• 締切済み

富山について。。。

2月に富山の方に旅行に行く予定です。 子供も小さいので、車で行く予定なのですが、富山に行ったことがないので、どの程度雪が積もっているのか全くわかりません。 一応、車にはスタッドレスタイヤをつけてるのですが、私の住んでいる地域にはあまり雪が降らないので、雪道には全く慣れていません。 雪道に慣れていない者でもスタッドレスでしたら、走行も大丈夫でしょうか?高速も使って行くので心配です。。 雪情報を教えてください。 宇奈月温泉の方に行く予定なのですが、お勧めスポットなどありましたら教えてください。

みんなの回答

  • eken
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

富山県の道路画像です。 近年、降雪量が少ないのと、除雪作業の対応が早いため道路にはほとんど雪がないようです。 宇奈月は、山間部なので平野部より多く、宇奈月へ行く道路では、激寒時には東北地方の様な地吹雪が発生する場所があります。私も宇奈月へは17年ほど毎日通いましたが、2~3度体験しました。 天気予報と、道路画像をみて行くことをお勧めします。 参考URLは、宇奈月手前約3km地点です。

参考URL:
http://www.toyama-douro.toyama.toyama.jp/24.htm
回答No.2

富山と言っても、暖冬が多い近年では、2月でも道路に雪がないことは多いです。宇奈月温泉でも、数日間、雪が降らなければ、幹線道路の路面の雪はないでしょう。 しかし、たまたま寒波が来れば話は別です。宇奈月温泉どころか、富山市内や北陸道も路面が真っ白という状況は珍しくありません。どちらから富山に行かれるか知りませんが、関東方面から上信越道経由なら、長野を過ぎたあたりから、関西や名古屋方面から米原経由で来られるなら木ノ本あたりから、延々と100キロ以上雪道を走らないとならないかもしれません。スタッドレスはチェーンで走るよりも、はるかに安全ですが、だからといって万能ではありません。雪道独特の不安定さはあります。でも、雪道に慣れている人は、けっこう飛ばすんですよね。北陸道のトラックは、雪道に慣れているドライバーが多いので、飛ばすトラックが多く、非積雪地に住む割には雪道に慣れている(一冬で雪道を数百キロは走ります)つもりの私でも、トラックに追われて怖い事もあります。 天気予報を見て、冬型で大雪が予想されているようであれば、中止をしたり、JRに切替えるような柔軟性も必要です。ただ、天気予報ってあてにならないんですよね。例えば、先週の中ごろの予報では今日・明日は北陸などではけっこう大雪の予報だったのですけど、さほどの雪ではなかったようですし。逆に、予報以上の大雪で、ふだんなら1時間の距離を一晩かかった経験もあります(京都から北陸に向った時の実話・・・阪神大震災の3日前でした) 雪に不慣れならけっして無理をしないことです。お子さんが小さいならなおさらですよ。 でも確率としては、なんにも問題ない可能性の方が高いと思います。最悪の場合との差が激しく、最悪のケースの確率もけっして低くないというのが悩ましいところなんですよね。

aihoshi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり、寒波が来ると運転も大変なんですね。。 近年は暖冬が続いているようなので、旅行日には寒波が来ないことを祈っています。もし、寒波が来てしまったら、無難に電車か中止を考えようと思います。  ありがとうございました。

  • laulun
  • ベストアンサー率49% (215/434)
回答No.1

現在の富山は平野部はほとんど雪はありません。駐車場の片隅に年末年始に除雪したものが残っているくらいです。今年は例年に比べて降雪のあった日も積雪量もかなり少ないです。 さて2月に宇奈月へのご旅行ということですが、来月の雪は予測できません。毎年1月2月が一番雪が多いのですが、とりあえず今年も寒波は来るでしょうがどれくらい積もるかはわかりません。 例年並みの積雪があるとするならば、宇奈月方面は雪道に慣れていない人には辛いと思います。黒部・宇奈月あたりは富山でも雪が多いところです。寒波と重なりそうな場合は素直にJRと富山地鉄で行くのがいいと思います。ちょっとした吹雪になると雪道での運転経験がない人はかなりの確実でトラブルになります。雪が固まって轍となった道や、吹雪で視界が全然利かない道でなおかつ初めて走る道だと最悪ですよ。 ちなみに去年も雪が少なかったのですが、1月の終わり頃の休日に同じく富山県内で雪が多い五箇山の方へ車で行ったのですが、この時は雪道に慣れていない方でも何とかなるなぁといった感じでした。今のところ今年も雪は少ないです。

aihoshi
質問者

お礼

早速回答ありがとうございました。 やはり、慣れていないと厳しいんですね。。 深く考えずに、主人が宇奈月温泉へ行こうと言い出したので、パンフレットなどを見るとかなり雪があるように思えたので、聞いてみてよかったです。運転は私も交代ですると思うので、お話を聞いて益々怖くなりました。旅行日の天気次第では電車も検討使用と思います。

関連するQ&A

  • 埼玉から富山へレンタカーで行きたいのですが

    よろしくお願いします。   所沢から、富山までレンタカーで行こうと思うのですが  わからないことが多くてお知恵を借りたいのです。     まず、車の運転は問題ないです。普段、運転してます。  自分の車が修理中なので、たまに借りている埼玉のトヨタ  レンタカーで借りる予定です。長距離ですが、ヴィッツで  考えてます。これは、いった先の駐車場のサイズ的に  収まらないことと、駐車場が道路に面しているので、大きい  車ではみ出して、万が一ぶつけられたら、借りた車ですので  申し訳ないからです。(以前に、そこで当て逃げされてます)   で、ルート検索はネットで大体わかったのですが、  規制情報をみると、工事の規制ぐらいで、チェーン規制は  でてないようです。 一昨日、新幹線とはくたかで、富山に  行った際、乗り換えの越後湯沢から富山に向かうときに  雪が結構あったので、(道路にはありませんでしたが)  高速道路はどうなんでしょうか?もちろん、富山には雪は  なくて大丈夫だったのですが、途中で雪がすごかったもので  心配になってきました。 で、先程も言いましたが、ネットで  高速道路を見たところチェーン規制がないんです。   埼玉のレンタカーが、スタッドレスタイヤを履いているとは  思えないですし、実際、当日の天候にもよるとはおもいますが  どうなんでしょうか? それともレンタカーは冬はスタッドレスを  埼玉でもはくもんでしょうか?    そして、高速道路も私の調べ方が悪くて本当は、チェーン規制が  でているのでしょうか?    入院のお見舞いに富山にいくのですが荷物が多く、   今回は車での移動を考えています。    よろしくお願いします。

  • 12月31日 富山に家族旅行いきます。

    タイトル通りなのですが、兵庫県から富山市白樺ハイツに宿が取れたので、行こうかと思ってます。 もちろん雪道かと覚悟はしてます、スタッドレスタイヤ(チェーンも積んで行きます)で行きます。4駆ではありません。 質問は、 (1)やはり雪道ですよね?スキーに出かけていたので雪道は慣れてます。過信はしてませんよ。 (2)アルペンルートに行く訳でもありません、今後ツワーで行こうかと思ってます。目的は温泉・雪景色・3歳の子供に雪で遊ばせてやりたいですかね。 (3)この冬の時期で観光する所とでも言うのでしょうか、是非寄った方がいいよ?っと言った所をご紹介してもらえれば助かります。富山県に限らず周辺の県でも構いませんので宜しくお願いします。 (4)この時期に来ても仕方ないよ?っと言う意見でもかまいません、季節ずらして行く事もありますし、正月ですし、カニもいいかな~っと思ってますので。 (5)兵庫県ですので北陸道で行くかと思いますが、他にこのルートだと比較的、雪は少なく行きやすいルートあればお願いします。 (6)その他何かあれば、豆知識でも教えてください。 宜しくお願いします。

  • 松本から奥飛騨へのドライブ(雪が降った場合)

    4/1、2に松本から安房トンネルを抜けて奥飛騨の新穂高温泉まで車の運転をする予定です。運転は昼間10時から16時の間くらいにする予定です。 宿の方に聞いたところ、晴れていれば雪はないと思うので大丈夫ですが、雪が降ることもあるので、スタットレスタイヤを履いて、チェーンも持っていた方が良いとのことでした。 レンタカーを借りるのですが、スタットレスタイヤという事です。またチェーンは無料で貸してくれるそうです。 ただ、雪道を走ること、スタットレスタイヤを履いて走ること、どちらも初めてです。また、その道を走るも事も初めてです。 安全運転で行く予定ですが、雪が降った場合は危険でしょうか?また、雪が降っていなくて、昼間でも路面凍結などしていることもあるのでしょうか? 止めておいた方が安全であれば路線バスで行くことも考えようかと思っていますが、便数が少ないので出来れば車で行きたいと思っています。 奥飛騨への道に詳しい方、雪道の運転をしたことある方、ご意見、アドバイスをお願いします。

  • 富山を旅します

    10月19(金),20日(土)と三重から富山の宇奈月温泉に行く予定です。 移動は車で東海北陸道で富山に入ります。 行きの昼食に海の幸が食べたく富山県内でおすすめの店教えてください。 帰りは、白エビバーガーを食べて、海の幸を買って、北陸道で帰る予定です。 富山県内で海の幸を買って帰るのにおすすめの、鮮魚店知りませんか? いい情報あれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 富山県に旅行

    困ってます 2月1日から一泊二日で名古屋から宇奈月温泉に旅行に行きます チェーンをつけて 車でいこうと思うのですが.やはり雪道にあまりなれてないと危ないでしょうか?? 電車かバスで行くのも考えてはいるのですが… 全く状況がわからなくて詳しい方回答をお願いします

  • 6年経過溝有り 見た目綺麗 亀裂なし 冬タイヤ

    スタッドレスタイヤなんですが今年履くか考えてます。 雪が滅多に降らない地域なんで新しいスタッドレスを買うか、履くか迷ってます。 去年はこのスタッドレスで高速を走るとすごく車がぶれました。(ハンドルを取られる)

  • 友達と下呂温泉にいきます(>_<)

    3月の18、19日に下呂温泉に旅行にいきます、女友達と2人旅です。 和歌山から行くのですが、それぐらいの時期だと雪は降ってるのでしょうか??スタッドレスタイヤ?とかチェーン?とか全く使ったことがありません(>_<)父が言うには、岐阜が雪降ってなくても、それまでの道のり(滋賀とか)で雪が降ってるから、雪道走ったこともない人が行くのは危ない!と言われました(>_<) 雪や道の様子はどんな感じなのでしょうか??詳しく教えてもらえるとありがたいです!ちなみに車で高速で行く予定です! 旅館は予約してしまったのですが、気候次第で変更かなーとも考えてます(>_<) よろしくお願いします!

  • 富山県に行きます。見どころを教えてください

    4月27日・28日で富山県に遊びに行きます。 主たる目的は、砺波でチューリップを見ることです。 そのほか、雪の大壁も見たいし、蜃気楼も見たいです ですが一泊二日では限られますので、 「それならここは、外しちゃダメ!」があれば教えてください。 宿泊は宇奈月温泉です。よろしくおねがいします。

  • 明日から富山に行きますが、雪はどんなものでしょう?

    明日から一泊の予定で、車で富山の魚津に行きます。 雪の加減はいかがでしょうか?当方、4WDでスタッドレスを 履いていますが、チェーンは必要ないでしょうか?

  • 大晦日に岐阜の下呂に宿泊し元旦に東海北陸道~北陸道を経て石川県の山中温

    大晦日に岐阜の下呂に宿泊し元旦に東海北陸道~北陸道を経て石川県の山中温泉に行く予定をしています。 もしも雪で高速道路が通行止めになった場合、一般道で行くのですがスタッドレスタイヤだけで大丈夫でしょうか? チェーンの方がいいでしょうか? 雪道は慣れていないので少し不安なんですが…