• ベストアンサー

自然保護

日本がすべき自然保護はどんなことだと思いますか? 里山保全や世界遺産登録などは有効だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koho22
回答No.3

日本がすべき自然保護はどんなことだと思いますか? 自然保護と言うのはただ単純に木をきらないとか動物の保護するといったことだけではありません。もっと広い意味で言えば世界の経済の仕組みそのものを変える必要があります。 例えば身近なところでは車の排気ガスを抑える 節電をする リサイクルをする などなど。これは広い意味で言えば自然保護になるんです。ただ現実は経済が進歩してどんどん車が増えていくしあらゆるものがコンピュータ化されるので電気の使用量も増えていきます。世の中の仕組みを変えるのは簡単ではないんですよね。でもそこを変えていかないと本当の意味での自然保護はできないんです。 そこで日本がこれからやらなければならない事は日本が世界に誇れるハイテク技術を用いて世の中の仕組みを変えていくことです。例えばガソリンを必要としない電気自動車の開発 電気をあまり必要としない家電の開発 水をきれいにすることができるシステムの開発 などなどいろいろあります。 勿論里山保全や世界遺産の登録なども有効的です。ただ一部の場所だけ保護してもあまり意味がありませんよね。世界遺産になれば観光客も増えますからそこに沢山の車が押し寄せれば排気ガスにより自然は破壊されます。要は人間の考え方を変えないと意味がないのです。 日本は政治のめんでもハイテク技術のめんでも考え方のめんでも世界を引っ張っていくことが求められますね。

その他の回答 (4)

• googahaku
回答No.5

自然保護、程度の消極策ではどうにもなりません。完全と「食料自足」を目指すべきです。それが出来る世界の大国がこれを目指して生活のサイクルを小さく回していくことが環境問題解決の決め手です。   日本は、そのための先鞭をつけ、世界をリードすることです。 自然環境に恵まれた日本なら、やれば出来ることです。

• thorium90
回答No.4

自然についてよく知識を得て、理解し、何もしない事です。 世界遺産登録は自然保護とは関係ないようで 同じ問題として考えると大きな間違いが多いようです。 今後は人口が減ってくるので保護だけで見れば有効かもしれませんが 野生生物との最前線である田舎は人員不足で死活問題です。 数百年前までは大半の居住区は野生生物の住処だったはずですので 都市で暮らしている人々はのんきに暮らせる理由と事情を理解して 直接的に支援をする必要があるのではないかと思います。 そもそも自然保護とは人間が末永く安定して暮らすのが 実際の目的ですので生活の場にまで無用な生物に押し寄せられるのは 程ほどに抑制しないと本末転倒にもなりかねないです。

• debukuro
回答No.2

自然を満喫したいなんて言いながら虫が多いの歩きにくいだのと文句を言う連中に媚を売るような自然保護ならしない方がいい 自然は人間に優しくなんかないのです 世界遺産や里山保全だって金儲けが目的なら自然なんか保護できません 観光客が歩きやすいように道を整備し蚊に刺されないように蚊が発生する水溜りをなくする 毒虫がいれば駆除する 挙句の果てには木や石を使って作ったみやげ物を売る どこが自然保護ですか? 何もしないことが本当の保護です 壊さない、作らない、干渉しない、持ち出さない、持ち込まない

• monchi17
回答No.1

おそらく小さい時から自然に関わることって少ない子供達が多いので、自然保護っていってもピンとこない大人が多いと思います。 積極的に自然について学ぶ授業を取り入れて、体で感じることだと思います。 >里山保全や世界遺産登録などは有効だと思いますか? 有効だと思います。