイン 2.コントロールパネルのネットワークを開く 3.「TCP/IP -> "LANカード名"」を選んでプロパティをクリック 4.IPアドレスを変更する Windows2000/XPだと 2番目が「ネットワークとダイヤルアップ接続」の「ローカルエリア接続」を選んでください。 あと、PC以外にもIPアドレスが割り振られている機器がある場合があります。ネットワークにぶら下がっているハブ以外の機器なら大抵そうなのですが、私が考えられるだけだと ・ルーター ・プリンタ直付けの小型プリンタサーバー ・無銭LANのアクセスポイント ・Webカメラ こんなものが挙げられます。PC同士は競合が無くても、こういったものとの競合を見落としていた可能性もあります。プリンタサーバーは特に要注意。 こちらのIPの設定、確認方法は機器それぞれで違うので説明書を見てくださいとしか言えません・・・ IPアドレスの変更はPCの管理者権限が無いとできないので、administratorのパスワードが分かる人と一緒にやってみてください。

tatsuno
質問者

お礼

いろいろとお教えいただいてありがとうございました。 お騒がせしてしまいましたが、問題がLANケーブルの長さにあったようで、短くしたらつながらなかったPCがつながりました。 またそのつながらないPCが何台かあったせいで、重複のエラーメッセージが出ていたようで、全部の台がつながって全て再起動したらエラーは消えました。 ほんとにいろいろご心配いただいて、ありがとうございました。お騒がせ致しました。

その他の回答 (2)

• pen2san
回答No.2

IPアドレスが重複しているものと思います。 全てのPCのの電源をシャットダウンし(スリープではない)その後立ち上げればよいと思います WindowsMe以前のOSでしたら、winipcfg.exeを走らせ、使用しているLANボード(カード)を選び全て開放、全て取得を行えば大丈夫だと思います。 windows2Kだと、comannd.comを走らせ、ipconfig /renewと入力すれば新しいIPアドレスを取得できると思います。

tatsuno
質問者

お礼

ご回答有難うございました。問題は解決いたしました。 LANケーブルが長すぎたため何台かつながらず、そのせいで、重複のメッセージがでてしまっていたようです。ケーブルを短くしたらエラーも出ず、つながらないPCもなくなりました。 お騒がせいたしました。

• mellowy
回答No.1

固定でIPアドレスを振っているのでしたら 「192.168.0.5」を違うIPに変更すれば よさそうに思えますが。

tatsuno
質問者

お礼

そうなんです。ただ自動で取得になっているので、どうしてなのかわからずパニクってしまって・・・ でも解決しました。ありがとうございました。