• ベストアンサー

詩や曲名に“坂”が付く曲と言えば?

こんばんは、お世話になります。会員再登録の45歳男性です。 以前の渡哲也さんはカッコ良かったです。 (いや、いまも渋くてかっこいいですよ、もちろん・・・^_^; ) 「大都会」に「西部警察」・・・ 角刈りの頭、黒っぽいスーツにレイバンのサングラス、 くわえタバコが、また、良く似合ったもんだっ! (^^ゞ 昨年の冬でしたか・・・ 缶コーヒーのCMで久しぶりに“レイバンのサングラス”を かけた渡さんを拝見しました。 ♪振り向いたら なにもかも 崩れ去る  振り向かずに 一人行く 日暮れ坂 http://www.evesta.jp/lyric/lyrics/lyric23035.html これは、当時のTVドラマの挿入歌ですが、 なんとも言えぬ“哀愁”を帯びた曲でした。 詩や曲名に「坂」が付く曲、他にはどんなものが思い浮かびますか? よろしければお教え下さい。 知らない曲も多いかと思いますので、参照URLを付けていただけると助かります。 都合により、1月13日よりお礼させていただきます。 拙いお礼しか書けませんし、なにぶん遅筆ゆえ、遅れることも有りますが、 どうぞ、悪しからずご容赦願います。 それでは宜しくお願い致します

noname#89789
noname#89789

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mort1759
  • ベストアンサー率18% (312/1681)
回答No.14

絶対に出てこないだろうと思われる曲を 「田原坂(たばるざか)」 雨は降る降る 人馬は濡れる 越すに越されぬ 田原坂 http://wacca.tv/m/listen/track/0371000000341_1_18 脚本家の向田邦子サンが子供の頃 雨は降る降るちんば(不適切な言葉ですが)は濡れる・・・・ (西郷隆盛が足を引きずって歩いてくる)と思っていたそうで それを聞いた阿久悠氏が腹を抱えて笑ったということです。 みなさん、「ゆず」とか「福山雅治」君か・・・・ いいな、若いって・・・ ”被ザマミロ感”でございました(笑)

noname#89789
質問者

お礼

mort1759さん、こんにちは。今回もご回答有難うございます。 お礼が遅れて申し訳有りません。lin(_ _)imo おぉ、これは、これは・・・ まず、出てこないでしょうねぇ、いやぁ、いつもながらお見事です! 田原坂(たばるざか)には、ツツジや桜の名所として知られる美しい公園が有りますね。 園内には西南戦争時の激戦の跡を遺した資料館も有り、往時の戦いを偲ばせます。 (一度行ったことが有りますよ。経験者:自信有り (^^ゞ ) この民謡は、この戦いを歌ったものでしたね。 ここは西南戦争の激戦地でしたから、昔から心霊現象の噂が絶えないそうですが・・・ 脚本家の向田邦子さんのお話、ひとごととは思えません。 何より、私自身がそうでしたから・・・(苦笑+汗;) まっ、お若いかたには、お若いかたならではの想い入れの強い曲がお有りでしょうし、 それぞれの年代にとっての思い出の曲が有れば、それに越したことは有りません。 それにしても・・・ この民謡歌手の岸千恵子さん・・・良さげやねぇ! (千の字が無かったら・・・あの大女優さんと勘違いするところでした・・・(^^ゞ ) こちらの「田原」は、ここほど有名じゃぁ無いようですが、 ここのイチゴ農園は結構人気が有るようですね。 http://www.walkerplus.com/ichigo/tokai/aichi10.html なるほど、良くわかりました。 深夜のご来訪、有難うございました。(2008/01/13 日 20:31)

その他の回答 (36)

  • jey9
  • ベストアンサー率14% (22/148)
回答No.6

タイトルに"坂"がつく曲だと 高田みずえの「硝子坂」 歌詞の中に"坂"がある曲だと 中村雅俊の「俺たちの旅」 ♪夢の坂道は~ 30過ぎの親父の回答でした。

noname#89789
質問者

お礼

こんにちは、ご回答を有難うございます。 お礼が遅れて申し訳ない限りです。 ♪悲しいのでしょうと 夢の中・・・  ・・・私の前には 硝子坂 きらきら光る 硝子坂 これは1977年(昭和52年)の大ヒット曲でしたね。 大変透き通った歌声でした・・・ で、また、こちらも懐かしい・・・青春時代が蘇ります。(笑) この歌詞を縦書きで表したサイトが有りました。 こうすると、また別の情感も沸いて来ます。これまた心地よし。(笑) http://www.sacrako.jp/asset/UTA/ORETATI.htm ついつい酒が進んでしまいます。(苦笑) 良くわかりました。ご回答を有難うございました。(2008/01/13 日 17:11)

  • primani
  • ベストアンサー率34% (253/734)
回答No.5

まず思い浮かんだのが、ふきのとうの「風来坊」です。 http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=E01275 1番:この空~ 2番:この風~ 3番:この道~ 4番:この坂~ ←これ。 あとは都はるみの「夫婦坂」ですかね。 http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=33145

noname#89789
質問者

お礼

こんにちは、早速のご回答を有難うございます。 お礼が遅れて申し訳有りません。 懐かしいフォーク&ニュー・ミュージックの登場で、 この辺は、個人的にもなじみが有りますので、一安心・・・(苦笑) 「ふきのとう」は、数少ない「情景派」として着実にファンを増やしましたが、 どうしても「白い冬」以外はイマイチマイナーで・・・ 今、改めて聴いてみて、叙情たっぷりな曲と感じます。 こちらは・・・ ♪冬の木枯らし笑顔で耐えりゃ 春の陽も刺す夫婦坂・・・ この部分は、春を待ちわびる今にぴったり・・・。 実は、No4様へのお礼から、酒が入り始めまして、 申し訳無いが、少し、いい感じです。(苦笑) 少し、西日が射して来たのでしょうか・・・ もうじき、夕暮れです。 まったく、日曜日の真昼間だってのに・・・この酔っ払いときたら・・・ この曲も、酒を呑みながら聴くにはいいですね。 これも演歌ならでは・・・(笑) なるほど、良くわかりました。 早速のご回答を有難うございました。(2008/01/13 日 16:44 )

noname#84550
noname#84550
回答No.4

渋いところで、香西かおりの「無言坂」でも、結構いい曲なんですよね。玉置浩二さんが作ったんでしたっけ?中森明菜さんが歌ったバージョンもあるとか?香西さんより、ちょっと強いてみたいような?暗い感じになってそうですが・・・

noname#89789
質問者

お礼

こんにちは、早速のご回答を有難うございます。 お礼が遅くなり、申し訳ない限りです。 これまた、渋い曲のご披露で・・・(笑) いやぁ、日曜日の真昼間だってのに、いっぱいやってみたくなりました。 まぁ、いいや、ちょっといっぱい・・・(苦笑) ♪帰りたい 帰れない ここは無言坂  帰りたい 帰れない ひとり日暮坂 (おっと、ここにも“日暮坂”が・・・) 作曲は玉置浩二さん、中森明菜さんがカヴァーしましたが、こちらのほうがヒットしましたね。 より、しっとりとした、少し暗い感じですが・・・ 今、検索したら、これが出てきました。(削除・編集されたらごめんなさい。) http://my.opera.com/aida4str/blog/2007/10/31/nakamori-akina-mugonzaka 早速のご回答を有難うございました。 すこし、余韻に浸らせていただきます。(苦笑+汗;) (2008/01/13 日 16:21)

  • aaugh
  • ベストアンサー率19% (16/83)
回答No.3

この長い長いくだり坂を~ ゆずの「夏色」

参考URL:
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=65036
noname#89789
質問者

お礼

こんにちは、早速のご回答を有難うございます。 お礼が遅れて申し訳ない限りです。 ♪大きな五時半の夕やけ 子供のころと同じように・・・ 今の時期は日が沈むのも早いですし、きょうあたりは、 5時過ぎには、きれいな夕やけも拝めそうです。(笑) このグループの曲は、どこかホッとさせるところが有りますね。 少しノスタルジックな面も多いようで・・・ 昔のフォークソングにも通じるところが有るように感じます。 ちょっと、いっぱいやりながら聴くのにいいのかも知れません。(苦笑) あいにく、日曜日の真昼間の今、このグループのCDが手元にありませんが、 こんど“チャレンジ”して見ます。(苦笑+汗;) 良くわかりました。早速のご回答を有難うございました。(2008/01/13 日 16:08)

  • nahc5
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

こんばんは。 やはり、「桜坂」です!

noname#89789
質問者

お礼

こんにちは。こちらも速攻のご回答をいただいたようですね。(笑) お礼が遅くなり、申し訳ない限りです。 やはり、この曲は外すことはできないようですね。 他のご回答も少し眺めてみましたが・・・納得です。(笑) 彼の曲が、多くのかたに支持される理由・・・ よろしければ、No1様のお礼をご覧になってください。 良くわかりました。早速のご回答を有難うございました。(2008/01/13 日 15:55)

noname#51846
noname#51846
回答No.1

りにもさん、こんばんは。 実は愛知のFM「RADIO-i」の壁紙を携帯待ちうけにしてます(・∀・) やっぱり「桜坂」かね?

noname#89789
質問者

お礼

wakarimameさん、こんにちは。(笑) 速攻のご回答(苦笑)有難うございます。 いつもお礼が遅れて申し訳ない限りです。 へぇ、こんなの、「壁紙」に有るんですか、知りませんでした。 それにしても、よくご存知で・・・いやはや、参りました・・・^_^; ・・・頬にくちづけ 染まる桜坂 抱きしめたい気持ちでいっぱいだった・・・ この曲もヒットしましたねぇ・・・ このかたの魅力ってなんだろう?と、考えました。 ちょうど、いま、ファンサイトが見つかりました。 http://masha-pro.seesaa.net/ なるほど、そうか・・・ 多くのかたに支持される曲のようですね。ちょっと他のご回答も眺めてみましたが・・・ なるほど、良くわかりました。 速攻のご回答、有難うございました。(^^)v (2008/01/13 日 15:45)

関連するQ&A

  • 「レイバン」について教えてください

    西部警察で渡哲也がかけていたレイバンのサングラスを教えて下さい。

  • 西部警察の大門団長(渡哲也)について

    西部警察で大門団長(渡哲也さん)がかけていたレイバンのサングラスのモデル(品番、型)を教えてください。

  • 詩や曲名に「川(河)」が含まれる曲と言えば?

    こんばんは、お世話になります。会員再登録の46歳男性です。 約2ヶ月ぶりにアンケートの質問をさせていただきます。宜しくお願いします。lin(_ _)imo 昨年の7月に、こんな質問をさせていただきました。 「詩やタイトルに“色”が含まれる曲と言えば?」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3150156.html 実は、今も同じ曲、“クリスティのイエロー・リバー”を聴いております。(笑) http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=398816(試聴は21曲目) http://www.eigo21.com/03/pops/yellowriver.htm(歌詞、訳詩) 詩の内容はどちらかと言えば反戦歌なのでしょうが、個人的には、 軽快なメロディがさわやかに聞こえる、今の季節に良く合う曲だと思います。 似たような質問ばかりで、はなはだ恐縮ですが(苦笑)   今回は、詩や曲名に「川(河)」が含まれる曲で皆様が思いつく曲を洋楽邦楽問わず、 よろしければ1曲や2曲、この酔いどれにもお教え下されば幸いです。(^^ゞ 知らない曲も多々有りますので、参考までにURLをご提示いただければ、尚、助かります。 気の利いたお礼もできませんし、なにぶん遅筆ゆえ、お礼が遅れ気味になりますが、あらかじめご了承願います。 勝手ながら、都合により5月18日(日)より随時お礼させていただきます。 それでは、宜しくお願い致します。

  • 西部警察みたいなサングラス

    西部警察の渡哲也がかけてる奴みたいなサングラスをご存知無いですか?あれの若者がかけても渋くみえないやつです。(笑) なるべく安くてなるべくグラスの色が濃いやつを紹介してください。 回答よろしくお願いします!

  • 詩や曲名に「花」が出てくる曲と言えば?

    こんばんは、(まだ時間は早いのですが、もう夕陽が沈みました・・・) お世話になります。会員再登録の45歳男性です。 束の間の休日、懐かしのフォークソングやニューミュージックに、 昼日中から耳を傾けて一杯やっています。(苦笑) 毎年、秋の今頃(それでも先週ぐらいまでがピークでしたか?)には、 どこからともなく甘酸っぱいような香りが流れてきます。 小さな花はあまり目立ちませんが、花が終わって散った後は、 そこだけが金色の小さな絨毯を敷いたように見えて綺麗に感じます。 この「金木犀」が出てくる曲・・・ 個人的に思い付く曲と言えば、「君の瞳は10.000ボルト」ですが・・・^^; http://www.fukuchan.ac/music/j-folk3/kiminohitomiwa10000v.html http://www.hmv.co.jp/product/detail/716247の11曲目 詩や曲名に「花」が出てくる曲は多いかと感じます。 (今が見頃なコスモスなどは、なおさら結構有るようにも思いますが・・・) 皆様がお気に入りの曲、1曲や2曲でも、 よろしければこの酔いどれにもお教え下さい。(^^ゞ 知らない曲も有る場合も多いので、でき得れば参照サイトなども ご提示いただければ、なお幸いです。 お礼は必ずさせていただきますが、拙いお礼しかできませんし、 なにぶん遅筆ゆえ、遅れ気味になりますが、どうかご容赦下さい。 日曜日の真昼間から一杯やったおかげですっかり酔いも廻りました。^^; 申し訳有りませんが、本日はこれにてご無礼します。それでは宜しくお願い致します。

  • 西部警察の大門団長が使用した拳銃

    西部警察で大門団長(渡 哲也)が使用していた今でも購入可能なライフルとショットガンのモデルガンがあれば教えてください!それと鳩村刑事(舘 ひろし)が、かけていたサングラスのメーカーも教えてください!

  • 詩やタイトルに“色”が含まれる曲と言えば?

    こんばんは、お世話になります。会員再登録の40歳代男性です。 つい、いましがたまで、「クリスティ」の「イエロー・リバー」を聴いておりました。  http://www.eigo21.com/03/pops/yellowriver.htm この曲は、1970年にリリースされた彼らのデビュー・シングルです。 詩の内容からして“反戦歌”でしょうか、故郷には黄色い花が咲き乱れる川岸があって・・・ 軽快なメロディとも相まって、本国イギリスでNo.1に輝いたのをはじめ、世界中で大ヒットしました。 これとは別に・・・詩やタイトルに“色”が含まれる曲と言えば・・・ 皆様が思いつく曲は何ですか? よろしければ、「1曲か2曲」、ご教示願えれば幸いです。 知らない曲も多々有りますので、参考までにURLをご提示頂ければ、尚、助かります。 そう言えば・・・ “懐かしのアイドル”あべ静江さんも、こんな唄を歌ってらっしゃいましたね。 ♪みずいろは涙色 そんな便箋に・・・「みずいろの手紙」 http://www.ongen.net/search_detail_track/track_id/tr0000104402/ 拙いお礼しかできませんし、なにぶん遅筆ゆえ、お礼が遅れ気味になります。 あらかじめご了承願います。みょうにち、7月9日(月)より随時お返事させて頂きます。 それでは、宜しくお願い致します。

  • 詩やタイトルに「橋」が含まれる曲と言えば?

    こんばんは、お世話になります。会員再登録の45歳男性です。 ♪面影橋から天満橋 天満橋から日影橋・・・ http://www.asahi-net.or.jp/~rr5k-oikw/uta_19.htm http://www.neowing.co.jp/JWAVE/detailview.html?KEY=VICL-41071の8曲目 私事で恐縮ですが、都電荒川線沿いの、この小さな橋の存在を知ったのは近年でした。 昨年夏、現地に出向いた際、橋のたもとにあるお寿司屋さんの大将は、 遠方からの珍客に、昔の様子などを、とても気さくに、優しいお顔で話して下さいました。 まだ、元気にお寿司を握ってらっしゃるのかな・・・ 機会があれば、また出向いてみたいと思っております。(^_^) それは、さておき・・・ 洋楽や邦楽、音楽のジャンルを問わず、「橋」をテーマにした曲は多かろうと感じます。 詩やタイトルに“橋”が含まれる曲、橋をテーマにした曲、思いつくものが有りましたら、 よろしければ1曲でも2曲でも、この酔いどれにもご教示下さい。 ついでに、と言ってはナンですが、その曲についての想い、 また、他にお好きな橋の名前や、その橋にまつわる思い出なども 有りましたら、差し支えの無い範囲でお教え下されば尚有り難いです。(^^ゞ 昼日中から仲間と飲み始めたビールの酔いもまわり、宵にもならぬうちにほろ酔い加減、 いつも質問の建て逃げで申し訳ない限りですが、今夜はこれにてご無礼します。 拙いお礼しかできませんが、都合により明後日より随時させて頂きます。 なにぶん遅筆ゆえお礼が遅れ気味になりますが、どうかご了承下さい。 それでは、宜しくお願い致します。

  • remember tomorrow の意味は?

    http://www.sing365.com/music/lyric.nsf/Remember-Tomorrow-lyrics-Iron-Maiden/4B308D495F92ECCC482568D1002161C1 アイアン・メイデンの「remember tomorrow 」という曲ですが、 意味がよくわからないので教えてください。 詩のだいたいの意味を意訳していただければ幸いです。 とくに、「Scan the horizon, the clouds take me higher,」 の部分がわかりません。 よろしくお願いします。

  • 昭和40年後半から50年前半のテレビ番組

    今は亡き石原裕次郎が興した石原プロが、先日解散?(所属俳優から渡 哲也、舘ひろし等が抜けただけ?)になりましたが、当方の小学生の頃、渡 哲也 主演の刑事ドラマ 『大都会Part2』をやっており、主役の渡より、もう一方の主役 松田優作がカッコよかったのを覚えています。その後、この『大都会Part2』は『大都会Part3』になり、放映局が変わり『西部警察』に繋がりますが、よくよく考えると一番はじめの『大都会』(Part2がありますので、Part1もあるはず)と言う刑事ドラマを知りません。一体どんな刑事ドラマだったのか?果たして本来Part1が存在したのか?も知りません。ご存知の方お願いします。