• ベストアンサー

VNCを使って自宅のパソコンを操作したい

VNCを使って自宅のパソコンを操作したいのですが・・。 【環境】 #会社のmyパソコンにはVNCviewerがインストールされています。 #自宅のパソコンは自宅LANで結ばれており、ISDN回線+ルータで常時接続になっています。 #自宅のルータに接続されているパソコンは、自宅の他のパソコンからVNCで見ることができます。 このあと、どうしたらいいのかわからず、質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • namune
  • ベストアンサー率19% (14/73)
回答No.1

自宅のルータで5800番のポートを開いて、NATでポート変換すれば、 会社からhttp://***.***.***(自宅ルータのグローバルIPアドレス):5800/ でアクセスすれば、OKですよ。

s-holmes
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 久しぶりにルータをいじりました。 素人なもので、怖かった・。 なんとかなりました。

関連するQ&A

  • VNCについて

    TightVNCを使用して、自宅のPCから会社内の自分のPCにアクセスしようとしてます。VPNで社内のサーバに入ったあとVNCで操作するという環境です。VPNは問題なくつながり、pingも応答するしフォルダものぞけます。で、VNCviewerで操作しようとすると、一瞬だけ接続先(会社のPC)の画面が表示し、すぐに「Connection closed」となってしまいます。一瞬だけ見えたのでVNCの設定はいいと思うのですが・・・・。社内LAN同士でVNCを使ったら問題なくできました。何が悪いのかわかりません。 マシン環境は・・・・  自宅:win2000pro  会社:winXPpro  会社はウィルスバスター2005(パーソナルファイアウォールは無効)、自宅はNortonSystemWorksです。 セキュリティーソフトの設定が悪いと思うのですが・・・。どなたか教えてください、お願いします。

  • real VNCの使い方

    Real VNCの使い方がインストールをしたのですがわかりません。 VNCはLANで使うことが目的ということですが私の場合は 違う家に住んでいる友達のパソコンを操作するのが目的です。 私の家のパソコンはルーターで回線を共有しています。 友達の家のPCも回線を共有しています。 当方VNCの使い方も知らないように全くPCの 知識はないのですがそれでも私でも私よりさらに知識のない 友人に教えられるPCのこともありますのでぜひVNCが使いたいのです。 簡単にいうとつなげられるようにしたいということです。 面倒ではありますが手順を教えてください。 よろしくお願いします。

  • vncによるリモート操作

    こんにちは、自宅サーバの練習をしています。 自宅のサーバにVNCという遠隔操作をできるソフトをインストールし、外部から自宅サーバを操作したいと考えています。サーバ、及びルータでポートの設定をし、内部のPCからIPアドレス+ポート番号で接続できます。 ところが、外部からは、VNCのパスワードを要求する画面まで出るのですが、パスワードを入力してもnetwork error no route to serverという返事が返ってきます。 「VNCのパスワードを要求する画面」が出ているわけだからちゃんと、見にいけていると思うのですが、何か以上のことで解決する方法がお分かりの方がいましたら教えてください。 自宅サーバはダイナミックDNSで接続、WEBサーバを立ち上げています。WEBは正常に見ることができます。 よろしくお願いします。

  • Ultra VNC によるパソコンの遠隔操作について

    早速ですが、私は外出が多く、出先で自宅のパソコンに保存したデータが必要になったりなどということがよく起こります。 そこで、Ultra VNCというフリーソフトを入れて遠隔操作をして実験したところうまくいったので、これを使うことに決めました。 さらに、常に家のパソコンをつけておくのも無駄ですので、Wake on Lanの機能を利用して、Lan(インターネット)経由でパソコンを遠隔起動できるようにしました。 しかし、ここで問題がおきました。 VNCをスタートアップに登録し、ウインドウズのログインも勝手にして電源が入ったら何も操作せずにデスクトップが表示されるように設定しました。 PC起動後、VNCが起動するようにはなったのですが、PCを起動した後の初回のVNCの起動のときにはVNCの設定画面が出てきてしまい、そこで設定なりのボタンをクリックしないとVNCのサーバーとしてソフトが起動されません。 つまり、遠隔操作で起動したときには、どうにかしてVNCの設定をクリックしなければならない状況なのです。 UltraVNC以外のソフトを使う、初回の設定画面が出ないように設定する、などどのような方法でもかまいません。 遠隔地から、起動し、リモートコントロールをして自宅のパソコンを操作し、シャットダウンまで行える環境になればどんなものでもかまいません。(なるべくお金はかけたくありませんが、、、) 経験のある方、知識のある方、知恵をお貸しください! 上の説明でお分かりいただけるでしょうか、文が長くて申し訳ないです。

  • VNCで遠隔操作

    こんばんは、VNCをインストールして社内のパソコンを遠隔操作する方法を調べています。 例えば、各自ノートパソコンを始業時に立ち上げるのですが、パソコンに不具合が起きた場合、本部の人間が操作できるようにしたいです。 想像するに、各拠点のルーターのポートを開放してやり、パソコンにIPアドレスを固定してやり、グローバルIDが変わるのをdiceで設定してやればいいのかな、と思うのですが、いかがでしょうか?また、パソコンは違う場所で使用する事もあるのですが問題ないでしょうか?ルーターへパソコンのIPアドレスを指定したりしないといけないのでしょうか? 設定しなければいけない項目を教えて頂けませんでしょうか?ルーターの設定なども紹介してあるサイトがあれば教えて頂きたいです。 ルーターはYAMHA RTA55iの拠点とNTT光のセットのcoregaの無線ルーターなど3台のセットがある拠点です。LANではつながっていません。回線は光とADSLです。パソコンはXP SP2でメーカーは様々です。 よろしくお願い致します。

  • Real VNCが頻繁に切断されます

    自宅PCを出先で操作するためrealVNCをインストールしました。 いろいろな資料を参考にして設定した結果、接続はできるのですが、 「read:接続をアボートしました (10053)」 「read:接続が相手によって切断されました(10054)」 と表示されて頻繁に切断します。 操作をせず、ただ画面を表示させているだけなら切断されないのですが、 操作をしようとクリックしたりキー入力をすると切断されます。 そのクリックした操作自体は自宅PCで反映されています。(マイコンピューター を開こうとしたら回線は切断されても自宅PCでは開かれています) <環境、設定値> 自宅PC:Windows XP Home Edition SP3 出先PC:ネットブック Windows 7 Starter VNCソフト:Real VNC 4.1.2k4 日本語 ルーターの静的IPマスカレイド、NAT設定は5900番を両方向に設定しています。 ファイアウォール解除してます。 ウィルス対策ソフト:両PCともavastを使用し、自宅側のみ解除してます。 VNC設定は カラーレベル:フル 入力はマウスとキーボードのみ(サーバー、クライアント共) インターネット環境は 自宅:光回線 出先:ポケットwi-fi(3G接続) LAN内では一切問題なく接続されます。 WANでこの様な症状ですので、何かしらの設定ミスがあるのかと思うのですが、 対策ございましたら、ご教授願います。

  • VNCで、WEBブラウザで操作できないのはなぜ・・・?

    ご回答頂いた皆様のおかげさまで、VNCが 自宅と会社で開通しましたが、 WEBブラウザからでも、操作できると書かれていた ので、うまく行ったvncviewerと同じアドレス をWEBブラウザのアドレス欄に入力したんですが うまく行きません。「そんなページはないよ」 と言う、いつものヤツが出てきます。 なぜなんでしょうか? java\j2re1.4.2_06\javaws\javaws.exeが入っている んですが・・・ 考えられる理由がもしございましたら、 何卒アドバイスの程お願い致します。

  • vncを使う為には?

    私の環境はBB.exiteと契約しています。 そこで、学校と自宅をvnc(Radmin)で接続しようと考えているのですが、接続できません。自宅内でパソコン同士をルータを通して接続すると接続できました。BB.exiteのオプションサービスで固定ipはしていません。 @niftyにプロバイダーを乗り換えるか検討しているのですが、どうなんでしょうか?

  • VNCが使えないです

     インターネット     ┃     ┃  ┏━ルータ─┐  ┃     |  ┃     | PC[1]    PC[2] PC[1]…ルータと有線接続。デスクトップPC。 PC[2]…ルータと無線接続。ノートPC このような接続環境です。 VNCを使って、PC[2]からPC[1]を遠隔操作できるのですが、 PC[1]からPC[2]はできません。 どのようにしたらできるのでしょうか、教えてください。m(_ _)m

  • 自宅のパソコンから会社のパソコンへアクセスする

    自宅のパソコンから会社のパソコンへアクセスして、会社のパソコンのプログラムを操作したいのでですが、どのようにしたらよいか教えて下さい。会社のパソコンの操作したいプログラムは自宅のパソコンにはインストールできません。自宅と会社のパソコンの接続環境は簡単ですが下記に書きましたので参考にして下さい。また、セキュリティーについても教えていただければ幸いです。 自宅 ケーブルテレビ8M接続 IP自動取得 会社 ADSL接続 IP取得形態未確認 社内LAN(ぴあtoぴあ) 独自ドメイン使用 レンタルサーバー利用