• ベストアンサー

ezwebの不達処理

お世話になります。 ezweb.ne.jpにsendmailでメールを送り、 メールアドレスが存在しない場合、 バウンドの戻りメールが返ってきません。 outlook exp からの送信では、戻ってきます。 ヘッダー情報で対応を変えているのでしょうか? なにか、知っていることがあれば、 教えてください。 ヒントになるようなことでも結構です。 よろしくお願いします。

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QAosamu
回答No.3

どのようにメールを送信しているかわかりませんが、 Return-Pathの設定を行えば通常のMTAであれば、 エラーがあればReturn-Pathにメールが帰ってきます。 但し、AUの場合はユーザ毎にエラーを返信するか設定できるので、 ユーザが返信しないように設定していれば返信されないと思います。 (迷惑メール対策の一環です) MIME::Liteを使用した場合の例を書いておきます。 use strict; use MIME::Lite; my $subject = 'hogehoge'; my $message = 'fugafuga'; my $mail = MIME::Lite->new( From => 'from@example.jp', To => 'to@example.jp', Subject => $subject, Data => $message, ); $mail->add('Return-Path' => 'return@example.jp'); $mail->send("sendmail", "/usr/sbin/sendmail -t");

その他の回答 (2)

• guci-ok
回答No.2

戻りが返るようになっていないんですね。 「envelope-from」あたり。 sendmailコマンドで送信しているなら、-f オプション。

• assault852
回答No.1

そういう内部処理のことはauに尋ねてみるしかないのでは? 教えてくれるかわかりませんが。