• ベストアンサー

犬の航空運賃(海外)

まだ先の事なのですが、カナダから日本へ帰らないといけなくなり犬も連れて帰ります。 手続き方法は調べて分かっているのですが運賃が分かりません。 何方か北アメリカから日本へ犬をもって帰った事のある方幾ら位かかったか教えていただけないでしょうか? 私の犬はシェルティーです。(シェルティーの中でも小柄、体重8キロ) あと確認なのですが、6ヶ月前までにちゃんと手続きを済ませて何も問題なければ空港ですぐ引き取れるんですよね?2週間空港に預けないといけなかったとゆう話を聞きますが、それってちゃんと手続きされてない犬ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamigori
回答No.3

カナダのお隣、アメリカで犬を飼っています。 年1~2回の一時帰国時も、毎回一緒に帰国しています。 航空運賃ですが、私はJALとユナイテッドしか利用した事がないのですが、 中型犬7.5キロの子、機内持ち込みで、 JALが300ドルくらい、ユナイテッドが100ドルくらいでした。 (日本からアメリカまでだと、JALで44000円、ユナイテッドで23000円でした) ※現在JALではペットの機内持ち込みは廃止になりました。 日本入国の検疫ですが、 所定の手続きを間違いなくこなし、血清検査の結果で抗体値がクリアしていて、 書類がすべて問題なくそろっていれさえすれば、 空港で12時間以内(実際には5分程度)で、入国許可がおります。 ただ、飼い主のほんのちょっとのミスで、許可がおりないケースも多々あるようで、 実際に私の友人も、狂犬病追加接種日を1日間違えただけで、180日間の係留になってしまっていましたし、 私が3回目に帰国した際に、同じ飛行機に乗り合わせていた方も、 書類に不備があり、180日の係留になっていました。 (今の検疫制度では2週間ではなく、180日になります) 検疫所の職員に聞いたところ、毎月5人くらい、係留措置になるペットがいるとか。 みなさん、ちょっとした間違いや勘違いなんだそうですよ。 検疫準備は、慎重過ぎるくらいに、確認確認をして、万全にしておいた方が良いですよ。

churrasco
質問者

補足

ご丁寧なお返事ありがとうございます! 日本帰国が後7ヶ月となりました。 そろそろ検疫準備を始めようと思っています! 犬の航空運賃は思ったほど高くなくホットしました。 ホント係留にならないように慎重に準備しようと思います!

その他の回答 (2)

• mimmyo
回答No.2

churrascoさん  ペットの分の航空運賃については、ご搭乗になる航空会社におたずねください。各会社ごとに決められているTariff という規則によります。おおむね、超過手荷物料金扱いで徴収されます。また、客室に乗せるか貨物室かなど、搭載位置 によっても違う場合もあります。  引き取りの条件については、動物検疫所のURLを下に貼っておきました。カナダは狂犬病については非清浄国なので、 (2)の条件を満たせば12時間以内に引き取れるようです。  では、churrascoさんもワンちゃんも良い旅を!

参考URL:
http://www.maff.go.jp/www/press/cont2/20041005press_5b.htm
churrasco
質問者

お礼

有難うございます! 日本帰国も近づいて来たのでそろそろ準備を始めます! 航空会社にも電話してできるだけ客室に持ち込める所を選びたいと思います。

noname#188936
noname#188936
回答No.1

逆方向ですが ・・・ 主人が先行で10月にワンコとカナダへ転勤しました。 成田~トロント、コーギー2匹で5万円ちょっとでした。 出国の際の準備は完璧にしたので、空港でも5分程度で 終わったようです。 参考になれば、良いのですが。

churrasco
質問者

お礼

日本からカナダの方が高めなのですね。 おそらくコーギー2匹分が私のシェルティーより少し大きいぐらいなのでカナダから日本は5万しないぐらいでしょうかね? 色々調べてみて5万以上はしないような気はします。 でも目が飛び出るほど高くなくホットしました(笑) 十分参考になりました! 有難うございます!!!