• 締切済み

3日前から急に接続が不安定になりました。考えられる原因を教えてください。

2007年製富士通ノートPC(win Vista)を使用しています。 一戸建の1階にホームPCがあり、そこからルータで飛ばしています。 購入して約半年何も問題なく使用していましたが、3日前の午後8時くらいに帰宅し1時間ほど使用すると、通信できなくなっていました。 PCの蓋を閉めて数時間放置していたら回復。翌日の朝も大丈夫でした。 しかし、帰宅したら同じく午後8時くらいから数時間不通。 そんな状態を3日間繰り返して今現在(12日昼)も通信無効で、1階PCから書き込みをしています。 このホームPCにはなんら問題ありません。 ・ケーブルTVインターネット。1階と2階でプロバイダは違います。 ・2階ルータはNEC社のWARPSTAR ・PCの蓋を閉めていると、ルータのLAN1とAIRのランプが付いています。蓋を開けると、LANのみになります。(これでOKかErrorかもわかりません) ・コントロールパネルから接続設定を見て色々試していますが、接続マップを見ると、ホームPCとの接続が「!」マークになっています。 ・PCのスイッチでON/OFFが切り替え可能ですが、購入時より無線LANは無効にしています。 ・無線LANを有効にし存在するものを検出すると、繋いでいるWARPSTARと「001601FA3604」というものが存在していました。後者は不明です。 ・インターネットブラウザで「接続の問題の修復(?)」のリンクをクリックすると、ほかのIPアドレスを取得する・ルータかモデムに問題があるかもしれないので電源を入れなおす・ワイヤレスを有効にする・等の解決方法(はしょってますが)が示されます。 再起動・ルータ接続のやり直し等はすでに試しました。 上記の条件で、接続できない問題の原因はどういったものが考えられるか、またその解決方法を教えて頂ければ幸いです。 急に発生したので、隣とかで無線LANを使用するようになって、それがぶつかっているのかな、等素人考えでいます。 こちらで解決できればうれしいのですが・・・。 何卒よろしくお願い申し上げます。

noname#107700

みんなの回答

• dkb
回答No.2

1階のホームPCから2階のルーターまで『飛ばして』と書かれていますが、1階のCATVモデムに無線LAN機能があるということでしょうか? ということは2階のワープスターは無線LANルーターではなくって無線LANのイーサネットコンバーターなのかな? 2階のトラブルが起きるPC自体はそのワープスターとは有線LAN接続ですもんね? ただそうなると2階だけサンネットと書かれているのが判りませんが。。回線はCATVで、メールの設定だけサンネットという意味なのか。。 外部のインターネットへ繋がる回線としては1階のCATVモデムだけ、2階から直接外部には繋がっておらず、トラブルの起きている2階のPCも、最終的には1階のモデムを経由して外部と繋がっているのだと仮定して考えます。 もし『飛ばして』と書かれているのが無線LANであれば、当初お書きの通り近隣に同じチャンネルを利用する無線LANルーターが設置されると障害を受ける可能性はあります。 であれば、1階の無線LAN親機が利用する無線チャンネルを変えてみればOKでしょう。 私も経験がありますが、最近はバッファローあたりでやたら大出力を謳った無線LANルーターが売られており、近所でこれを使われると結構無線LANでトラブルが出ます。 相手のチャンネルから離すしか手はありませんね。一般に4チャンネルくらい離すと良いらしいので、今まで11チャンネルで無線LANを使っていたのなら、7チャンネルとか3チャンネルあたりを探ってみてはいかがでしょう?

質問者

お礼

今日、やっと時間があったので富士通サポートに電話をしました。 そしてわかったのは、PCの問題ではないということです・・・。 ルータがよくないようです。 1Fルータ→2Fルータ→有線LAN→PC という構図が「おや~ずいぶん懐かしいことをされていますね。」と半笑いで馬鹿にされたので悲しくなってしまいました。 2年前に電機やさんが教えてくれた通りに機器をそろえてつないだのですが、おかしいのでしょうか? 何かほかに方法があるのでしょうか? とりあえずルータを変えてみようと思います。 他に何か試すべき手段があれば、ご指導お願いできませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >外部のインターネットへ繋がる回線としては1階のCATVモデムだけ、2階から直接外部には繋がっておらず、トラブルの起きている2階のPCも、最終的には1階のモデムを経由して外部と繋がっているのだと仮定して考えます。 そうです!そのとおりです。理解してくださってありがとうございます・・・。 私の「無線LAN」ということが勘違いだったのですね。 混乱させてしまい申し訳ありませんでした。 ちなみに本日は、11時ごろに10分くらい回復、その後0:50位から現時点までで回復中です。

• dkb
回答No.1

状況補足願います。  >>1階と2階でプロバイダは違います。  >>1階にホームPCがあり、そこからルータで飛ばしています。  >>購入時より無線LANは無効にしています 2回線契約している?1階のPCはたとえばADSL回線を用いてYahooBBとプロバイダー契約し、モデムに直接繋いでいると言うことでしょうか?で、2階は別に例えば光ファイバー回線を敷いてあって、そっちはNIFTYと契約してNECのルーターでネット接続している?? じゃホームPCから飛ばしているとうのは何をどこに飛ばしている? 無線LAN無効ということは、今回繋がらない相談は有線LAN接続でインターネットの接続が出来ない相談という結論で善いですか? それぞれ質問文とは表現を変えて説明してみてください。

質問者

お礼

書き込みが前後して申し訳ありません。 ここしかなくて・・・ 結局NECのルータが不良で回収になっていることがわかりました。 しかし同時に、ノートPCにワイヤレス機能がついているので、1階ホームPCについているルータの設定をすれば、2階はルータなしで使えるはずだと、今ごろ気付きました。 我ながらあほです。 ありがとうございました。

質問者

補足

先生に叱られた気分になりました・・・説明が拙く申し訳ありません。 >2回線契約している? まず1階でケーブルTVインターネットに繋いでいます。 これをホームPCとしており、ここから飛ばして2階のルータで受けて、そのルータからLANケーブルでPCに接続しています。 1階はそのケーブルTV会社をプロバイダとし、2階はsannetを使用しています。 そして今、PCの接続は回復しており、この補足も2階PCから書き込んでいます。 何故なのか原因がわかりません・・・。