• ベストアンサー

巻きロックを使ったフリルのやり方

3本糸のロックミシンを使っています。 使う糸ややり方が間違っているのか、 どうしても巻きロックフリルがきれいにできません。 詳しく教えていただけませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • letterman
回答No.1

つまみを巻きロック(細ロック)の位置にしてありますか? かがり幅を、一番小さくして、下糸を普段よりきつめにして掛けてみてください。 バイアスや、ニット生地なら別ですが、生地によっては、綺麗にフリフリになってくれないものもありますよ。どんな生地に掛けて、どういう雰囲気にしたいのでしょう。 ロックを掛けた部分が伸びる事によって、ふりふりふりってなります。

pitama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! いろいろ試してみていたのですが、 1本の糸をきつめに調節という発想はなかったです・・・・ 解決できそうです^^ 本当にありがとうございました!!