• ベストアンサー

パソコンの画面が突然暗くなった

パソコンの液晶画面が突然とてつもなく暗くなってしまいました。今、かろうじて字がうっすらと見えている状態です。どうしたら直りますか?とっても困っています、助けてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

6年間使用しておられたなら 高確率で液晶ディスプレイのバックライトが切れたと思います。 今の現象になる直前に前兆はありましたか? 「ジジジ・・・」等蛍光灯が切れた時のような音を聞いているなら、 さらにバックライト切れの確率は高くなります。 ANo.4さんのおっしゃるように、 修理(というかバックライトの交換)は自分でしてもメーカーに出しても金額面やリスク面でおすすめできません。 私もつい最近液晶ディスプレイのバックライト切れでパニクりましたが、 結局新しい液晶ディスプレイを買いました。 17インチなら安いところで20000円以内で買えます。 ただし、スピーカーついてなかったりする物もありますので、 買う場合はそれも確認しましょう。スピーカーがついていなければ 別途スピーカーを購入しなければ当然音は出ません(笑) バックライトが切れたのではないなら 私は知識が足りないのでお力になれません。

200320
質問者

お礼

画面がますます暗くなり カーソルが行方不明になり パソコンが ただの箱と化していたので、締め切り&お礼を書き込めずに申し訳ありませんでした。 パソコンは正確には7年目でした。 2年目くらいから時折画面がちらちらしたり、暗くなったりまた復活したりしていましたが 特に音は気になりませんでした。 色々と検討しましたが、本日リサイクルショップで 14000円で15インチのモニターを購入しました。 stranger-dさんのご回答をもっと前に見ていたら もっと早く購入できたのに・・・ショップで色々と言われて本当に悩みました。 でもモニターを購入して結果オーライで良かったです。 本体ももう7年目なのでそろそろハードディスクの交換など考えないといけないですね。

その他の回答 (4)

• hisamaro
回答No.4

液晶モニターであれば、バックライト切れの可能性が高いです。 おすすめはしませんが、その場合自分で治せば安くつきます。最安で2000円(実際私のPCがそうでした)高い場合で10000円くらいです。ただ、リスクがでかいです。メーカーに修理に出すのが安全ですが、とてつもない金がかかります。

200320
質問者

お礼

ご回答を頂きましてありがとうございました。 画面がますます暗くなり カーソルが行方不明になり パソコンが ただの箱と化していましたので ご回答を見ることができずに今日に至りました。 お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 「バックライト」という言葉さえも知らなかった私にとって 自分で直すなど、そのリスクは計り知れなかったと思います。 リサイクルショップでモニターを購入しました。 バックライトの故障だけだったようで復活しました。

• violet430
回答No.3

バックライトの寿命か劣化ではないですか? あるいはバッテリ動作モードになっていないですか?

200320
質問者

お礼

画面がますます暗くなり カーソルが行方不明になり手も足も出ずに パソコンが ただの箱と化していた間に回答を頂きましてありがとうございました。質問を締め切れずに申し訳ありませんでした。 おっしゃる通り、No.1さんのご回答からバックライトの寿命だと理解はしたものの、 電気屋さんに行ったら、「そうとも限らない」「ハードディスクから送る方の故障かも」などと言われ、新規購入を勧められ、とても迷っていました。 本日リサイクルショップで 14000円で15インチのモニターを購入、つなげてみたら絶好調です。やはりバックライトが原因でした。 心からお礼を申し上げます。 本当にありがとうございます。

• e-shops
回答No.2

Think○ad系では良くありますよ。^^<バックライトの問題ではなくて。(BIOSの問題) で、解決方法ですが、(ノートPC限定ですが) 電源を落とし、バッテリを外し、ACアダプタのみで起動してみて下さい。

200320
質問者

お礼

画面がますます暗くなり カーソルが行方不明になり手も足も出ずに お礼&質問を締め切ることができませんでした。 申し訳ありませんでした。 電気屋さんをいくつか回りましたが e-shopsさんのおっしゃる通り、「バックライト故障とは限らない」「7年目に突入していることから新規購入を勧める」と言われ かなり迷っていましたが 本日リサイクルショップで 14000円で15インチのモニターを購入、つなげてみたら絶好調です。 心からお礼を申し上げます。 本当にありがとうございます。

200320
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 デスクトップですが、電源を落とし再度立ち上げなどしてみましたが 画面の暗さが変わりませんでした。 画面のスイッチも何度かつけたり消したりしてみました。 デスクトップで何か直す手立てはありますでしょうか。 修理に出すか新規購入しかないでしょうか。 自分の打ち込んでいる文字がかすかにしか見えないので 文字の誤変換などありましたらご容赦下さい。

• cz611cgy
回答No.1

過去ログにも一杯載っているのですが... > 突然とてつもなく暗くなってしまいました。 > 今、かろうじて字がうっすらと見えている 95%ぐらいの確率でバックライト切れ 4%ぐらいの確率でインバーター故障、 残りは中のケーブル接触不良やグラフィックチップ周りの故障と思います 私も最近、バックライト切れと思われる故障で修理に出したら インバーター故障という事で元気に戻ってきました 参考URLはノートPC中心ですが、事例がわかりやすいと思います バックライトの場合、安い業者は一杯有りますし、自分で交換するなら もっと格安です 自信が無い場合は、分解するだけでお手上げになり、結局高い修理に なりますが^^; 保証期間内であれば、無理せずに修理に出しましょう 残念ながら切れていた場合は...サイズや故障場所によっては買った 方が早いかもしれません

参考URL:
http://www.tsukumo.co.jp/refresh/lcd/
200320
質問者

お礼

画面がますます暗くなり カーソルが行方不明になり手も足も出ずに お礼&質問を締め切ることができませんでした。 申し訳ありませんでした。 電気屋さんをいくつか回りましたが バックライト故障とは限らないからと新規購入を勧められ かなり迷っていましたが 本日リサイクルショップで 14000円で15インチのモニターを購入、つなげてみたら絶好調です。 皆さんには心からお礼を申し上げます。 本当にありがとうございます。

200320
質問者

補足

過去ログにあるだろうな~と思いながらも 現在の画面を見ているのが精一杯で(真夜中の田舎道を視力0.1で眼鏡ナシで運転している状態)過去ログを見れませんでした。 つまりパソコン上の操作では回復は難しいということでしょうか。 デスクトップです。6年間使っています。