• 締切済み

新聞 購読料 支払い

カテゴリ違いかもしれませんが質問させてください。 読売新聞の朝夕刊の定期購読を最近始めたのですが、支払いを自動振替にしています。ですが、引き落とし額や時期(日付)などの通知は一切なく、気付けばポストに領収書が入っている状態です。自動振替の場合、私はてっきり公共料金や携帯代、定期購読の雑誌などと同じように、引き落としの前に引き落としに関しての通知が来るものと思っていたのですが違うのでしょうか?また説明がなかったために驚いたのですが、例えば11月分を11月20日前後に支払うというのは普通なのでしょうか?無知で申し訳ありませんが回答をお願いいたします。

noname#180371

みんなの回答

• e0_0e_OK
回答No.3

申込書に説明がありませんでしたか。毎月定額の場合は無しが普通ではないでしょうか。定額でも半年や年に一回だと(NHKなど)おくってきて欲しいですがね。

質問者

お礼

定額の場合に通知の簡略化をしているのは知っていたのですが、初回の通知もないのは初めてでしたので気になったのです。 回答ありがとうございました。

質問者

補足

定期購読の雑誌や受信料の引き落としも自動振替を利用していますが、それでも1回目の引き落としの前には通知がありましたので…。どちらも2回目以降の引き落としは、前月と同額の場合は通知されないという記述や説明がありました。1回目の引き落としの前に通知は来ないものなのでしょうか?引き落としの時期などの説明はありませんでした。

noname#57948
noname#57948
回答No.2

びっくりなさってる事は普通の事です(^^)

質問者

お礼

そうだったんですか…過去の支払い経験はすべて翌月か翌々月支払いでしたので、当月支払いというのは初めての経験でしたので…。 回答ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

新聞店ごとに徴収方法が異なります。新聞店に確認してください。

質問者

お礼

確認してみます。 回答ありがとうございました。