• ベストアンサー

ネットで購入した商品の開封跡について

先日SONYのKDL-40X5000をネットで購入したんですが、箱を確認したところ一度開封して透明テープで閉じた跡がありました。商品自体には指紋や汚れはありませんでした。もしかしたら保証書に店名印を押すために開けたのかもしれません。そこでお聞きしたいのですが通常メーカーからショップ、購入者への流れの中で商品を開封する事はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.3

ありますよ。 通販で扱うメーカー品で、本来保証書の押印のために空けなくて済む梱包なのに箱をあけるというのは、箱が破損したケースですね。 メーカーから箱だけ送ってもらったり、写真撮影やテスト使用のために開梱した空き箱に入れ替える事があります。 また、付属品が入っていないから入れる、リモコンの電池をいいものに替える、付属品やマニュアルを追加・変更するために入れ替える、入っていない可能性があるので確認のために開梱する、といったケースもあります。 消費者の人には納得いかない事もあるでしょうが、外箱は製品ではありません。その中身が何かを示し、中身を外圧や衝撃から守るためのものです。 例えば冷蔵庫や洗濯機など、玄関の外で開梱して箱は持って返ってしまうようなものの場合、配達時に外箱をチェックする人はまずいないでしょう。箱が傷ついていようと開梱した跡があろうと知らないままに終りますよね。 それと同じで、製品に問題がなければ開梱した跡を問題にする必要はありません。

grand-a
質問者

お礼

返信遅くなってすいません。ご返答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ユーザーに届く前に梱包を開封することが、よくあることです・ 以前は特に輸入品(欧米のものを含む)は必ず開封します。 私もアメリカ製の家具を厳封のまま(税関の開封はしてあります) お客に配送して、先方で開封したら中身が破損していたので大変 怒られてから、工場からユーザーに渡る前に営業者が必ず開封して 確認して配送します。念を入れれば、その旨の書類を入れておけば 信用が付きます。 私の場合は事務用家具製造ですが、机の天板が 傷つかないように、ラッピング梱包して出荷します。使用するとき はがして使います。 なかには変わったお客がいました。その梱包が 汚れているから取り替えろとクレーム、こちらはそれは梱包ですからはずして下さいと、いうと、私はこのまま使うんだと主張して困りました。(笑い)。

grand-a
質問者

お礼

返信遅くなってすいません。ご返答ありがとうございました。

  • oobasan
  • ベストアンサー率27% (139/498)
回答No.2

流通関係者です。 SONYあたりのテレビですとおたずねのような開封あとはありません。保証書も開封せずに取り出せる位置に貼り付けられています。 それに40型程度ですとテープを切らないで取り出しできませんか? 何らかの事情で切ったのを再封したのではないですか? 余談ですがわたしのところにはある販売会社から地デジの設定済みのレコーダーが届いたことがあります。手間が省けた上に話したら大幅値引きをしてくれました。こういうこともありますが国内大手メーカー出荷の段階では正規の品物なら絶対ないと言えます。

grand-a
質問者

お礼

返信遅くなってすいません。ご返答ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

ありますよ。 メーカーだって出荷検査や確認のために梱包をあける事もあります。 お店でも、保証書に捺印するときにあける事もあります。 絶対に開けませんと言えるメーカーはありません。 海外生産品などの場合、日本の税関が開ける事もありますからね。

grand-a
質問者

お礼

返信遅くなってすいません。ご返答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オンラインショップでの購入(保証書)

    ソフトバンクのオンラインショップにて機種変更を行い、 本日商品が届きました。 箱を開けて中を確認したところ、保証書に店名印が押されていないの ですが、押し忘れでしょうか? ご存知の方、宜しくお願いします。

  • ドンキで購入したエアガンについて

    先日、ドンキで東京マルイの10歳以上用エアコキエアガン(ハンドガン)を購入したのですが、家で箱を見てみると開封口にセロハンテープがびっちりと貼られていました。 盗難対策なのだろうと思ったのですが、よく見ると元々開封口に貼られている丸いテープがカッターできれいに切られており、その上からセロハンテープが開封口一杯に貼られている状態でした。 客が開けたのか、店員が何らかの理由で開けたのか定かではないのですが、何かすっきりしません。 開封口を慎重に開けてみると、こじ開けたような(フタ部分がシワになったような)跡がなくきれいでした。 中身も特に問題はなく、付属品も開けたような跡はありません。 店で他のエアガンを色々見ていた時に、同じような状態の箱の商品があったような気がします。 そこで質問なんですが、ドンキでは元々付いている商品のテープを切って開封することがあるのでしょうか。

  • ネットで購入した商品の梱包

    お世話になります。 若干愚痴っぽくなりますが、お尋ねします。 つい最近、大型電器量販店のネットショップから商品を購入したのですが、配送された商品が封がされていない状態で届いたので、問い合わせをしてみました。 すると「商品によっては、メーカーから納品された状態のまま配送されます。」「当社では、納品された商品の開封確認は行っておりません。」とのことでした。 これって、メーカーが封をしないで納品したら、そのまま開封状態で配送されるって言うことですよね。 いままで、ネットショップで購入したもので、封がされていない商品を受け取ったことが無かったのですが、開封状態で配送されるのは普通のことなのでしょうか。 詳しい方教えてください。

  • パソコンの他店印付商品の購入について

    ネットでパソコンの購入を考えているのですが、「他店印付商品」というものがありました。 お店に問い合わせたところ、某大手電気店さんの保証書で保障期間が1週間ほど前から 始まっているとのこと。新品未開封だそうです。 少し(3000円程度)こちらのほうが値段が安いので、購入を悩んでいるのですが、このよう な他店印付の商品はどのようなものなのでしょうか?購入は避けたほうがよろしいですか? お返事いただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 通販等で購入した商品の保障

    通販等で購入した商品の保障 メーカー保証が1年や2年間ついている商品で、通販(Amazon等)で購入した場合 商品についている保証書に購入店の印がありませんが、こういう場合メーカー保証は受けられないのですか? 今まで保証を受けることがなかったのでわからないのですが、印がなくても領収書があれば大丈夫とかなんでしょうか?

  • 中古のイメージが強い店で購入した新品の商品説明

    この地方、ウチの県では知らない人は、まずいないお店があります。物心付いた頃から知ってました。 そのお店は中古を中心に販売をしていて、買取りセンターなどがあり買取りに力を入れている事も知られています。中古販売のイメージが強いです。(ここまでで、この地方の人だったらどのお店かわかっちゃいますね) 確かに中古が多いですが新品販売もしていて、HPにも新品と中古を販売していますと書かれてます。 そのお店で購入した新品未使用商品を出品予定ですが、保証書に貼る日付入りショップシールは当然そのお店の店名が書かれているので、この地方の方が落札だとそのシールを見た落札者様は●●で購入商品って本当に新品か?って思われるではないかと。。。 新品未使用表示商品には、2種類あって保証書に印無しと他店印有りの商品があります。 新品未使用表示商品は全て卸し中間業者から仕入れた物で、個人から買取りした商品ではないそうです。 他店印有り商品は、印は押されたけど、なんらかの理由で個人には渡らなかった商品が卸し中間業者からそのお店に流れてくるようです。例えばですが景品で余った商品ですとかって言ってました。他店印有り商品は保証期間がはじまってる為少し安かったです。印無し商品はそのお店の保証書用の日付入りショップシールがもらえます。 他店印有り商品と印無し商品を出品予定ですが、他店印有り商品そのままどこで購入などを書かないで新品未使用で出品しても問題ないと思いますが。 このお店でのこの部類の商品に関しては、ほとんどが新品販売でヤフオクにもストア登録しているのですが評価で販売歴を見ましたがその部類の商品は中古もありましたが、ほとんどが新品未使用販売でした。 商品説明には、どう書けばいいでしょうか?何も書かないで新品未使用と書けばいいのでしょうか?それとも●●(店名)で購入した新品未使用●●●(商品名)です。と書いた方がいいでしょうか? ちなみにそのお店はイロイロな商品を販売してるのですが、ここ数年で別都市に進出したみたいで、別都市ではブランド品販売中心のようで、(別都市では知ってる方はほとんどいないと思いますが)そのお店を知ってる別都市の方は皆さんブランド販売店だと勘違いしてるようです。ちなみに私の出品予定商品はブランド品ではありません。

  • ヤフオクに新品(未開封品)を出品する場合は…

    ヤフオクに新品(未開封品)を出品する場合は… 先日、ある催し物のビンゴ大会で、液晶テレビが当たりました。 ですが、今自分が使っているテレビに不満はなく、景品の物と発売時期も性能も同じくらいなので 景品の方は特に必要なく、ヤフオクに出品してみようと思い立ちました。 ヤフーの有料IDは落札用に持っているので、そこは問題ないのですが、 出品自体が初めてなので、疑問に思ったことを質問させていただきます。 そのテレビの箱には、外側に保証書はついておらず、「箱中に在中」と書いてありました。 私のイメージでは、家電製品の保証書には、購入店舗のサインなり印(もしくはそれに準じる書類)があり、 それがないと保障が受けられないというものでしたので、景品を受け取るときに、 「これは保証書に購入店舗の記入があるか、別途書類があるんですか?」と質問したところ 「購入してきこちらでは一度も開封していないので中の保証書は分からない。書類はついてなかった」との 解答でした。 上記の状況でヤフオクに出す場合 1.ありのままを書いて「新品・未開封」として出す 2.一度箱を開けて保証書を確認した上で、問題がなければ「開封済み新品(未使用)」として出す どちらが好ましいでしょうか? また、一度開けた場合は、未使用(包装も取らず)でも「お手つき」として評価は下がってしまうのでしょうか? さらに、エコポイント対象の機種ではありますが、景品なのでレシート等はなく、申請もできない旨は 表記しておくべきでしょうか? 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 保証期限内の商品をオークションに出品したい

    すみません。一般論で構わないので、 ご教授ください。 パソコンの周辺機器を1年保証で、約6ヶ月前に購入しました。 使用頻度が少ないので、オークションに出品したいと思っています。 ところが、購入時の商品には、メーカー保証書に店名が記載されておらず、(別途保証期限と店名記載のシールがあります。) 上記のような状態で、オークションで商品が落札され、保証期限内に商品が壊れた場合、 メーカー←購入店←当方←落札者 の流れで修理依頼となってしまうのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • 家電保証書

    ネットで家電を購入しました。取扱説明書の裏や箱の裏に保証書って有るけど、どこのショップも販売店名・購入年月日の記載がされていません。記載しなくて保証ができるのか?違法商品を販売してるのか?不安に思ってます。

  • ダッシュボードの強力シール跡(ナビ)

    このカテゴリーで質問するのがあっているのか、わからないですが・・・おねがいします。 ダッシュボードにナビ(ポータブル)を両面接着マジックテープで設置していました。(2年ほど) その、両面マジックテープがはがれてきたのでいったんテープをはがしました。 当然、テープ跡が残っているわけですが、このまま新しいテープをその上から貼り直すとまたすぐはがれそうです。 この強力なテープ跡を取る方法はないでしょうか?ホームセンター等で(オートバックス?)売っているでしょうか。その際、どんな点に注意して購入したらよいかも(商品名わかるとありがたいです)教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。