• ベストアンサー

キャノンのビデオカメラってズームがすごい??

ビデオカメラの買い替えを検討してます。 今までがシャープのVL-DC1でした。これはなぜかバッテリーの「もち」がとても悪かった… それはまあいいとして、色々カタログなどを見ていると、大体が光学ズーム10倍くらい(ちなみにVL-DC1は確か12倍)なのにキャノンのFV30やFV200は22倍とか18倍とか…すごいなって思うのですが、本当にすごいのでしょうか?22倍ってどんな感覚なのでしょうか。逆に倍率が高すぎて撮りにくいってことはあるのでしょうか?また今まで私が苦労していたバッテリーの持続時間はどうなのでしょうか? ご経験のある方、教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makoteru
回答No.1

こんにちは(^o^)丿 パナソニックのデジタルビデオカメラをこの春にオークションで買い求めて、楽しく撮影している者です。 まず、ズームについていは、光学に限っては、少しでも倍率の高い方が、私は買いとだと判断しております。 子供の運動会、発表会、など遠めの場所からの撮影には、光学倍率の大きなものは、いままで使った経験から、少しでも倍率の高いものが欲しかったものです。 ただし、デジタルズームは、画面の粒子?が荒くなっていくだけですから、簡易ズームといった感じでしょうか?(私は、光学ズームの範囲内で撮影しております。) ちなみに、パナソニックの標準に添付されている、バッテリーで、液晶画面を開いた状態でも1時間30分弱までは撮影できました。(結婚式のスタートからほぼ、最後までといったところ) バッテリーは、予備にもう1個は欲しいところでしょうか! こんなところのアドバイスでいかがでしょうか!

tontokaimo
質問者

お礼

ありがとうございました。実はこの質問はかなり切羽詰ったものでして(その割には「暇な時に…」でしたが^^;)昨日のうちに購入をしてしまわなければいけない状況にあり、実はもう買ってしまいました。 でもキャノン製ではなくパナソニックにしました(キャノン製の22倍に未練は残りますが、パナソニックが特売でかなり安かったため)。光学ズームは10倍です。 バッテリーのお話もありがとうございます。昨日買ったのは、予備バッテリーがおまけでついていました(正直それが魅力でした)。今までホントにバッテリーには悩まされました。なにしろ3つフル充電していても撮影時間はトータルで30分くらいだったのですから… でもmakoteruさんのお話を聞いて安心しました。 ありがとうございました。