• ベストアンサー

二階微分について

幾つか参考書を調べたのですが、下記の問題の解答が分かりませんでした。 解き方を伝授していただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 【問題】次の微分方程式を解け。     d^2/dx^2=ay+b a,b:定数

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

参考書をお持ちのようなので, 詳細はそちらでご覧いただくのが良いと思われますので, 概略のみ. >(1) >>y=Ae^{(√a)x} +Be^{-(√a)x} [A,Bは任意定数] >>と形式的に解けて・・・ >とありますが、これを証明or解析的に順序だって導くことは容易なのでしょうか? 『高階線形微分方程式』の定係数の同次線形微分方程式のあたりをお調べ下さい. 具体的には d^2y/dx^2-ay=0 ・・・(a) だと(ただしa≠0のとき) y=e^(ρx) と置いて代入[ρは定数]. dy/dx=(e^ρx)ρ, d^2y/dx^2=(e^ρx)ρ^2 より (a) ⇔ (e^ρx)(ρ^2-a)=0 ⇔ ρ^2-a=0 ⇔ ρ=±√a よって, 基本解として, 1次独立な2解 e^{(√a)x}, e^{-(√a)x} を見つけることが出来て, 一般解はこれらの1次結合により y=Ae^{(√a)x} +Be^{-(√a)x} [A,Bは任意定数] と書かれる(a≠0のとき). なお, これはaが正でなくても(一般の複素数の範囲で)形式的には成立しますが, aが負のときは y=Ccos{√(-a)・x} +Dsin{√(-a)・x} [C,Dは任意定数] の形もよく使うことは先述のとおりです. >(2) >>d^2y/dx^2-ay=b >>の特解 y=-b/a を加えて・・・ >ここの部分も機械的にこのように解くしかないのでしょうか。なぜこのようにすれば、解となる?と聞くのは愚問なのでしょうか? これは線形(微分)方程式の著しい特徴である『重ね合わせの原理』によります(線形方程式なので, 解の重ね合わせが有効). 一般論は参考書でご覧いただくとして, 同次方程式 d^2y/dx^2-ay=0 を満たす一般解y=f(x) が求まれば, d^2f(x)/dx^2-af(x)=0 ・・・(b) が成立. さらに非同次方程式(右辺に0でない関数[非同次項]p(x)がある) d^2y/dx^2-ay=p(x)・・・今は p(x)=b の特解(解の1つ) y=g(x) ・・・今は g(x)=-b/a がカンでも何でも良いので見つかれば, d^2g(x)/dx^2-ag(x)=p(x)[=b] ・・・(c) も成立. すると,元の微分方程式 d^2y/dx^2-ay=b の左辺に y=f(x)+g(x)=f(x)+(-b/a) を代入すると, [途中(b),(c)を用いる] (左辺)=d^2y/dx^2-ay=d^2f(x)/dx^2-a{f(x)+(-b/a)}=d^2f(x)/dx^2-af(x)+b=0+b=b=(右辺) で, y=(同次方程式の一般解f(x))+(非同次方程式の特解g(x)=-b/a) =Ae^{(√a)x} +Be^{-(√a)x} -b/a [A,Bは任意定数] が, (2個の任意定数を含み)元の微分方程式の一般解である.

reo7377
質問者

お礼

丁寧な解説ありがとうございました。 大変助かりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

>d^2/dx^2=ay+b a,b:定数 これは d^2y/dx^2=ay+b でしょうか? その場合. 1)a=0のとき d^2y/dx^2=b より y=(b/2)x^2 +cx +d [bは与えられた定数で, c,dは任意定数] 2)a≠0のとき 同次方程式 d^2y/dx^2-ay=0 を解くと y=Ae^{(√a)x} +Be^{-(√a)x} [A,Bは任意定数] と形式的に解けて,[これはO.K.?] これに非同次方程式 d^2y/dx^2-ay=b の特解 y=-b/a を加えて y=Ae^{(√a)x} +Be^{-(√a)x} -b/a [A,Bは任意定数] です.[ここはO.K.?] ただし,ご存知でしょうが,a<0 のときは,基本解として cos{√(-a)・x},sin{√(-a)・x} を用いて y=Ccos{√(-a)・x} +Dsin{√(-a)・x} -b/a [C,Dは任意定数] の形に書くことも多いですね. 疑問点があれば補足下さい.

reo7377
質問者

補足

丁寧な解説ありがとうございます。 大変よく分かりました。 あと、二点だけ追加で質問させて下さい。 (1) >y=Ae^{(√a)x} +Be^{-(√a)x} [A,Bは任意定数] >と形式的に解けて・・・ とありますが、これを証明or解析的に順序だって導くことは容易なのでしょうか? (2) >d^2y/dx^2-ay=b >の特解 y=-b/a を加えて・・・ ここの部分も機械的にこのように解くしかないのでしょうか。なぜこのようにすれば、解となる?と聞くのは愚問なのでしょうか? 抽象的な質問ですみません、時間の都合のつく範囲で回答よろしくお願いしたします。