• 締切済み

富山について。。。

2月に富山の方に旅行に行く予定です。 子供も小さいので、車で行く予定なのですが、富山に行ったことがないので、どの程度雪が積もっているのか全くわかりません。 一応、車にはスタッドレスタイヤをつけてるのですが、私の住んでいる地域にはあまり雪が降らないので、雪道には全く慣れていません。 雪道に慣れていない者でもスタッドレスでしたら、走行も大丈夫でしょうか?高速も使って行くので心配です。。 雪情報を教えてください。 宇奈月温泉の方に行く予定なのですが、お勧めスポットなどありましたら教えてください。

みんなの回答

• eken
回答No.3

富山県の道路画像です。 近年、降雪量が少ないのと、除雪作業の対応が早いため道路にはほとんど雪がないようです。 宇奈月は、山間部なので平野部より多く、宇奈月へ行く道路では、激寒時には東北地方の様な地吹雪が発生する場所があります。私も宇奈月へは17年ほど毎日通いましたが、2~3度体験しました。 天気予報と、道路画像をみて行くことをお勧めします。 参考URLは、宇奈月手前約3km地点です。

参考URL:
http://www.toyama-douro.toyama.toyama.jp/24.htm
回答No.2

富山と言っても、暖冬が多い近年では、2月でも道路に雪がないことは多いです。宇奈月温泉でも、数日間、雪が降らなければ、幹線道路の路面の雪はないでしょう。 しかし、たまたま寒波が来れば話は別です。宇奈月温泉どころか、富山市内や北陸道も路面が真っ白という状況は珍しくありません。どちらから富山に行かれるか知りませんが、関東方面から上信越道経由なら、長野を過ぎたあたりから、関西や名古屋方面から米原経由で来られるなら木ノ本あたりから、延々と100キロ以上雪道を走らないとならないかもしれません。スタッドレスはチェーンで走るよりも、はるかに安全ですが、だからといって万能ではありません。雪道独特の不安定さはあります。でも、雪道に慣れている人は、けっこう飛ばすんですよね。北陸道のトラックは、雪道に慣れているドライバーが多いので、飛ばすトラックが多く、非積雪地に住む割には雪道に慣れている(一冬で雪道を数百キロは走ります)つもりの私でも、トラックに追われて怖い事もあります。 天気予報を見て、冬型で大雪が予想されているようであれば、中止をしたり、JRに切替えるような柔軟性も必要です。ただ、天気予報ってあてにならないんですよね。例えば、先週の中ごろの予報では今日・明日は北陸などではけっこう大雪の予報だったのですけど、さほどの雪ではなかったようですし。逆に、予報以上の大雪で、ふだんなら1時間の距離を一晩かかった経験もあります(京都から北陸に向った時の実話・・・阪神大震災の3日前でした) 雪に不慣れならけっして無理をしないことです。お子さんが小さいならなおさらですよ。 でも確率としては、なんにも問題ない可能性の方が高いと思います。最悪の場合との差が激しく、最悪のケースの確率もけっして低くないというのが悩ましいところなんですよね。

aihoshi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり、寒波が来ると運転も大変なんですね。。 近年は暖冬が続いているようなので、旅行日には寒波が来ないことを祈っています。もし、寒波が来てしまったら、無難に電車か中止を考えようと思います。  ありがとうございました。

• laulun
回答No.1

現在の富山は平野部はほとんど雪はありません。駐車場の片隅に年末年始に除雪したものが残っているくらいです。今年は例年に比べて降雪のあった日も積雪量もかなり少ないです。 さて2月に宇奈月へのご旅行ということですが、来月の雪は予測できません。毎年1月2月が一番雪が多いのですが、とりあえず今年も寒波は来るでしょうがどれくらい積もるかはわかりません。 例年並みの積雪があるとするならば、宇奈月方面は雪道に慣れていない人には辛いと思います。黒部・宇奈月あたりは富山でも雪が多いところです。寒波と重なりそうな場合は素直にJRと富山地鉄で行くのがいいと思います。ちょっとした吹雪になると雪道での運転経験がない人はかなりの確実でトラブルになります。雪が固まって轍となった道や、吹雪で視界が全然利かない道でなおかつ初めて走る道だと最悪ですよ。 ちなみに去年も雪が少なかったのですが、1月の終わり頃の休日に同じく富山県内で雪が多い五箇山の方へ車で行ったのですが、この時は雪道に慣れていない方でも何とかなるなぁといった感じでした。今のところ今年も雪は少ないです。

aihoshi
質問者

お礼

早速回答ありがとうございました。 やはり、慣れていないと厳しいんですね。。 深く考えずに、主人が宇奈月温泉へ行こうと言い出したので、パンフレットなどを見るとかなり雪があるように思えたので、聞いてみてよかったです。運転は私も交代ですると思うので、お話を聞いて益々怖くなりました。旅行日の天気次第では電車も検討使用と思います。