• 締切済み

脳に水が溜まってる??

先日、MRI検査を受け、脳の輪切り図を医師に見せられました。 その際に、 医師:「ここ、水が溜まってるねえ~。」 私:「あぁ、そうですかあ。」 と、医師も特に問題にしなかったので、何も気に留めなかったのですが、 今冷静に考えると、何か病気なのでしょうか? たとえば将来的に悪化し、大きな病気を引き起こすのでしょうか? あまりよく覚えてないのですが、なにやら後頭部のほうに水が溜まっているようでした。

• 病気

みんなの回答

回答No.2

私の次男も、胎児の頃から脳に水が溜まっていたようで、そのため脳が発達できず、現在30歳を過ぎていますが、最重度の知能障害者の施設に御世話になっています。脳の水は、手術により、脳から心臓にバイパスを入れて、脳内に溜まるのを防いでいますが、このパイプが 詰まるたびに再手術となります。最も短いときは1週間で詰まってしまいました。長いときは10年持ちました。この期間は、運任せです。 この投稿された方は、おそらく大人の方と思いますので、今更、脳の発達云々のことは無いと思いますが、それでも、溜まっていて良いとは思えません。脳外科の医師と充分相談されたほうがベタ-では 無いでしょうか。

• zorro
回答No.1

緊急を要するものであれば医師の指導があるはずです。心配はないと思われます。念のため医師に確認してください。