• ベストアンサー

ビデオカメラの光学ズームについて

ビデオカメラが故障したので、新たに買い替えようと思っています。撮影は主に子供の少年サッカーの試合の様子(子供の上半身くらいまでの撮影)を考えていますが、どのくらいの倍率のものがあれば、満たされるでしょうか?できればハイビジョン対応のものを購入したと思っています。(5万円前後だと光学ズーム10倍くらいのものが多いですが、10倍で足りますか?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RS-485
回答No.1

最近はメモリータイプのフルハイビジョンカメラが増えてきました。 参考URLはソニーのハンディカムの例ですが、HDR-CX500V/CX520Vとかがあります。 光学12倍ズーム搭載モデルですが、オプションで1.7倍拡大できるテレコンバージョンレンズVCL-HG1737Cがあります。 単純計算で12*1.7=20.4倍です。 光学12倍で計算するとf値が43*12=516mmです。 ズームしすぎると手ぶれが気になりますので三脚は必須です。 あまり被写体から離れすぎると今度は音声が捕らえられなくなるのでガンズームマイクECM-HGZ1が欲しくなるかもしれません。 大手電器店では画像サンプルまたは実機があると思います。 実際の映像を確認してどの程度のズームが必要かを判断してください。

参考URL:
http://www.sony.jp/handycam/

その他の回答 (1)

• shuusan101
回答No.2

うちの子は野球ですが、内野でも離れていれば18倍ズームでも上半身の撮影はできませんので、かなりズーム倍率が必要だと思います。 ちなみに野球の場合、少年野球なのでホームからセカンドまで30mです。 昔やってたカメラの感覚ですと恐らく、サッカー場で上半身の写真であれば600ミリにコンバージョン×2は必要なので、35ミリ換算でおおよそ34倍になります。 今回のご質問はビデオですが、その辺りの倍率は同じです。 34倍くらいのズームは必要になると思います。 三脚は必ず必要です。(手ぶれがものすごいので) 1さんが例に出してるカメラとコンバージョンセットは非常によいと思います。 ズームが効きすぎると撮影技術がかなり必要になってきますので、20倍程度がちょうどよいかもしれません。