• 締切済み

エクセル上に電卓みたいなもの

教えてください 仕事でエクセルに数字を打つ時 キーボードが使えない環境になる時があります あるセルをクリックすると 画面上に電卓のような 数字を打ち込む画面が出てきて 打ち込んだ数字をそのセルに反映させる このような 機能を作る事はできるのでしょうか? 宜しくお願いします

みんなの回答

• imogasi
回答No.3

>画面上に電卓のような数字を打ち込む画面が出てきて スクリーンキーボードの関連質問と思うが ーー 電卓という言葉に拘って考えてみると (1)OS付属ソフトの電卓をエクセル画面に出すのはプログラムで簡単だが、 (2)エクセルシートの上に出すのは難しい http://www.accessclub.jp/bbs3/0284/superbeg87738.html (3)電卓での計算結果をセルに戻すのは、さらに難しく、並みのVBAが使える程度のプログラム知識ではできません。

imapapa
質問者

お礼

ご返答 ありがとうございます 電卓と書きましたが 計算はさせません 電卓で入力するのは 数字だけなんで 簡単に設置出来る方法あれば ご伝授下さい

imapapa
質問者

補足

電卓と言う表現が悪かったかもしれません テンキーで数字を入力したいだけなんです

• koko88okok
回答No.2

XPであれば、「スクリーンキーボード」をお試し下さい。 「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「ユーザー補助」→「スクリーンキーボード」です。

imapapa
質問者

お礼

ご返答 ありがとうございます 入力するのは 数字だけなんで(計算もさせません) いい方法があれば またご伝授下さい

noname#58440
noname#58440
回答No.1

>画面上に電卓のような数字を打ち込む画面が出てきて ところでキーボードが使えない環境でどの様にして数字を打ち込むのですか? OSの種類が判りませんがソフトウェアーキーボードが標準で付いてる筈です。 Windows2000なら、「アクセサリー」-「ユーザ補助」にスクリーンキーボードと言うなであり、画面にキーボードが出てきてマウスで文字、数字が入力できます。  

imapapa
質問者

お礼

さっそくのご返答 ありがとうございます 仕事のパソコンはノート型で 画面タッチで入力していきます OSはXPです