• ベストアンサー

ベンゲル監督について

アーセナルのアーセン・ベンゲル監督はどうして“名将”と言われるのですか? また、なぜ日本代表監督への就任が期待され続けているのですか? 日本代表監督が交代する時、絶対一度は名前が挙がりますよね。 もともと名古屋を率いていて、今は常勝アーセナルの監督で…という意味で、日本を知っていてしかも実績があるのはわかります。 どうして、日本協会はベンゲル監督にこだわるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 236735
回答No.2

前年年間最下位だった名古屋を天皇杯に優勝、さらに次の年は年間2位となって一躍強豪チームとさせた実績がありますが、代表監督に名前が挙がっているのは日本のサッカーをよく知っていることですね。 日本サッカー協会は代表監督は外国人なら日本を知る人、日本人ならJリーグで優勝経験があるひとといわれてますので、ベンゲルは名古屋での経験はもちろんフジテレビなどのゲスト解説などによく呼ばれるので、日本サッカーを知っていると思います。 またベンゲルのサッカーは選手の長所を見出して選手を発掘したり他のポジションにコンバートさせたり、細かいパスをつなぐサッカーが主体なので、日本のサッカーにあっているとも言われます。 ジーコのような個の力を磨く攻撃サッカーではなく、トルシエのようなガチガチの組織的戦術をやるわけでもない、どちらかといえばパスとスピードを重視するオシムの考え方に近いかと思いますので、適任といえるかと思います。

y1y9y8y1a
質問者

お礼

ありがとうございます。 条件に合っているうえに、サッカーも日本に合いそうなのですね。

その他の回答 (3)

• overall
回答No.4

世界的名声がある監督なら日本を必ず強くしてくれると協会とファンが考えているからでは? ヴェンゲルなら少しは可能性がありそうだから毎回名があがると… 他の有名監督も少し日本に関係したら毎回名が挙がると思いますよ。

y1y9y8y1a
質問者

お礼

ありがとうございます。 可能性がありそう程度ですか(笑)

回答No.3

一流選手がいない若いチームでもプレミアでトップ争いしてますし、実績も十分だし、選手を育てるのがうまいと思います。 そしてベンゲルのサッカーは他の人も答えていたようにパスを回したり、どんどんポジションチェンジしたり、飛び出していったりと、まさにオシムの目指したサッカー。 フィジカル面で日本に合ってるのでは?というのが僕の見方です。

y1y9y8y1a
質問者

お礼

ありがとうございます。 選手を育てたり、見出したりするのがうまいのは頼もしいですね。

noname#49316
noname#49316
回答No.1

ものすごく弱かった名古屋を強くしたからさ。 当時無名だった、平野孝、岡山哲也、森山泰行、 大岩剛などを見出し、天皇杯で優勝したんじゃぞ。

y1y9y8y1a
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、そういう実績があるのですね。