解決
済み

ThinkPad560のFDD

  • 困ってます
  • 質問No.36738
  • 閲覧数59
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

ThinkPad560に外付FDDを繋いでも通電しないのはどんな原因が考えられましょうか。
BIOS画面でも認識されていません。

この前の段階として、アクセスはするが読み込めない、というのがありました。
そのあと、一旦、WINのドライブを削除して、読み込みなおしたらこうなりました。
微妙に、一瞬、モーターが動いているような気もするのですが。

さらに、FDD・FDDケーブル自体は壊れていないようなのですが(つまり本体側の問題)。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 62% (59/94)

コネクタの汚れや破損をまず調べてみたらいいと思いますが…

過去このようなケースに遭遇した事があります(会社で支給されたPC)。

別のPCにそのFDDをつなぐと動作するのですが、元のPCにつなぐと動作しませんでした。コネクタ部分の接触不良などかと思ったのですが、私の場合はそうではなかったらしく、会社のシステム部門の人が契約している保守会社に連絡し、メインボードごと交換して直していました。やはり修理が必要かもしれません。DIYだとパーツの入手が厳しそうです。メインボードが生きているジャンクの560が見つかれば、なんとかなるかもしれませんけど。

http://www.aichi.to/~thinkpad/
補足コメント
noname#2543

回答ありがとうございます。

実は、この前、繋いでみたら通電しました。
でも、アクセスするのに、読めません。
秋葉原で買った、新品の互換性のあるFDDでも読めません。(どちらも同時に通電しなくなり、同時に通電するようになったので本体の問題なのでしょう)

どうしたものでしょう。
投稿日時 - 2001-02-09 11:46:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 37% (9/24)

本体FDDコネクタと外付けFDDコネクタの接触不良が考えられます。エアダスター等で埃を取り除けば治ると思います。
接続端子が汚れている又は、腐食している場合は、除光液(マニュキュアを取る液です。漢字はこれでいいのでしょうか?)を綿棒に少量つけて端子を磨くと大抵はきれいになります。
お礼コメント
noname#2543

回答ありがとうございます。

・・・でも、もっと内側の問題のようです。
まあ、さしあたってはネットワーク経由でFDDは使えるので諦めましょうか。
投稿日時 - 2001-02-06 11:50:32