• ベストアンサー

教えて下さい!

最近、車の具合が変なんです。信号待ち等で、ブレーキを踏んでるときに何だかギア(オートマ)が、‘N’になったり‘D’になったりしてるみたいでガクン、ガクンてするし、停まった後の再発進時にブレーキを放しても動かずにしばらくしてから‘ガクッ’となって動き出すような感じ・・・。また、走ってる時もギアが抜ける様な感じがするし、どうなんでしょうか。 ATFなのでしょうか、ちなみにトヨタクラウン V8 4リッター 平成元年車です。買った時には8万ちょっとKm 現在99000Km購入2年で、以前にATF交換しているかどうかもわかりません。どういたらいいの?教えて下さい。コワイです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yr1
回答No.5

このまま走行できるならばいいのですが突然ストップと言う事もあります。いろいろな症状がありますのでどうなるかは答えることが出来ませんが 1 バックが出来なくなる 2 ギャーが一箇所しか効かなくなる 3 まったく動かなくなる 要するに何時どこで車が動かなくなるか分からない状態です。修理はデーラーですと新品か リンク品の二通りしかありませんから金額的には高くなりますが安心感があります。整備工場ですといろいろと相談してくれるところがありますので金額的には安くなりますが場合によっては又修理ということも考えられます。但し 新品およびリンク品を使用すれば整備工場でよほどひどいところでなければ金額的には同じ状態で修理できます。これからどのくらい使用するかによって考えればよろしいかと思います。車の年式から考えて。

mi-kunpapa
質問者

お礼

yr1さん、何度もご親切にありがとうございました。windomさんへのお礼文と同じになってしまいますが、一度見積もりをとってみようと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• windom
回答No.4

症状だけでは、どこが悪いか判断つきかねます。 電子制御系かもしれないし、AT内部の油圧制御系、または駆動系など・・ だからこのまま乗っているとどうなるかもわかりません。 ディーラーと整備屋さんどちらが良いかといわれればディーラーの方が良いでしょう。 ATだったらリビルト(再生)品も純正でとれます。 まずは、ディーラーで判断してもらって見積もりを出してもらったほうがいいのではないでしょうか? クラウンだったらトヨタ店ですね。他の店に行くと慣れていないので 時間がかかったりすることもあります。

mi-kunpapa
質問者

お礼

ご親切なお答え大変感謝いたします。見積りをとってみようと思います。ありがとうございました。

• yr1
回答No.3

多分無理でしょう。経験で500KMもた無いのではないでしょうか

mi-kunpapa
質問者

お礼

経験おありですか?ちなみにこのままだとどうなっちゃいますか?また、ディーラーと整備屋さんどっちがいいですか?

• inaken11
回答No.2

ここの回答を待っても何も自分では出来ません。 ディーラーや整備やさんに持っていきましょう。 そちらの方が現実的です。

mi-kunpapa
質問者

お礼

お答えありがとうございます。

• yr1
回答No.1

距離的に見て普通ならばまだ使えるのですがその状態ですとミッションを交換しないとだめでしょう。物はためしでATFを変えてみるのもいいですがたぶんだめでしょう。最低でも中古で6万くらい新品ですと30万位でしょうかね。

mi-kunpapa
質問者

お礼

ありがとうございます。車検が12月なんですが、それまでもつでしょうか?