-PR-
解決
済み

No.1の"o"って・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.36721
  • 閲覧数70
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 62% (23/37)

ナンバー1のことNo.1って書きますよね。でも英語なら"Number"ですからNu.1て書いてもよさそう。No.1の"No"って何語から来てるの?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

No. とはラテン語の numero の省略形です。

「数」を意味するラテン語は numerus(ヌメルス)ですが、それが奪格(だっかく)・単数と呼ばれる形に変化すると、numero(ヌメロー)となります。

詳しくは下記URLを。
お礼コメント
rihei

お礼率 62% (23/37)

すばやい回答ありがとうございます。
まさか自分たちの身の回りにラテン語が存在していたなんて・・・
投稿日時 - 2001-02-05 15:22:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 64% (819/1271)

以前に同じような質問がありましたので、
そちらの回答が参考になるかと思います。

#24290:NumberのスペルとNo.の表記の違い
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=24290
お礼コメント
rihei

お礼率 62% (23/37)

ありがとうございます。
検索はかけてみたんですが、見つからなくて・・・
すみませんでした。
投稿日時 - 2001-02-05 15:24:26