• ベストアンサー

社名変更

こんばんは 松下が「Panasonic」と社名変更したことに対する みなさんの見解を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

noname#49766
noname#49766

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.9

Panasonicという言葉を誰が作ったのかは知りませんが、日本人が作ったのだとしたら、驚くべきセンスの良いネーミングであり、これは、どこにでも音楽がある、とでも呼ぶべき意味の英語の造語になっています。音響機器メーカーのブランドとしては、非常に優れています。 ただ、Panasonicの冷蔵庫とか、Panasonicの洗濯機とか言われると、「え~?」という感じです。「新宿西口ヨドバシカメラ横浜店」以来の、「は?」系のネーミングですね。違和感ありありです。

その他の回答 (8)

  • imohoku
  • ベストアンサー率20% (13/65)
回答No.8

300億かけてまで変更する意味ってあるのかなあ…と少し。

  • chikusuke
  • ベストアンサー率14% (132/886)
回答No.7

成長率の低い日本を見限り、販売の主軸を海外に移し生き残りを図るってトコでしょう。

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.6

多分そうだろうとクリックしたら案の定このことですね。 別に会社名はそのままで商品ブランド名のNationalをPanasonicに統一するだけでいいと思います。それだけで海外でも問題なく通じるだろうし。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.5

 時代の流れと思います。  過去にも、「東京通信工業→ソニー」「福音電気→パイオニア」「春日無線→トリオ→ケンウッド」「早川電機→シャープ」「帝国電波→クラリオン」「立石電機→オムロン」など、特に電気機器、音響機器メーカーでは、ブランド名イコール社名としたケースが、大変多くあります。  そんな中、松下だけは、ブランド名と異なる社名でがんばってきたわけですが、どうしてもブランド名の知名度は高くても、正式社名の知名度は低くなりがちになってしまいます。  個人的には、同社のハイファイ・オーディオのブランドだった「テクニクス(Technics)がどうなるのか気になるところです。

  • nahc5
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.4

こんばんは。 私は、パナソニックやナショナルが 松下電器だったことを知りませんでした。 私の中では、松下電器よりもパナソニックのほうが 外国の方も覚えやすいだろうし、 統一することによって紛らわしさがなくなると思いました!

  • morriev
  • ベストアンサー率18% (59/327)
回答No.3

「松下」と漢字で統一すれば良かったのに…。 その方が言い易いし、個性的な感じがしますね。 Panasonicも聞こえはかっこいいけど、 年寄りにはメーカー名が分からなくなる人も結構出そうな予感がします。

  • koko_u_
  • ベストアンサー率18% (459/2509)
回答No.2

Panasonic って松下だったんだ。。。 IHI が石川島播磨重工業だったのもこないだ知ったよ。

  • Goooo7
  • ベストアンサー率41% (259/618)
回答No.1

グループ会社も統一するみたいですが、松下電工がPanasonic電工になったら違和感が・・・

関連するQ&A

  • 松下電器が社名をパナソニックへ変更すると発表

    松下電器が社名をパナソニックへ変更すると発表しました。これにあわせて、ブランドもパナソニックに統一し、ナショナルやTechnicsなどは廃止されます。子会社についても同じように順次変更されます。 (1)トイレや掃除機にパナソニックは、違和感がありませんか? (2)なぜ、このような変更、発表をしたと思いますか? (3)松下電器の悪いところ(マネシタ体制、不良製品大量生産)はなくなりますか? ご回答お願いします。

  • パナソニックの社名の由来を教えて下さい。

    松下幸之助さんの思想や生き方、経営手腕を知り非常に感銘を受けました。そこで質問ですが何故パナソニックという社名になったのでしょうか?由来を教えて下さい。

  • Panasonicの社名統一について

    改めて質問させていただきます。 先日の質問は解決しましたが、今度は別の疑問です。 松下電器がPanasonicに社名変更をし統一を図ったのは今年ですが、 以前にも統一をしようとして断念したという事がどこかに書いてあった様な気がします。 けれど、どこにあったのか全く見つかりません>< HP上のどこかなのですが、探しても見つからず…… どなたか知っている方はいませんか?いたら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 社名変更の案内状について

    社名変更の案内(二つ折りカード)を封筒に入れて送る際ですが、 ・6月1日に社名変更 ・5月中旬くらいに発送 の場合、 封筒の裏面には、現在の社名を印刷しておくべきでしょうか? 個人的には今のところ、新社名のヨコに小さく(旧○○商事)って入れようかと思っているのですが。。 宜しくお願い致します。

  • 社名を変更しますが、思いつきません

    夫が経営している社名を変更します。 仕事の幅を広げるためです。 社員で話し合った結果 1.インテリアの業種にちなんだ社名 2.漢字名 3.苗字は入れない ということになったそうです。 考えてますが「匠」くらいしか思いつきません。 いい社名があったらぜひ教えてください。 早く決めないといけないそうで、困ってます。

  • 社名を変更するには?

    社名を変更するには,印紙はいくらかかりますか?

  • 社名変更について教えてください。

    社名変更を検討しています。 類似商号を自分で調べる方法はありますか。行政書士に相談するのが確実でしょうか。行政書士に依頼した場合費用はどれくらい必要ですか。 社名変更に関して注意する点などを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 社名変更

    会社の社名変更する場合の手続きの仕方を教えてください

  • 頻繁に社名変更する会社って・・・

    今日は。 ウチの会社、4月に社名変更するらしいのですが、この5年間で3回目。 頻繁に社名変更する会社って、外見、怪しくないですかね? 知人からは『何やってる会社なの?』『何か不正をやってるから社名変更するんじゃないの?』とか言われます。 実際、私もそんな印象を持ってます。 代表者曰く、『グループの会長の指示だから…』と諦めていて、 『自分で、それなりの思いを込めて決めた社名を、会長の指示だからって、いちいち変更しちゃうのかよ?何の抵抗もしないのかよ?』と思わざるを得ません。 立場とか、色々と兼ね合いもあるんでしょうが、あんたの考えた社名、そんなに意味が無いもんだったんですか!? って尋ねたくなる、今日この頃…。  どう思います? ホントに変えられたら、その都度名刺も変わり、周囲の人と話した時、またもや説明しなきゃならないので、退職しようかとも考えてます。

  • 社名変更後のネット上の表示について

    この度、社名変更しました。 GoogleやYahooなどで検索すると社名変更する前の旧社名がたくさん載っています。 これを新社名で表示されるようにするにはどうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • SEO