• ベストアンサー

機械に弱い私。クラシックカーの所持は無理でしょうか?

今まで全く車に興味が無かった私が、クラシックカーに乗っていた元彼の影響でものすごく欲しくなってしまいました…。 元彼はMG-Bという車に乗っていたのですが、とても維持が大変そうで、お金もかかっていたようです。 私は車のメカニックに関しては、全くの素人です。 このような私が、クラシックカーを所持することはどだい無理な話なのでしょうか…? 中身が完全にレストア済みの車でも、常に自分でのメンテナンスが必要ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitaiya
回答No.5

ANo.1です。 MG-B自体は1980年まで生産されていたものですから 中古で結構いろいろあると思います。 またリバイバルバージョン?のMG-RV8が1993~1995年 に生産されています。 http://catalog.221616.com/spec/detail/c0401003/m/g.html その他のライバル車 http://www.autotrading.co.jp/ http://www.morganauto.co.jp/ http://www.kiwa-trading.com/ まぁ、値段が値段なんでアレですけどね(苦笑) ちなみに突然停止というのは圧倒的に電気関係のトラブルが多いです。 配線関係を徹底的にリフレッシュした個体ならかなり安心できます。 参考文献としてこちら http://www.amazon.co.jp/BOLTS-NUTS-Vol-13%E2%80%95%E6%84%9B%E3%81%A8%E5%8B%87%E6%B0%97%E3%81%AE%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%BC%E5%A4%A7%E6%B2%B3%E3%83%AD%E3%83%9E%E3%83%B3-NEKO-MOOK/dp/477700466X/ref=pd_bbs_sr_1?ie=UTF8&s=books&qid=1200232145&sr=8-1 >外観はクラシックだけど、中身は比較的新しく、壊れづらい車、、なんてないですよね…? どのあたりが気に入ったか?によります。 以前乗っていらしたロードスターはこのあたりいかがでしたでしょうか? オープンで楽しいという車でしたらいろいろあるんですけどね(苦笑)

その他の回答 (4)

回答No.4

無理です。10年落ちぐらいの中古車でまず練習すること進めます。 ベンツの10年落ちなら10万円ぐらいで買えると思いますよ。

karass
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり無理でしょうか…。 整備工場で働いている人波の知識がないと厳しそうですね…。

回答No.3

心得 無頓着にならない 故障も受け入れられる大らかな心 何でも人任せにしない 勉強する(本やWebなどで) などなど・・・・・ 本当はセカンドカーで所持するのがベストなんだけどね。

karass
質問者

お礼

一番怖いのは、走ってる途中で突然故障することです。 元彼の車は古かったけど、よく走っていたし、故障もほとんどありませんでした。(その分メンテナンスをがんばっていたのでしょうけど…) セカンドカーではありませんが、車は普段電車通勤で休日に家のをたまに使う程度で、実用的に使おうとは思っていません。

• eroero1919
回答No.2

以前、テレビで2CV(ドゥーシーヴォー)という古いフランスの車を乗りこなす女性を取り上げていました。このドゥーシーヴォーの凄いところはギアハンドルが前後に動くようになっていて、ハンドルを引いてシフトアップ、押してシフトダウンなのです。彼女いわく「最初に乗ったときは家に帰るまでに20回以上エンストさせた」とか。ちなみに「カリオストロの城」で花嫁姿のクラリスが乗っていたのがドゥーシーヴォーです。 さて、今までどのくらい普通の車のオーナーでらしたでしょうか。オールドカーはイマシャ(現代車)と違ってただ乗るだけでも気を使うそうです。最近の車と違って、ちゃんとエンジンの回転数を合わせてやらないとクラッチが壊れることもあるそうです。 ですから、もし今まで車のオーナーの経験もなければ最初は軽自動車とかカローラのボロボロのMT車で運転に慣れて、それを乗り潰してからオールドカーを求めることをおすすめします。元々ボロ車に乗っていると車体のきしみ音とかエンジン音やアクセルの感触に敏感になる(ボロ車は日によって調子が変わるのでそういうことに気付く)のでいい練習になります。それに、慣れないうちは必ずどっかこすったりぶつけたりするのでそういう意味でも練習車として最適です。 ちなみにオールドカーのオーナーは、金をかけて優雅に乗る金持ちコースと日々のトラブルに追われながらあれこれと苦労する貧乏人コースの二種類に分かれるようです。 オールドカーのオーナーの日々を知りたければ、講談社から出ているヤングマガジンに連載されていたマンガ「ガタピシ車でいこう!」を一読されることをおすすめします。

karass
質問者

お礼

ありがとうございます。 免許を取得(マニュアル)してから5年ほどペーパードライバーでしたが、その後一度だけ車を購入しました。 昔のマツダロードスターです。でも、あまり乗りませんでした。その後は実家の車をたまに運転する程度でしたが、元彼の車も何度か運転させてもらいました。 運転に関しては全くの素人というわけではないとは思いますが、そこまでシビアに気を使いながら運転するのはまだまだ練習する必要があると思います…。 もし購入したとしても、週末に乗る程度なのでそこまで大金をつぎ込むことはできません…。 外観はクラシックだけど、中身は比較的新しく、壊れづらい車、、なんてないですよね…?

• kaitaiya
回答No.1

MG-Bでしたらそこまで厳しいものではないです。 車の構造的にはそれこそトラックと大差ないです。 きちんと整備されたものでしたらそれなりに気軽に使えます。 ただいわゆる運行前点検(建前上は義務のです)ぐらいはやらないといけないというのはあります。 要は『異常の有無が判って、ソレを電話で自動車屋さんに的確に伝えられること』 ができればぜんぜんオッケイです。 あとは作業用のツナギを着てちょくちょく磨いてやってください。 だんだん判るようになりますから(笑) あとは資金力ですね この車ですが青空駐車でボディカバーのみというのはちょっときついです。 ちゃんと屋根のあるところに保管したいです。 人によっては専門のガレージに預けている人もいますが・・・ (日曜の朝イチにそこへ出向いていって受け取って・・・というパターン)

karass
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず、初めの一歩として、今の車のボンネットの中を開けてちょこちょこ見たりしてます。。 あと、タイヤの交換も一人で出来るように練習してます! ツナギ!必要ですよね(笑) 駐車場は実家なので開いています。 専用のガレージ、まではちょっと無理かもです…。