OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ズーム!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.176564
  • 閲覧数124
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 96% (60/62)

デジタルカメラのカタログを見ていて、ふと思ったのですが、
 光学○倍ズーム。
 デジタル○倍。
 (光学ズームと併用で○倍)
とあったのですが、

1.光学ズームとデジタルズームの違いって何ですか?
2.どんなカメラでも光学ズームとデジタルズームを併用することが出来ますか?
3.デジタルカメラを選ぶ基準って?

お願いします。
デジタルカメラに関する良いURLもありましたらお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 50% (12/24)

>1.光学ズームとデジタルズームの違いって何ですか?
光学ズームとは、実際にレンズの移動によって画角変化を得ているものに対して、画像処理で見かけ上の画格変化を得ているものがデジタルズームです。といってもわかりづらいと思うので、実例で説明してみましょう。
 まず、一眼レフのズームレンズやズーム式双眼鏡をのぞいてみたことがあればもう説明の必要はないです。これらのしくみと同じものが光学ズームとメーカーが表記しているもので、実際ズームとはこちらのことのみ?とも個人的には思います。
 対してデジタルズームとはいわばフィルムに写った画像の一部部分をトリミング(画像の一部分を選ぶこと)して引き伸ばしているようなものです。簡単な例としては手元にある(どれでもいいです)ネガとプリント(同時プリントのものでいいです)を注意深く見比べてください。プリントに写っている範囲より一回り広いところまでネガには写っているはずです。大伸ばし等をするときにはもっと極端にフィルム上の一部分を大きくすることが、よくあります。一寸乱暴にたとえればフィルム全体から6切(B5ぐらい?)のプリントをしたものとフィルムの半分程度の面積から同じサイズにプリントを作って見たらどうでしょう?そうです、デジタルズームは画像が汚くなります。また、PCで自分で後処理するのと理屈的には変わりませんので・・・。

>2.どんなカメラでも光学ズームとデジタルズームを併用することが出来ますか?
 前記のとおり、物理的にズームレンズがついていないカメラ(短焦点レンズ付のもの)では光学式ズームは使用できません。っていうかついてません。デジタルズームについてはカタログや店員の人に確認してください。また、前途のようにPCさえ使えれば(レタッチソフトは必要です)デジタルズームと同じことが出来ます。

3.デジタルカメラを選ぶ基準って?
 デジタルカメラに限らず、何を撮るのか?どうゆう用途か?(使用目的)制約事項があるのか?(予算・サイズ&重さ<体力的な問題とか荷造りの関係とか>・使用環境など)によって何がお勧めかは随分と変わってきます。まず、自分がどういう目的で、どう使うのかが最大の基準になると思います。

最後に蛇足ですが、ズームの倍率について。
 多分(ほとんどのメーカーがそうですが)カタログの中で00倍ズームと書いてありますが、何が何倍なのか?これは大概、最長焦点距離を最短焦点距離で割ったものです。つまりどーゆー事かというと同じ3倍ズームでも製品によっては広角側や望遠側の焦点距離が違う事があるということです。もしも貴方が何を撮りたいのかがはっきりしていた場合。ズーム比よりもこちらを気にしたほうがいいこともあります。ちなみにレンズの焦点距離については135判(いわゆる普通のカメラ)フィルム使用のカメラに置き換えたときの数値を参考に比べるとわかりやすいと思います。
 
お礼コメント
knock

お礼率 96% (60/62)

わかりやすい回答ありがとうございました。
蛇足?とんでもない!
とても参考になりました。
勉強にもなりました。
投稿日時 - 2001-12-01 23:28:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 33% (159/476)

1 光学ズームはカメラ本体の機構上の動作(レンズの動きなど)で倍率を変化させます。基本的に画質の劣化はありません。  これに対してデジタルズームはカメラの内部のコンピューターで電子的に倍率を変えます。倍率が上がるほど画質は見る見る落ちていきます(荒くなります。)。 2 「併用」とは、現在は大体は数倍程度までは光学で、そこから先はデジタルでというパターンですが、この意味ではないのでしょうか。 ...続きを読む
1 光学ズームはカメラ本体の機構上の動作(レンズの動きなど)で倍率を変化させます。基本的に画質の劣化はありません。

 これに対してデジタルズームはカメラの内部のコンピューターで電子的に倍率を変えます。倍率が上がるほど画質は見る見る落ちていきます(荒くなります。)。

2 「併用」とは、現在は大体は数倍程度までは光学で、そこから先はデジタルでというパターンですが、この意味ではないのでしょうか。
 この意味であれば技術的には可能でしょうがコストや大きさの点で、廉価版などには付かないことになってしまうのではないでしょうか?

3 私の基準はそこそこ小さくて、操作が簡単で、接写ができて、ストロボが付いていて、電池は専用のものでなく市販のものが使えて、できれば防水パックのあるヤツ、ということになります。私は動画機能はいりません。

 ご参考までにどうぞ。
お礼コメント
knock

お礼率 96% (60/62)

わかりやすい回答ありがとうございました。
購入時の参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-12-01 23:20:43


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

1.光学ズームとは、レンズによってズームする方式です。 例えて言うならば、望遠鏡で遠くの景色を見ているような 状態だと思ってみてください。そこそこハッキリと見える ハズです。それに対してデジタルズームと言うのは、 カメラ内部の回路によって、画像を拡大して表示させる 方式です。写真を虫眼鏡で拡大して見ているような状態だと 思ってみて下さい。望遠鏡だとハッキリ見えた景色が、 かなり荒く見えるハズ ...続きを読む
1.光学ズームとは、レンズによってズームする方式です。
例えて言うならば、望遠鏡で遠くの景色を見ているような
状態だと思ってみてください。そこそこハッキリと見える
ハズです。それに対してデジタルズームと言うのは、
カメラ内部の回路によって、画像を拡大して表示させる
方式です。写真を虫眼鏡で拡大して見ているような状態だと
思ってみて下さい。望遠鏡だとハッキリ見えた景色が、
かなり荒く見えるハズです。

2.どんなカメラでもできるとは限りません。光学ズームの
為には、ある程度レンズが前後に動く為の機構が必要に
なりますし、また、その為のスペースも必要とします。
その為、軽量・コンパクトを求めたり、価格を下げるには
不向きな要素になってしまう事も考えられます。
ですので、カメラによってはデジタルズームのみの物も
あると思います。逆に、光学ズームを搭載した機種だと
デジタルズームも併用できる物が多いのではないかと
思います。

3.これは人それぞれですので、一概には言えません。
簡単に言うと『knockさんがデジカメに何を求めるか?』
これに尽きますね。例えば、それほど高画質は求めないが
メモ撮り用などにポケットに入る様なコンパクトさを
優先させたい人もいれば、そのまま印刷に使える様な
高画質を優先させたい人もいます。それによって、
選ぶカメラの基準も違って来ます。
お礼コメント
knock

お礼率 96% (60/62)

わかりやすい回答ありがとうございました。
自分の基準を考えて、購入したいと思います。
投稿日時 - 2001-12-01 23:21:56
  • 回答No.3

2.だけですが、光学ズームのみのカメラで撮影した画像を処理ソフト等で部分拡大をすれば、光学+デジタルズームになりますが面倒くさいですね。 ...続きを読む
2.だけですが、光学ズームのみのカメラで撮影した画像を処理ソフト等で部分拡大をすれば、光学+デジタルズームになりますが面倒くさいですね。
お礼コメント
knock

お礼率 96% (60/62)

回答ありがとうございました。
そういうことですね。
面倒くさいけど、それは使えますね。
投稿日時 - 2001-12-01 23:24:12
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ