• ベストアンサー

詩や曲名に“坂”が付く曲と言えば?

こんばんは、お世話になります。会員再登録の45歳男性です。 以前の渡哲也さんはカッコ良かったです。 (いや、いまも渋くてかっこいいですよ、もちろん・・・^_^; ) 「大都会」に「西部警察」・・・ 角刈りの頭、黒っぽいスーツにレイバンのサングラス、 くわえタバコが、また、良く似合ったもんだっ! (^^ゞ 昨年の冬でしたか・・・ 缶コーヒーのCMで久しぶりに“レイバンのサングラス”を かけた渡さんを拝見しました。 ♪振り向いたら なにもかも 崩れ去る  振り向かずに 一人行く 日暮れ坂 http://www.evesta.jp/lyric/lyrics/lyric23035.html これは、当時のTVドラマの挿入歌ですが、 なんとも言えぬ“哀愁”を帯びた曲でした。 詩や曲名に「坂」が付く曲、他にはどんなものが思い浮かびますか? よろしければお教え下さい。 知らない曲も多いかと思いますので、参照URLを付けていただけると助かります。 都合により、1月13日よりお礼させていただきます。 拙いお礼しか書けませんし、なにぶん遅筆ゆえ、遅れることも有りますが、 どうぞ、悪しからずご容赦願います。 それでは宜しくお願い致します

noname#89789
noname#89789

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mort1759
  • ベストアンサー率18% (312/1681)
回答No.14

絶対に出てこないだろうと思われる曲を 「田原坂(たばるざか)」 雨は降る降る 人馬は濡れる 越すに越されぬ 田原坂 http://wacca.tv/m/listen/track/0371000000341_1_18 脚本家の向田邦子サンが子供の頃 雨は降る降るちんば(不適切な言葉ですが)は濡れる・・・・ (西郷隆盛が足を引きずって歩いてくる)と思っていたそうで それを聞いた阿久悠氏が腹を抱えて笑ったということです。 みなさん、「ゆず」とか「福山雅治」君か・・・・ いいな、若いって・・・ ”被ザマミロ感”でございました(笑)

noname#89789
質問者

お礼

mort1759さん、こんにちは。今回もご回答有難うございます。 お礼が遅れて申し訳有りません。lin(_ _)imo おぉ、これは、これは・・・ まず、出てこないでしょうねぇ、いやぁ、いつもながらお見事です! 田原坂(たばるざか)には、ツツジや桜の名所として知られる美しい公園が有りますね。 園内には西南戦争時の激戦の跡を遺した資料館も有り、往時の戦いを偲ばせます。 (一度行ったことが有りますよ。経験者:自信有り (^^ゞ ) この民謡は、この戦いを歌ったものでしたね。 ここは西南戦争の激戦地でしたから、昔から心霊現象の噂が絶えないそうですが・・・ 脚本家の向田邦子さんのお話、ひとごととは思えません。 何より、私自身がそうでしたから・・・(苦笑+汗;) まっ、お若いかたには、お若いかたならではの想い入れの強い曲がお有りでしょうし、 それぞれの年代にとっての思い出の曲が有れば、それに越したことは有りません。 それにしても・・・ この民謡歌手の岸千恵子さん・・・良さげやねぇ! (千の字が無かったら・・・あの大女優さんと勘違いするところでした・・・(^^ゞ ) こちらの「田原」は、ここほど有名じゃぁ無いようですが、 ここのイチゴ農園は結構人気が有るようですね。 http://www.walkerplus.com/ichigo/tokai/aichi10.html なるほど、良くわかりました。 深夜のご来訪、有難うございました。(2008/01/13 日 20:31)

その他の回答 (36)

  • mort1759
  • ベストアンサー率18% (312/1681)
回答No.37

_居酒屋「りにさん」店内_ (ガラガラガラ) 「いやァ、寒いね、回答欄まだ開いてる?」 「まず、サヴォイタンゴ・・ジントニックじゃないよ」 「田原坂なんて言ってるようじゃ・・・今時のヤング(これがイケナイ)に受ける曲、えーと 岡田奈々の「青春の坂道」 “さみしくなるとたずねる 坂道の古本屋~” ”夢の坂道は~” 中村雅俊サンもいいけど小椋佳サンもいいんです。 えっ!もう閉店?

noname#89789
質問者

お礼

こんばんは。(笑) mort1759さん、いらっしゃいませ。いささか古ぼけたこの居酒屋にようこそ・・・(笑) (たびたびのご来訪、有難うございます。もう少ししたら締めようか、と思っていたところです・・・) ははは、こりゃまた“ツウ”なご注文だ・・・ さて、トニック・ウォーターは何にしておきます?・・・(^^ゞ カラオケは・・・ あぁ、もう古いのしかおいとりゃせんかった・・・ ♪越すに越されぬ田原坂・・・ そういえば、あのお伊勢さん名物のCMにも一時期使われていたような・・・ ♪えじゃないか、えじゃないか、伊勢のめいぶ~つ・・・ とりあえず、営業は再開されたようですね・・・ 岡田奈々さんの「青春の坂道」・・・ 坂道に出てきた古本屋さんは、なかなかのものだとか・・・??? ♪背中の夢に 浮かぶ小舟に あなたが今でも手をふるようだ・・・ この曲は、どうしても中村雅俊さんのイメージが強いんですが、小椋佳さんも捨てがたく・・・ どうも、いけませんねぇ、この手の質問は・・・ ラックから小椋佳さんのCDを引っ張り出して聴き入っている・・・ お客さんそっちのけで・・・(苦笑) ボチボチ、閉店にしよかなも・・・(苦笑+汗;) とりあえず、今宵は、この曲が“子守歌”になりそうです。(笑) たびたびのご来訪を有難うございました。(2008/01/25 金 22:59)

noname#89789
質問者

補足

この欄を勝手にお借りします。 多くのご回答をお寄せいただいた皆様、誠に有難うございます。 この場をお借りして、改めて厚くお礼申し上げます。 詩や曲名に「坂」がつく曲・・・ 割と多くのかたが思いつかれたあの曲から、 マニアックなご回答など、大変参考になりました。 それぞれの曲に想いを寄せながら、この質問を閉めさせていただきます。 貴重なお時間をいただいてご回答いただいたことに、 こちらも全てのかたにポイントを差し上げてお返しをしたい のはやまやまですが、システムの都合上、そうも行かないのが 大変もどかしい限りです。どうぞ、ご容赦願います。 それでは、またの機会に。有難うございました。(2008/01/30 水 20:38)

回答No.36

こんばんは。お世話になります。らいふです。 ご質問を読ませていただいて、初めに頭に浮かんだのは…。 ♪゛ いい気分で坂を転がり~ Don't Leave Me~ ♪゛ (B'z) (歌詞は、No.23様のご紹介にありますので、ここでは省略します。) 「坂を転がって、ホントに、いい気分になれるの…?」 友人と一緒に、試しに、転がってみましたが、目が回っただけでした。 ▽ 曲に関する情報 http://ja.wikipedia.org/wiki/Don't_Leave_Me ここに記載されてるMステ放映分は、自分も観ました。(だから何?) ■ Winter,again (GLAY) ♪゛ 陽だまり、暮れる坂道で~ ♪゛ 今の季節に、ピッタリの歌です。 レコード大賞受賞曲なので りにもさんも、一度は、耳にされたことがあるかも知れません。 自分は、B'zファンですが、GLAYも、同じくらい好きで 聴くのは勿論、カラオケでも、よく歌う曲のひとつが、これです。 GLAYは、メンバー全員が、北海道出身ときいていますが この曲も、地元をイメージしてつくられたとのこと。 大賞授与を通じて、街のイメージアップに貢献したとの理由で 北海道の方からも、何やら、表彰らしきものを受けたはずです。 ▽ 歌詞カード http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=10920 ▽ 曲に関する情報 http://ja.wikipedia.org/wiki/Winter,again 歌の検索に、今の今まで、苦戦してしまいました。 ようやく、回答することができて、嬉しいです。 (*^ ^*)

noname#89789
質問者

お礼

こんばんは、らいふさん。今回もご回答を有難うございます。 すっかりトウが経ったこの問いかけにようこそのお越しで。(笑) B'zの「Don't Leave Me~」・・・ なるほど、坂道を転げ落ちる・・・ はははっ!なるほど壮絶な実体験をお持ちのようで!(爆笑) ただまぁ、ひとこと“ウンチク”を言わせてもらえば、その昔、ボブ・ディランなるひとも 「Like A Rolling Stone」 なる曲を発表しましてね・・・ http://plaza.rakuten.co.jp/miyajuryou/3011#nodirectionhome まぁ、「坂」は出て来ませんが・・・ 雰囲気は・・・いかがでしょうか? (^^ゞ すみません、酔いに任せたお礼だと、こうなってしまいます。(いつもいっしょか!) もう1曲のGLAYの「Winter,again」・・・ ♪陽だまり、暮れる坂道で~・・・ もう、この曲も「懐かしい」曲になったんでしょうか・・・(笑) そうですね、メンバーは函館の出身と聞いています。 坂の多いこの街を、時代遅れとも取れる「路面電車」が行き交う、どこと無く異国情緒漂う街・・・ 北の大地の玄関口のこの街、おいしい食べ物もいろいろ有りますが、 函館山からの夜景はとにかく絶景ですよ。機会が有りましたら、是非お試しあれ。(経験者:自身有り。(^^ゞ ) 唄の検索に手間取ったようですね。 こちらの手際の悪さを補完していただいて、申し訳ない限りです。 なるほど、良くわかりました。ご回答を有難うございました。(2008/01/25 金 22:28) 

noname#63960
noname#63960
回答No.35

どうしても、参加したくて掛け込み投稿させていただきます ♪何だ坂 こんな坂  何だ坂 こんな坂 http://www.d-score.com/ar/A02062601.html 童謡 「汽車ポッポ」 ♪汽車 汽車 シュッポ シュッポ  では無いほうの「汽車ポッポ」 です。 ♪何だ坂 こんな坂 何だ坂 こんな坂 この歌は知らないのですが、このフレーズだけはどこかで聞いて覚えています。 化学調味料のコマーシャル・ソング?でも無かったと思うのですが。 既にたくさんの歌が紹介されていますが、誰かの回答に既に出ていたら、ごめんなさい。 長淵剛さんの「長い上り坂」という歌もありますね。 http://music.yahoo.co.jp/shop/p/53/237438/Y002936

参考URL:
http://www.d-score.com/ar/A02062601.html
noname#89789
質問者

お礼

こんばんは、すっかりトウが経ち始めたこの問いかけにご回答下さり、 本当に有り難い限りです。(笑) ♪何だ坂 こんな坂・・・ この童謡が作られた頃は、鉄道と言えばもちろん蒸気機関車でしょうから、 上り坂に向い苦しそうになりながらも、力強く登って行く様を人間になぞらえて 作られた唄であろうことは容易に推察できます。 他にも、蒸気機関車をモチーフにした鉄道唱歌は多いようですが、いずれにしろ、 上り坂を力強く駆け上がってゆく様を唄っている唄は多いようですね。 こういった、曲は、やはり、人を励ます効果を狙っている、とも、取れるようです。 ・・・いやいや、失礼しました。どうも、一言多いようですね。(苦笑) えぇ~っと、・・・ その昔、まだ、三木のり平さんがご存命だったころ、CMで有りましたね。(笑) ♪何だ坂 こんな坂・・・闇を通って真っ黒け・・・(桃屋の・・・) 何と言いますか、時代を感じさせるCMですが、よろしければ検索してみてください。 (どうも、このサイトは画像表示のサイトはご法度のようなので:苦笑) 長淵剛さんの「長い上り坂」・・・ この曲は、記憶が有りませんでした。(苦笑)サイトのご紹介を有難うございます。 良く例えられることですが、人生とは長い長い上り坂を歩いているようなものに感じます。 彼らしい曲ですね。(笑) なるほど、良くわかりました。ご回答を有難うございました。(2008/01/25 金 21:35)

noname#49463
noname#49463
回答No.34

学校坂道 あの曲、いつ聴いても和むんですねー

noname#89789
質問者

お礼

こんにちは、ご回答を有難うございます。 お礼が遅れ、申し訳有りません。 これは、お二人目ですね。 先のお礼でも書かせていただきましたが、小学校の卒業式で唄うには、 とても似つかわしい曲かと感じます。 詩だけ見ると、唱歌かと勘違いしがち(?)ですが、そうでは無いんですね。 さとう宗幸さんが歌ってらっしゃるそうですが、雰囲気も良く合っていると感じます。(笑) 「坂」が出てくる曲には、別れ、それぞれの新しい旅だちが唄われることも多いようですね。 ご回答を有難うございました。参考にします。(2008/01/20 日 8:54)

noname#29458
noname#29458
回答No.33

こんばんは。 再度回答させてくださいね。 ・・・そうですね、正やんの声、苦しそうに歌うときありますもんね。年齢のせいなんでしょうか?何かの番組で、病気をしたって言ってたような、私の記憶違いかもしれませんが。 余談でした。 その正やん繋がりでもう一曲! かぐやひめの「マキシーのために」 ♪渋谷まで一人で歩いていって ネオンの坂道で倒れたって♪ 睡眠薬飲んで自殺した話なのに、妙に明るい、けれど寂しいというか悲しい曲ですよね。 古い曲ばかりでスミマセン。最近の曲は馴染みが薄くてダメなんですよね~。 それでは、この頃の曲を聴きながら、そろそろ寝ます。お邪魔しました・・・おやすみなさい!

参考URL:
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=E00072
noname#89789
質問者

お礼

m-sichelさん、こんにちは (まだ、“お早うございます”の時間帯ですか?・・・(^^ゞ ) たびたびのご来訪を有難うございます。お礼が遅れてすみません。lin(_ _)imo 正やんの声について、もう少し言わせていただければ・・・ 記憶が正しければ、・・・ たしか、1985年頃から93年頃までは表立った活動をされて無かったように記憶しています。 「その頃は印税で生活していた」と言ったインタビュー記事も、どこかで読んだ記憶があります。 休業中にのどの調子を悪くしたのか、意図的に歌い方を変えたのかはわかりません。 しかし、漏れ伝え聞くところによれば、90年代に活動を再開した時には、 すでに今のような声で歌っていた、との見方も有るようです。 まぁ、年齢を重ねたことも有るでしょうし、それが別の魅力にも繋がっている、 と言うことで、見守ろうでは有りませんか・・・ (しかし、勝手な言い草ですね。気を悪くされたら、申し訳ない・・・) この曲は、存じませんでした。いや、“記憶が飛んでいた”と言ったほうが良いのかも・・・ そういえば、有りましたね、こんな曲・・・(苦笑) 詩の内容は、暗い感じなんですが、ちょっとねぇ・・・ 渋谷に有る坂・・・道玄坂?宮益坂?どこでしょうねぇ・・・(^^ゞ まぁ、私なんぞ、寄る年波には勝てず、最近の曲はさっぱり・・・ まぁ、よろしいんじゃないですか? (^^ゞ またまた、マニアックなご回答、目からうろこです。(笑) 良くわかりました。たびたびのご来訪を有難うございました。(2008/01/20 日 8:41)

回答No.32

わーい♪…間に合いましたか~ お騒がせしてすみません。 こんばんは。 リニモ様。 思い出に浸って一杯やっていただきたく…夜討ちに参上!(笑) 夜行性なもので…(^^ゞ、すみません。 グラスを傾けながら聞いた曲かも? 歌ったことがあるかもしれませんね。 『別れても好きな人』 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Sakura/8854/wakaretemo-sukinahito.htm 酒……楽しんでください。

noname#89789
質問者

お礼

nokonoko777様、こんばんは。(笑) 今回もご回答を有難うございます。 なるほど、夜行性ですか!あいにく当方、平日は朝が早いんで、さっさと寝てしまいます。(^^ゞ 行き違いになって、お礼が遅れ申し訳ない限りです。lin(_ _)imo おおぉ~、「坂」と言って連想する曲、この曲が出てきましたか・・・(笑) ♪・・・思い出語って赤坂・・・ちょっぴり寂しい乃木坂・・・ いやぁ、お見事です! この曲は、1975年の発表当初は男性ヴォーカル・ヴァージョンで発売されたそうですがヒットせず。 1979年に女性ボーカルとしてシルヴィアさんが参加、デュエットで発表し直し、 ミリオンセラー(150万枚)になったのは一年後の1980年でしたね。 この曲が世間に知られるようになった頃は、まだ10代でして、何かと“トンガっていた”頃でして、 この曲が好きになるのには、少し時間がかかりました。(苦笑) カラオケでは、今でも「デュエット」の定番のようですね。 嫌がる女子社員にマイクを渡してデュエットを強要する嫌な上司・・・ まさか・・・自分がその立場になるとは・・・やれやれ・・・(苦笑+汗;+一抹の寂しさ・・・) 今宵もご紹介の曲を肴に、粛々と自宅にて一杯やります・・・(^^ゞ まぁ、この曲聴けば、今も昔も心地よし・・・(笑) 酒飲みにはナイスな選曲です。(笑)ご回答を有難うございました。(2008/01/17 木 19:15)

  • no---
  • ベストアンサー率12% (23/178)
回答No.31

ども、こんばんは。わたしの悪いクセが出て運営サンから「それは回答とは言わないの。チャットなの!」で消されないよう注意を払おう!(経験者・自信あり 笑) これまた好きな一曲です。 http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=35584 恋とはなんと切ないものか、いくつになってもジンとさせられます。(いくつになっても、、、質問者様と同年代の兄弟あり、とだけ書いておきますf(^ー^;) いとうまいこサン、いつまでもお若く可愛い人ですなぁ! 岡田奈々サンも同様ですね。あの時代のアイドルって年取らない人が多い気がするのはわたしだけ? ところで質問者様なら見た事あるかも? NHKが深夜にイレギュラーで放送してる「ミュージックBOX」。すごく懐かしいヒットナンバーと世相映像です。もし未体験なら、チェックして損はないですよ。(NHKには他にも似たプログラムがあるみたい) 若い時分、もしも現在のようなネット時代だったなら、あの恋は、あの友情は、どんな展開をむかえていたろうか。過ぎた時代を記憶のパズルで埋めながら、あの人、あの町、あの出来事、恐いモノ知らずだった我が姿。でも、行きつく先はいつも同じ感情。あの頃がネット時代でなくて本当によかった。いやまてよ、ネット時代だったとしたらどんなにか楽しい日々だったろう。今の若者は羨ましいものだ。いやいや、やはりそうじゃない、あの時にもしネットがあったらきっと自分は。。。ま、いっか、さぁ寝よう寝よう! ……てな感じで、去年のある夜、この番組を見てましたデス(^^ゞ) それにしても此処は匿名の優しいサイト。わたしは甘えすぎました(大苦笑)。 「○○が付く曲といえば?」次回もまた乱入しちゃうかも! では!その時まで(^^)/~~~

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/MUSIC_BOX#1970.E5.B9.B4.E4.BB.A3_Vol.1
noname#89789
質問者

お礼

no---様、こんばんは。 おぉ、「坂」と言って、この曲を思いつかれるとは・・・ いやいや、感服しました。(笑) 愛し合いながらも互いにかみ合わず、すれ違いながら破局に向かっていく男女・・・ 悲哀に満ちた曲調、坂の文字はたった一回しか出て来ないのに・・・ おっしゃるとおり、切ない恋心とは、いくつになってもジンとさせられます。(苦笑) いとうまいこさんと岡田奈々さんの豆まきの模様は地元のTVで放送されました。 ご両人とも、いつまでもお若く可愛い!(苦笑) NHKの「ミュージックBOX」が視聴できるのは、運がよければ、ですねぇ・・・(ため息) 片手で数えるほどしか視たことが有りません。 ノスタルジックな気分に浸りたいときは、自分の所持するCDをひたすら聴く・・・ これしかないようです・・・(^^ゞ この、「ネット社会」の功罪・・・ 確かに、いまの若者は羨ましい・・・のかもしれない・・・ 例えば・・・あの、きらめく10代・・・ いつも、何かに飢えていた、全てが怒りの対象だった・・・ 若さは武器であり、枷(かせ)でもあった・・・ような・・・ すみません、こちらも皆様からご紹介された曲に耳を傾けながら、 すっかりほろ酔い加減です。(苦笑) 関係ない話で申し訳ありません。 (この駄文が削除・編集される前に回答者様の目に停まることを願います。) たびたびのご来訪を有難うございました。 さてさて、次の質問の機会はいつになるやら・・・ 風まかせでこのサイトに生息する輩です。どこかでお見かけになりましたら、悪しからず。(^^ゞ 次の機会にお会いできるまで、ごきげんよう!(^^)/~~~ (2008/01/18 水 21:14)

回答No.30

Kinki-Kidsの曲で「さまざまな愛」というのがありますが、その冒頭部分に"まだ長いと言えるきょりじゃないけど 数え切れないくらいの坂を上ってきた"という詩があります。 詩も曲も確か堂本剛さんが作られたものです。

noname#89789
質問者

お礼

ロッテさん、こんばんは。今回も、ご回答を有難うございます。(笑) ホントにいつもお礼が遅くなり申し訳ない限りです。lin(_ _)imo このグループの活躍ぶりは、とにかくスゴイようです。 あまり馴染みは有りませんが、話には良く聞きます。(苦笑) いま、ウィキぺディアをチラッと覗いてみましたが、シングル曲ではないようですね。 それにしても、詩の内容は、いかにも当世の若者に受けそうな「青春応援ソング」 と言った雰囲気に満ち溢れています。 まぁ、私などのオッサンになった連中が、その昔に聴いたフォークソングやニュー・ミュージック に通じるところも有るのかも知れません。 時代は巡る・・・ マニアックな曲のご紹介、有難うございました。(2008/01/16 水 19:50)

noname#47724
noname#47724
回答No.29

すみません、突然もう一個思い出したので書かせてください! 岡村孝子さんの「夢をあきらめないで」 “乾いた空に続く坂道~”

noname#89789
質問者

お礼

みたびのご来訪、心より感謝申し上げます。 お礼が遅れたことは申し訳ない限りですが、たった一日とは言え、残念です。 ♪いつかは、みな、旅だつ・・・  ・・・負けないように、悔やまぬように、・・・ どうか、お元気で。有難うございました。(2008/01/16 水 19:33)

noname#47724
noname#47724
回答No.28

こんばんは。二度目です。 「坂」の入ってる歌詞・・ずっと頭にひっかかってて 思い出しました。古内東子さんの「冬の日」。 “坂道もまがりくねる道も いつもひとりで だださまよってた” 思い出してスッキリしました。(笑)

noname#89789
質問者

お礼

こんばんは、たびたびのご来訪を有難うございます。 時既に遅しでしたか・・・残念です。 お礼が遅れて申し訳ない限りです。 フルウチ・トウコさんとお読みするんですね。恥ずかしながら存じませんでした。 しっとりとした曲ですね。聞く所によれば「恋愛の教祖サマ」だそうで・・・(苦笑) >思い出してスッキリしました。(笑) 良かったですね。(笑) 素敵な曲のご紹介、有難うございました。(2008/01/16 水 19:27)

関連するQ&A

  • 「レイバン」について教えてください

    西部警察で渡哲也がかけていたレイバンのサングラスを教えて下さい。

  • 西部警察の大門団長(渡哲也)について

    西部警察で大門団長(渡哲也さん)がかけていたレイバンのサングラスのモデル(品番、型)を教えてください。

  • 詩や曲名に「川(河)」が含まれる曲と言えば?

    こんばんは、お世話になります。会員再登録の46歳男性です。 約2ヶ月ぶりにアンケートの質問をさせていただきます。宜しくお願いします。lin(_ _)imo 昨年の7月に、こんな質問をさせていただきました。 「詩やタイトルに“色”が含まれる曲と言えば?」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3150156.html 実は、今も同じ曲、“クリスティのイエロー・リバー”を聴いております。(笑) http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=398816(試聴は21曲目) http://www.eigo21.com/03/pops/yellowriver.htm(歌詞、訳詩) 詩の内容はどちらかと言えば反戦歌なのでしょうが、個人的には、 軽快なメロディがさわやかに聞こえる、今の季節に良く合う曲だと思います。 似たような質問ばかりで、はなはだ恐縮ですが(苦笑)   今回は、詩や曲名に「川(河)」が含まれる曲で皆様が思いつく曲を洋楽邦楽問わず、 よろしければ1曲や2曲、この酔いどれにもお教え下されば幸いです。(^^ゞ 知らない曲も多々有りますので、参考までにURLをご提示いただければ、尚、助かります。 気の利いたお礼もできませんし、なにぶん遅筆ゆえ、お礼が遅れ気味になりますが、あらかじめご了承願います。 勝手ながら、都合により5月18日(日)より随時お礼させていただきます。 それでは、宜しくお願い致します。

  • 西部警察みたいなサングラス

    西部警察の渡哲也がかけてる奴みたいなサングラスをご存知無いですか?あれの若者がかけても渋くみえないやつです。(笑) なるべく安くてなるべくグラスの色が濃いやつを紹介してください。 回答よろしくお願いします!

  • 詩や曲名に「花」が出てくる曲と言えば?

    こんばんは、(まだ時間は早いのですが、もう夕陽が沈みました・・・) お世話になります。会員再登録の45歳男性です。 束の間の休日、懐かしのフォークソングやニューミュージックに、 昼日中から耳を傾けて一杯やっています。(苦笑) 毎年、秋の今頃(それでも先週ぐらいまでがピークでしたか?)には、 どこからともなく甘酸っぱいような香りが流れてきます。 小さな花はあまり目立ちませんが、花が終わって散った後は、 そこだけが金色の小さな絨毯を敷いたように見えて綺麗に感じます。 この「金木犀」が出てくる曲・・・ 個人的に思い付く曲と言えば、「君の瞳は10.000ボルト」ですが・・・^^; http://www.fukuchan.ac/music/j-folk3/kiminohitomiwa10000v.html http://www.hmv.co.jp/product/detail/716247の11曲目 詩や曲名に「花」が出てくる曲は多いかと感じます。 (今が見頃なコスモスなどは、なおさら結構有るようにも思いますが・・・) 皆様がお気に入りの曲、1曲や2曲でも、 よろしければこの酔いどれにもお教え下さい。(^^ゞ 知らない曲も有る場合も多いので、でき得れば参照サイトなども ご提示いただければ、なお幸いです。 お礼は必ずさせていただきますが、拙いお礼しかできませんし、 なにぶん遅筆ゆえ、遅れ気味になりますが、どうかご容赦下さい。 日曜日の真昼間から一杯やったおかげですっかり酔いも廻りました。^^; 申し訳有りませんが、本日はこれにてご無礼します。それでは宜しくお願い致します。

  • 西部警察の大門団長が使用した拳銃

    西部警察で大門団長(渡 哲也)が使用していた今でも購入可能なライフルとショットガンのモデルガンがあれば教えてください!それと鳩村刑事(舘 ひろし)が、かけていたサングラスのメーカーも教えてください!

  • 詩やタイトルに“色”が含まれる曲と言えば?

    こんばんは、お世話になります。会員再登録の40歳代男性です。 つい、いましがたまで、「クリスティ」の「イエロー・リバー」を聴いておりました。  http://www.eigo21.com/03/pops/yellowriver.htm この曲は、1970年にリリースされた彼らのデビュー・シングルです。 詩の内容からして“反戦歌”でしょうか、故郷には黄色い花が咲き乱れる川岸があって・・・ 軽快なメロディとも相まって、本国イギリスでNo.1に輝いたのをはじめ、世界中で大ヒットしました。 これとは別に・・・詩やタイトルに“色”が含まれる曲と言えば・・・ 皆様が思いつく曲は何ですか? よろしければ、「1曲か2曲」、ご教示願えれば幸いです。 知らない曲も多々有りますので、参考までにURLをご提示頂ければ、尚、助かります。 そう言えば・・・ “懐かしのアイドル”あべ静江さんも、こんな唄を歌ってらっしゃいましたね。 ♪みずいろは涙色 そんな便箋に・・・「みずいろの手紙」 http://www.ongen.net/search_detail_track/track_id/tr0000104402/ 拙いお礼しかできませんし、なにぶん遅筆ゆえ、お礼が遅れ気味になります。 あらかじめご了承願います。みょうにち、7月9日(月)より随時お返事させて頂きます。 それでは、宜しくお願い致します。

  • 詩やタイトルに「橋」が含まれる曲と言えば?

    こんばんは、お世話になります。会員再登録の45歳男性です。 ♪面影橋から天満橋 天満橋から日影橋・・・ http://www.asahi-net.or.jp/~rr5k-oikw/uta_19.htm http://www.neowing.co.jp/JWAVE/detailview.html?KEY=VICL-41071の8曲目 私事で恐縮ですが、都電荒川線沿いの、この小さな橋の存在を知ったのは近年でした。 昨年夏、現地に出向いた際、橋のたもとにあるお寿司屋さんの大将は、 遠方からの珍客に、昔の様子などを、とても気さくに、優しいお顔で話して下さいました。 まだ、元気にお寿司を握ってらっしゃるのかな・・・ 機会があれば、また出向いてみたいと思っております。(^_^) それは、さておき・・・ 洋楽や邦楽、音楽のジャンルを問わず、「橋」をテーマにした曲は多かろうと感じます。 詩やタイトルに“橋”が含まれる曲、橋をテーマにした曲、思いつくものが有りましたら、 よろしければ1曲でも2曲でも、この酔いどれにもご教示下さい。 ついでに、と言ってはナンですが、その曲についての想い、 また、他にお好きな橋の名前や、その橋にまつわる思い出なども 有りましたら、差し支えの無い範囲でお教え下されば尚有り難いです。(^^ゞ 昼日中から仲間と飲み始めたビールの酔いもまわり、宵にもならぬうちにほろ酔い加減、 いつも質問の建て逃げで申し訳ない限りですが、今夜はこれにてご無礼します。 拙いお礼しかできませんが、都合により明後日より随時させて頂きます。 なにぶん遅筆ゆえお礼が遅れ気味になりますが、どうかご了承下さい。 それでは、宜しくお願い致します。

  • remember tomorrow の意味は?

    http://www.sing365.com/music/lyric.nsf/Remember-Tomorrow-lyrics-Iron-Maiden/4B308D495F92ECCC482568D1002161C1 アイアン・メイデンの「remember tomorrow 」という曲ですが、 意味がよくわからないので教えてください。 詩のだいたいの意味を意訳していただければ幸いです。 とくに、「Scan the horizon, the clouds take me higher,」 の部分がわかりません。 よろしくお願いします。

  • 昭和40年後半から50年前半のテレビ番組

    今は亡き石原裕次郎が興した石原プロが、先日解散?(所属俳優から渡 哲也、舘ひろし等が抜けただけ?)になりましたが、当方の小学生の頃、渡 哲也 主演の刑事ドラマ 『大都会Part2』をやっており、主役の渡より、もう一方の主役 松田優作がカッコよかったのを覚えています。その後、この『大都会Part2』は『大都会Part3』になり、放映局が変わり『西部警察』に繋がりますが、よくよく考えると一番はじめの『大都会』(Part2がありますので、Part1もあるはず)と言う刑事ドラマを知りません。一体どんな刑事ドラマだったのか?果たして本来Part1が存在したのか?も知りません。ご存知の方お願いします。