バセドウ病患者さん以外のTRAb(TSHレセプター抗体)の有無について

このQ&Aのポイント
  • バセドウ病患者以外のTRAb(TSHレセプター抗体)の有無について、質問者は疑問を持っています。
  • バセドウ病を患っていない方のTRAbの値は、「0%」ではなく、0を超えるがかなり低い値であることもあります。
  • TRAbの存在がある場合、バセドウ病の発症前と考える必要があるかどうか、質問者は不安に感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

バセドウ病患者さん以外のTRAb(TSHレセプター抗体)の有無について

30歳男性です。 質問ですが、バセドウ病を患っていない方は、TRAbの値は「0%」となるのでしょうか? それとも、「0.1%」等の、0を超えるがかなり低い値で、バセドウ病ではないという状態はあり得るのでしょうか? 動悸から甲状腺の検査を行ったところ、TSHが0.1以下で、バセドウ病等の甲状腺疾患が疑われ、再検査になりました。 担当の先生が週に一度しか来院せず、結果が分かるまでにまだ5日ほどあるのですが、どうしても検査値が気になり、検査値だけを知るために今日病院に行ったところ、下記のような値でした。 (カッコ内は正常範囲) TSH 0.2 (0.4~4.0)  低い FT4 1.4 (0.8~1.9)  正常 FT3 3.5 (2.2~4.1)  正常 T4 9.3 (4.8~10.5)  正常 T3 152 (70~176)  正常 TRAb 0.2% (10%以下)…正常? この値を見る限り、TSH以外の値は正常値に留まっているようです。 ただ、TRAbというものが「0%」ではないというのが気になっています。 そもそも、バセドウ病の患者さんでなければ、この抗体は存在しないのではないか、逆に言えば、この抗体が「0%」でなければ、TRAb抗体は「陽性」ということではないか、と素人ながら調べて考えた次第です。 当然、来週の水曜日に担当の先生に詳しく診察を受けたいと思っていますし、断定はその場で行うことは理解していますが、この数週間、不安でしょうがないです。 このTRAbが存在している限り、やはりバセドウ病の発症前と覚悟しておくべきなのでしょうか? ご回答頂ければ幸いです。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

わたしはバセドウ病を患っています。 はっきりとしたことはもちろん医師に聞いた方が いいですが、わたしの時の説明をお話しますね。 わたしの場合は、T3、T4の値が高くなっていたので バセドウ病ということになりました。 今度エコーの検査もします。 あなたの場合は、その値が正常なので大丈夫じゃないかな と思うんですが。 この病気は心配性の人がなりやすいようです。 不安でしょうがなっていたとしても重症ではないと思うので 安心してお医者さんのお話を待っていてください。 バセドウ病はしんどくて治るのに時間がかかりますが死ぬ ことはないしちゃんと治療すれば完治する病気ですので心配 しないでくださいね。 ちなみに、わたしも週1しか来てくれない先生なので 不安な気持ちよく分かります。

ionian135
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、確かにT3、T4の値は正常(というかTSH以外は正常)ですので、苦しい症状は出ていませんし、バセドウ病という病気は発症していないと思っています。 ただ、TSHレセプター抗体は、バセドウ病の原因であり、疾患のない(あるいは将来にわたり疾患しない)方には、そもそも存在自体がないのでは、と考えた次第です。 ただご指摘の通り、自分自身で心配性すぎると自覚していますし、それが心身ともに良くないとも頭では分かっているつもりなのですが…。 アドバイス通り、まずは心配しすぎず過ごすことにします。 mimikaさんも、一日も早くお元気になられますように。 どうもありがとうございました。

ionian135
質問者

補足

今日、結果を聞いてきました。 TSHレセプター抗体値が0.2%という点は、何ともいえないが陰性であるということで、バセドウ病という判定はされませんでした。 というわけで、TRAbに関しては、やはり基準値-10%~+10%までが正常で、それを超えた場合が「陽性」となるものだと思われます。 今は、バセドウ病の予備軍、プランマー病等のその他の甲状腺疾患、および念のために癌についての検査を、専門の病院で行っていくこととなりました。 ご回答ありがとうございいました。

関連するQ&A

  • バセドウ病以外の甲状腺亢進症には何がありますか?

    30歳男性です。 動悸から循環器へかかり、そこで甲状腺の異常な値を発見されました。 年末の採血の結果、TSHが0.1以下となり、FT3が基準値の中でも高い方となっていました。 TSHが基準値の0.4を大きく下回っていること、TSHが低ければ低値となるはずのFT3の値が正常域とはいえ高いこと、この2点からバセドウ病が疑われ、再度検査を行いましたところ、次の結果が返ってきました。 TSH 0.2 (0.4~4.0)  低い FT4 1.4 (0.8~1.9)  正常 FT3 3.5 (2.2~4.1)  正常 T4 9.3 (4.8~10.5)  正常 T3 152 (70~176)  正常 TRAb 0.2% (-10%~10%以下)…陰性 副腎ホルモン 正常 コレステロールやや高め。カリウムだけ低い値。 それ以外はどれも正常。 前回同様TSHの値は低く、 その割には甲状腺ホルモンの値が全体的に高めです。 また、バセドウ病なら陽性となるはずの、TRAbが陰性となってしまいました。 かかる症状は最近顕著になったわけではなく、動悸は数年前からあったため、無痛性甲状腺炎はないのでは?という話でした。 バセドウ病でない、無痛性甲状腺炎でない、となると、TSHが抑制されていて甲状腺ホルモンが高めに出るというのは、どういう可能性が考えられるのでしょうか? とりあえず、癌の可能性を排除するために、1項目ほど血液検査を行って、結果待ちです。 これ以上の検査は、内分泌科で画像診断を中心に行っていくということです。 経過観察も重要だと言われました。 甲状腺や他部の癌、プランマー病、バセドウ病の未発祥状態、もしくはそれ以外の病気があるのでしょうか? お心当たりがあれば教えていただきたいです。 またネットでは、「潜在性甲状腺亢進症」という言葉もわずかですが見つけました。これとも症状が似ているような気がします。これは正式な病名なのでしょうか?特に治療を必要とせず、経過観察というのが着地点のようですが…。 とにかく、TRAbが低いにもかかわらず、TSHが低い、甲状腺ホルモン値がやや高め、症状は結構前から。 こんな症状がなんなのか見当も付かず困っています。 もちろん詳しく検査するつもりですが、考えられる可能性がありましたら、ご教示いただきたく思います。

  • バセドウ病について質問です。疲れやすいため血液検査をしたところTSHレ

    バセドウ病について質問です。疲れやすいため血液検査をしたところTSHレセプター抗体が基準値より少し高めでした。(15.3)ほかの値は基準値でしたので先生はバセドウ病ではないとおっしゃってましたがほうっておいて大丈夫でしょうか?

  • TSH=0,534とはバセドウ病の症状が出ますか?

    今は寝付き悪い(睡眠誘導剤服用)、イライラする、よく汗が出る、激痩せ、動悸(手震えなし)のような自覚症状がありますが、血液検査の値数はGGT(yGTP)=12 AMY=172 血糖=121 以外ほぼ正常範囲内で、 内分泌はFT4 =1,21 FT3 =3,28 TSH =0,534です。 このTSH0,534とは以上のバセドウ病の症状が出る程の数値でしょうか?

  • バセドウ病の診断って?

    教えていただきたい事があります。 私はここ最近の採血検査で2回連続でT3・T4が高く、2回目の採血では T3・T4の他にTRAbも正常値より高く出ました。 また2回連続TSHという値がかなり低くほとんど測定されない結果でした。 それで、バセドウ病だと言われたのですが、喉が腫れた感じはありません。 しかし頻脈・微熱・手の震えがあり体重減少はありません。眼球突出もありません。私は2回連続の採血でバセドウ病の可能性が高いと言われたのですが、 2回連続たかければもうその可能性が高いと考えた方がいいのでしょうか? 1回目の採血では甲状腺はT3・T4・TSHしか調べていません。 1年前にも甲状腺の検査をしましたが正常値でした。 だから私は自分はバセドウ病ではないのでは?と思っているのですが、普通バセドウ病と診断するとき、2回くらい異常が出たらもうほぼ診断してしまうものなのでしょうか? それとも私はまだバセドウ病でない可能性も大いに残されているのでしょうか? 可能性の話でいいので教えてください。お願いします。

  • バセドウ病で2年メルカゾールを飲んでいます。

    バセドウ病で2年メルカゾールを飲んでいます。 7月14日の検査で FT3→2.5 FT4→1.03 TSH→7.10 TRAb→8.3 だったので、メルカゾール2錠から1錠に減らしました。 そして8月19日の検査で FT3→2.9 FT4→1.36 TSH→3.09 TRAb→7.1 だったので、1錠で続けて2ヶ月後に診察にくるよう言われました。 しかし、一昨日から夕方になると激しく手が震えます。 数日間でまた甲状腺ホルモンが一気に増えるような事はあるのでしょうか? また昨日から咽が焼けるように痛いです。たまたま耳鼻科に通院してるので、耳鼻科の先生に診てもらったら、咽の奥がすごく腫れてるそうで抗生物質や痛み止めをもらいました。 今のところ熱はありませんがなかなか咽の痛みがおさまりません。 そこでふと思ったんですが…メルカゾールを2年以上飲み続けてて、今更副作用が出る事はまずないですよね?(服用を中止した期間はありません) 耳鼻科の先生にはメルカゾール服用していることは問診票で伝わっているとは思います。 甲状腺の主治医の診察を受けた方がいいでしょうか?

  • 甲状腺

    血液検査の結果、 TSHの値が4.26で基準値(0.35~3.8)より高かったため、甲状腺に異常があるといわれ、超音波検査を行うことになりました。 フリーT3、フリーT4は正常でした。 1.甲状腺関係の検査に、まだ受けていないTgAb、TPOAb、TRAbも受けた方がよいでしょうか? 超音波検査を受ければ、受けていない3つの検査は不要でしょうか? 2.超音波検査で、バセドウ病、橋本病、甲状腺ガンの識別がつくのでしょうか?もし、超音波で結論がでないとしたら、さらにどのような検査を受けることになりますか? 3.採血をし検査した後、残った血液でさらに検査をすることになりましたが、採血から1週間から10日経過した血液での検査でも問題ないのでしょうか?

  • 甲状腺について詳しい方・・

    こんばんわ。甲状腺について質問です。 先日、ホルモン検査の結果を聞きに行ったところ、TSHが0.3でぎりぎりといわれました。もっと低いとバセドウ病などの可能性があるが、いまのところ特に気にしなくてもいいけど、何かの機会に精密検査をしたほうがいいかもといわれました。 そして、気になったので大学病院の内分泌に行き、採血・念のため頭のMRIまで撮りました。 結果、やはりTSHは0.3、抗TPO抗体陽性(0.3)、他T3、T4、バセドウ、橋本病の抗体もすべてマイナス、MRIは異常なしでした。 先生には「治療する必要もないし、気になるなら定期的に調べてもいいけど、妊娠も大丈夫」と言われ、特に詳しい説明もありませんでした。 実は、この最初の採血は、繋留流産してから2カ月後のことでした。3か月後の採血もやはりTSHは少し低かったのですが、自分でもいろいろ調べた結果、これってもしかして流産の影響でこの値が出ている可能性もありますか?  妊娠するとHCGのホルモンの関係で、甲状腺ホルモンにも影響するとみました。いわゆる「産後甲状腺炎」に値するのでしょうか?  ちなみに流産した時は8週・尿中HCGは80000近くあり、正常妊娠と同じくらいの値でした。 実はその後妊娠し今3カ月ですが、心配でやはりもう一度採血などしたほうがいいのか考えています。甲状腺に詳しい方、アドバイスいただけますでしょういか??よろしくお願いします。

  • 橋本病

    以前病院にて甲状腺の腫れを指摘され、血液検査した結果橋本病と診断されました。 TSH:1.33 FT4:1.25 FT3:3.00 サイログロブリン:<0.1 TRAB:0.8 抗サイログロブリン抗体:2280 マイクロ ゾームテスト:1600 抗TPO抗体:84 ホルモン値が正常だそうで服薬はしてないのですが、やる気や身体のダルさがずっと続いている状態です。 この血液検査の結果でも服薬は可能ですか?またこのホルモン値では重症ですか?

  • 甲状腺について

    甲状腺腫瘍があります。エコーをしておそらく腺腫と言われました。数年前に発覚しましたが、現在はフォローしていません。 最近、疲れやすさ、抜け毛を自覚し採血した所 TRAb<0.3 TSH 0.04 FT3 4.67 FT4 1.9 抗サイログロブリン抗体 481 抗TPO抗体>600 サイログロブリン 77.1 という結果でした。 体調不良と甲状腺は関係あるのでしょうか?詳しい方がいましたら教えてください。

  • 甲状腺数値、この値はどうなんでしょうか?

    体の不調を感じ、先日内科で甲状腺の検査をしました。 TSH 0.795 FT3 3.73 FT4 1.36 サイログロブリン抗体 12.8 サイログロブリン 45.6NG/ML TSH受容体抗体 7.3% 上記の値を見てどのように感じられますか? 自分としては橋本病のなりかけかな、と思っているのですが。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう