駅伝で追い抜く時に気になること

このQ&Aのポイント
  • 駅伝で追い抜く時に相手の顔を見ている理由や声をかける内容について知りたい。
  • 他校の選手と知り合いになることもあるため、知人だから声をかけることもあるのかもしれない。
  • 経験者の話を聞くと、駅伝の世界がより深く理解できるだろう。
回答を見る
  • ベストアンサー

駅伝で追い抜く時に・・・

正月に箱根駅伝を見ていて気になったのですが・・・ 前の選手を追い抜く時に抜く相手の顔を見ているようなシーンを 何度か見かけました。 「なんで見るのかな?」と家人に言ってみると 「見てるっていうか声かけてるんじゃない?」とのこと。 他校の選手でもいろんな競技会などで顔をあわせることも多ければ 知り合いになるってこともあるだろうし 知人だから抜く時に声をかけるっていうのもわかる気がしますが だとしたら一体なんと声をかけてるのでしょうか? (「がんばれよ」とか?なんかヘンなカンジもしますが(笑)) というか本当に声をかけてるのでしょうか? それとも見てるだけ?だとしたらなぜ見るのでしょう? それとそういうことは普通なんですか? やってない選手もいましたし(こちらの方が多かったように思いますが) なんか「?」ばかりでスミマセン(^^; テレビで見るだけでまったくわからない世界でして・・・ 経験者の方などのお話が聞けると嬉しいです よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yomyom2001
回答No.1

箱根の経験者ではありませんが、長距離走の経験者から聞いた話しですが、相手の顔色を見るんだそうです。 抜き去った後は、その相手は自分の後ろにいるわけですよね。その選手が、まだ余力を残しているのか、いっぱいいっぱいなのか、抜く瞬間しか相手の顔色(全体的な雰囲気も)を確認できないんです。 余力のある選手に自分のすぐ後ろにつかれるのは、すごく嫌なんだそうです。自分が風よけになってしまい、後ろの選手は風の抵抗を受けずに走れるわけですから。そのへんの駆け引きがあるので、相手の顔色をチェックするのが普通だと聞いたことがあります。

chamomile
質問者

お礼

なるほど!相手の顔色を見るのですねー 今度都道府県対抗駅伝の中継がある時 注意して見たいと思います ありがとうございました!!