• ベストアンサー

一人暮らし

asura01の回答

  • ベストアンサー
  • asura01
  • ベストアンサー率36% (34/92)
回答No.5

娘、息子に関係なく、賛成です。 但し、親を当てにしないのならば、ですが。 一人暮らしをする事で、一般常識も身につきますし、生活して行く事の大変さや知恵も学べます。 また近所付き合いから、人と人との関わりも学べますね。 知り合い(身内も含めて)親元から離れず、一度も一人暮らしをした事がない人間は、大体が「世間知らず」に育っています。 社会の波には、無難に乗っていますが、本当に世間を知らない。 「甘えた考え」で生きています。 また、結婚して子供が出来ても、その子供の躾けや教育すら、まともに出来ない。 「自己中心的」な人間が多いようですね。 一人暮らし、寮生活は、後々の人生に大きく役立ちますよ。 もちろん「全ての人」ではありませんが・・・

関連するQ&A

  • 一人暮らしをしている人に質問なんですが、みなさんの親は一人暮らしをする

    一人暮らしをしている人に質問なんですが、みなさんの親は一人暮らしをすることに素直に賛成してくれましたか。それとも反対派でしたか。もし条件つきで一人暮らしを許された場合、その条件はなんでしたか?

  • 娘の一人暮らし

    今年社会人になった19歳の娘が、一人暮らししたいと言い出しました。今でもかなり自由にさせています。門限もないし、外泊も自由。と言うか、門限などはいくらいっても聞かないので、社会人になったのを機に自由にしました。不良っぽい子ではなくどちらかと言えば目立たないおとなしいタイプです。 彼氏はいます。2年か3年付き合っています。 一人暮らしを反対してもどうせ勝手に決めて出て行くと思うので、反対はしませんでした。でも、19歳で同棲、結婚・・・といくと、子連れ離婚が良くあるパターン。そこまでいくと人生変えれないし・・・。でも、こどもにまかせるしかないんですかね~。反対して、喧嘩して、絶縁状態で出て行った娘さんを持つ家を見ていますので、この際賛成して行き来できる環境を作るべきか悩んでいます。

  • 1人暮らし

    私は20歳です。1人暮らししたいです。暮らしてけるだけの給料もあるし貯金もあります。 1人暮らししたいと親に言ったら、いくら暮らしてけるお金あっても女の子の1人暮らしは危ないからダメと猛反対。 ただし結婚して実家出るのは賛成みたいです。 でもまだ20歳になったばかり。恋愛よりは仕事が慣れてきて楽しいので仕事したいし友達と遊びたいし結婚は考えられない。 どうしたら1人暮らし納得して貰えますか?

  • 娘の就職と一人暮らしについて

    就活中の娘(19歳)を持つ父親です! めでたく就職が決まったのですが、勤務地まで1時間~2時間程遠く 通勤時間の長いのが嫌なので一人暮らしをしたいと言い出して困っています 一人暮らしする事に反対はしてないのですが 私は幾らお給料がもらえるかもわからないし、 それ以前に仕事が続くかどうかもわからないし、 初めての一人暮らしで慣れないところに一年目の仕事で毎日大変なストレスも感じると思う ただでさえ自分の身の回りの事もまともに出来ない今の娘だと一人暮らしは無理だと思います それで私の考えは 一人暮らしするのは 仕事にまず慣れて収入を安定させて、 一人暮らしする為の貯金をして、 お金の使い方や自分の生活力をアップさせてから 一人暮らしに踏み切った方が良いと思うのですが、 どうでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせ下さい

  • 高校生が一人暮らし!!!

    離婚してもうすぐ10年になります。 子供は15歳と14歳の二人。子供は、元妻とその母(ばぁチャン)の4人で妻の実家に住んでいます。子供達とは今でも会ったりしています。 15歳の子供が4月から高校生になります。(これから受験だけど) 本題に入ります。上の子供が4月から『一人暮らしをしたい』と私に相談してきました。理由は実家のばぁちゃんと仲が悪いみたいで年中喧嘩が絶えないらしく縛られたくないと。(ばぁチャンは躾の意味でしかっているようです) 私は詳しく話を聞きたく直接会って話しを聞きました。結果『賛成出来ない』と告げました。理由は経済的な事も有るけど一番の理由は事件に巻き込まれたりして、(強姦、暴行、殺人)娘の生涯に傷を付けるかもしれない事。娘は泣きました。父には反対されると思っていなかったみたいで。それ以来メールを送っても返信も無く、母親に聞いたところ、いまだにばぁチャンとは喧嘩が絶えないらしく。(家出未遂も有ったらしい) 皆さんなら子供にどんな返事をしますか?これからどうすれば良いと思いますか?子供に会えなくなるのは辛いけど、それより家出、最悪高校に行かないで働いて一人暮らしをする!とか、心配です。

  • 一人暮らし

    27歳 会社員 同居の一人息子がいます。 主人とは、息子が5歳のときに離婚  それ以来 息子と二人暮らしです。 昨日 息子が急に来月から一人暮らしをしたいと言って来ました。 自分なりの計算書も持ってきました。 が・・・それは私の目から見て大変あまい計算書でした。 今まで就職してから家に5万円ずつ入れていますが (それもこのところ途切れがちです) 朝食 夕食はもちろん 新聞代 クリーニング代 親との外食や旅行はすべて 親任せです。 去年 彼女が出来てからお金の使い方が荒く 彼女を高級レストランに連れて行ったり服や靴を買ってあげたり 泊まりも高級ホテルに泊まっているようです。 それまで地道に会社で積み立てていた財形貯蓄も彼女が出来てから 3度もおろし残高は以前の4分の1ぐらいになっているようです。 不景気でボーナスが出ないといいローンで買ったパソコンの代金や ボーナス払いにしていたクレジットの精算40万円も私が入金しました。 一人暮らしには 基本的に反対はしていません。 しかし今までもらった給料はほとんど残らず使い 足りないくらいです。 どうやって家賃光熱費食費その他のものを出せるのでしょうか? 私は提案として4月までの2ヶ月少しでもお金をためなさい。 そして自分はこれだけ節約できるから一人暮らしが出来ると親に見せなさい。 1月の27日に2月から一人暮らしをしますというのはあまりにも唐突過ぎる。 27年間育てた親の気持ちも考えて 2ヶ月猶予をおいて4月から一人暮らしをしなさい。といったのですが・・ 息子は 2月から一人暮らしをしたいと言い張ります。 私の意見は間違っているのでしょうか?

  • 1人暮らしでペットを飼うことの是非

    一人暮らしでペットを飼うことには、賛成ですか?反対ですか? 今現在は飼育環境(健康面・金銭面)が整っていたとしても、いつ何が起こるかは分かりませんし.... やはり、サブで、しっかりと世話をしてくれる存在が必要でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子供の夢がゲーマー

    もしも自分の息子娘が、カードやFPS等の「プロゲーマーになりたい」と言ったら、皆さんは賛成しますか?

  • 親の立場からしてもし子どもが大学進学の為に一人暮らしをしたいといったら

    親の立場からしてもし子どもが大学進学の為に一人暮らしをしたいといったら素直に賛成しますか。また猛反対しますか。その心境を教えてください。

  • 一人暮らしをしたい!!

    今年の春から大学に編入することになり自分的には一人暮らししたいのですが親が反対します。みなさん説得方法や作戦などありましたら教えてください! 学校から家までは車で40分。 朝のラッシュだと1時間以上。 自分の車所有。 高校から今までは寮生活。 現在二十歳。 一人暮らしをしたほうが家に金銭的に負担がかかる。 などなどが情報です。色々な意見を聞かせてください!