• ベストアンサー

6年経過溝有り 見た目綺麗 亀裂なし 冬タイヤ

スタッドレスタイヤなんですが今年履くか考えてます。 雪が滅多に降らない地域なんで新しいスタッドレスを買うか、履くか迷ってます。 去年はこのスタッドレスで高速を走るとすごく車がぶれました。(ハンドルを取られる)

  • asd19
  • お礼率66% (111/166)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

雪が降っても凍らない程度のシャーベット状だとか、スキー場など、雪山、凍結路を走行する機会がほとんどないのでしたら、履きつぶすのも有りかと思います。新品には劣りますが、溝がちゃんとあれば、凍ってないところなら、それなりに使えます。買い替えるに越したことはないですが、念のためということを言い出すと、オイルから、ワイパー、ショック、ブレーキ等々すべて交換しだしてしまうことにもなります。  固さももちろん大事ですが、一番大事なのは、タイヤを過信せず、スピードを落として走行することです。 凍れば、新品であろうが、四駆であろうが、まず止まりません。 雪国の住人でも、新品タイヤを入れて調子に乗って飛ばしたがために、事故を起こす者もいます。 あと、ハンドルのぶれですが、時速何キロくらいでしょうか?バランスが狂っている可能性が高いですが、そもそも、安定性はよくないためハンドルは取られやすいです。 スタッドレスはよく出しても110までにとどめないと、タイヤ自体が柔らかいため危険です。

asd19
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに新品にしたいのですがもしかしてまだ使えるかな?と思ったもので・・ 履きつぶすのもひとつの手段ですね。 高速では100くらいからぶれだします。 スタッドレスは夏タイヤより安定してないんですね。 参考になります。 タイヤ屋さんで点検と商談してみます。

その他の回答 (6)

noname#155097
noname#155097
回答No.6

だいたい経年で5年を限度に交換しています。 それ以上は硬化して溝があっても冬タイヤとして使用するのは怖いからです。 (まず3年程度がおいしいところです) とりあえず、履けるかどうかは雪道に行って 安全な場所で急ブレーキなどを踏んでみたら どの程度使用できるかわかると思います。 私はいつもシーズンの初めにはそういう儀式を するようにしています。 高速でぶれるなら、ショップなどで交換する前に バランスを見てもらうといいと思いますが。 カーブなどではやや膨らむような感じはあますが。

asd19
質問者

お礼

ありがとうございます。 5年を限度にされておられるんですか。 夏タイヤみたいに長く使えたら便利なんですが、もしもの時を考えたら怖いです。 確かに実際に雪の場所で試せば限界が分かるのですが・・・ 一度タイヤ屋さんに入ってみます。 参考になりました。

noname#131426
noname#131426
回答No.5

bs製なら5年まで使えますが、それ以外なら3年で賞味期限は終わりです。 どっちにしても、スタッドレスが持っている性能は終わっていますので、冬タイヤとしては使えません。 命が惜しくなければ、使ってもらってもかまいませんが。 多少なりとも安全でいたいと思うのなら、素直に捨ててください。 夏タイヤであっても、あまり信用の出来ないタイヤです。

asd19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに夏用にしても使えない様な気はします。 点検を頼んでから判断しようと思いますが捨てるのも有りですね。 参考になりました。

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.4

参考資料http://parisblue.at.webry.info/200711/article_5.html     http://www.auto-wave.co.jp/tireboy/tb_02.html 新品であってもすでに固くなっているので危険だとは思います。そして基準として7℃以下になると夏タイヤは固くなり、7℃以上になると冬タイヤは柔らかくなってどちらも品質を維持できないそうです。またブラックアイスと言って凍結がわかりずらい路面状況もありますので、よく考えておいたほうがいいでしょう。

asd19
質問者

お礼

ありがとうございます。 高速でぶれるくらいだから危険なのかもしれません。 私も一度新品で購入した当時に峠道でスリップした経験があります。 幸いスリップしただけで何事もなかった。 参考になりました。

noname#144490
noname#144490
回答No.3

溝も大切ですが、タイヤはゴムの柔らかさが大切ですよ。タイヤチェックしてもらった方が安全です。自分は、長野の信州でかなり寒いですが、もう5年目です。 ブレるのは、ホイルバランスが悪いのでは?

asd19
質問者

お礼

ありがとうございます。 長野といえば雪が沢山降る地域ですね。 5年目の冬タイヤをご使用されているのでしたら私の6年物はいけるかな? タイヤチェック(点検)頼んでから判断します。 ホイルバランスですね。 参考になりました。

  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.2

>去年はこのスタッドレスで高速を走るとすごく車がぶれました。 ホイールバランスが狂っているのでしょう タイヤ屋さんでバランス取りをやりなおしましょう 6年経過であればゴムが硬くなっていますので、夏タイヤとして履き潰すか下取り用ですね。

asd19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ディーラーで購入した鉄ホイルもバランスが悪くなるんですか? 触った感じは夏タイヤより少し?ゆるいって感じました。 下取りできたら良いですね。 参考になりました!

  • mumisa
  • ベストアンサー率25% (30/119)
回答No.1

こんにちは! 自分は、履き替える前に、必ず、タイヤチェックは、してもらってます! 6年目なら、タイヤが固くなってる可能性がありそうですね! タイヤチェックした上で、判断されればいいと思います! 自分は、もう履いてます! ブリジストン REVO2です! 3回目になります! 今年までは、大丈夫と言われました! 来年は考えてますが? 参考まで!

asd19
質問者

お礼

こんばんは!ありがとうございます。 タイヤの点検を一度頼んでから新品か今の6年物にするか考えてみます。 ブリジストンですか!それだったらタイヤ館でしたっけ? 参考になりました!

関連するQ&A

  • 冬タイヤについて

    今年の冬は雪が多くてアチコチでスリップして動けなくなった車を見ました。驚いたのはちゃんとスタッドレスタイヤを履いているのに立ち往生してる車を何回か見たことです。 もちろんスタッドレスタイヤをつけていても万能でない事は承知してますが・・・ それでも、スタッドレスタイヤならこのメーカーがいい!というのあれば、教えてください。ざっくりした質問ですみません。居住地は雪国ではありませんが、年に数回スキーで信州方面に行くことはあります。 車はドイツ車の四輪駆動です。よろしくおねがいします

  • 13年前のスタッドレスタイヤ

    2000年?製のファルケンのスタッドレスタイヤです。 普段雪の降る地域ではないので年に一回、スキーへ往復500キロ程度を走行するだけです。 山もほとんど残っていて去年まで普通に履いていました。今年も山梨までスキーへ行く予定ですがまだ大丈夫でしょうか? 雪上・氷上性能よりも高速道路を使うのでバーストなどのか心配で・・・ 保管はラックにしまいカバーを掛け車庫に置いてあるので保存状態は悪くないと思います。 来年には車も買い替え予定なので今年・来年の2回履ければいいのですが、どうでしょう。

  • 東京⇒京都への移動

    12月29日、東京から高速道路を使って京都に行こうと思っています。 去年は雪がなかったのでノーマルタイヤでも大丈夫でした。 今年、関ヶ原から彦根にかけての雪が心配です。ただ、スタッドレスタイヤは持ってませんので、ノーマルタイヤで行こうかと考えています。 今年は車は止めて新幹線の方が良いでしょうか? 皆様のアドバイスをお待ちしています。

  • スタットレスタイヤは何年使えますか?

    スタットレスタイヤは長年使っているとゴムが硬化して効き目が悪くなると 聞いたことがあります。 何年くらい使えるのでしょうか? 私のタイヤは六年前に購入しましたがタイヤに山は充分にあります。 雪のほとんど降らない地域に住んでいまして年に4回ぐらいはスキーに行くのですが ここしばらくは雪道を走っていないのでこのタイヤが今でも効き目があるか不安です。 タイヤチェーンは冬の間はいつも車に積んでいます。 よろしくお願いします。

  • 冬以外にスタッドレスタイヤって有り?

    当方ミニに乗っていて、ホイールに拘り有ります。 今履居ているホイールが、非常にレアで、冬乗るときにホイールを交換したくありません。欲しいホイールが無いってのもあります。 そこで質問なのですが、1年中このホイールでいきたいと思っているのですが、そのたびにタイヤだけを交換するのもこまりものです。 スタッドレスタイヤを冬(雪)以外のシーズンに履くのはどうなんでしょうか? スタッドレスのゴム質は柔らかいので、グリップが良い?なんて思ってしまうのですが・・・。 ただ、スタッドレスは雨に弱いって話も聞いた事があります。 実際にはどうなんでしょうか? お暇な時にでも回答してください。 宜しくお願いします。

  • 冬に夏のタイヤ

    北海道在住の遠い親戚の話ですが、4月になってタイヤ交換してもらおうと、ガソリンスタンドに行ったところ「これからスタッドレスに交換ということで宜しいでしょうか?」聞かれたそうです。 そこで、今年の冬はずっと夏タイヤで過ごしていたんだ。どうりで滑ると思った。と気がついたそうです。 雪、アイスバーンでの夏タイヤ経験はありますか? どのぐらい滑りましたか?

  • 冬はスタッドレスタイヤにしないといけないのですか

    首都圏に近い北関東で積雪はひと冬に1回有るか無いかなのですが、それでも4輪全てスタッドレスタイヤに換えないとダメなのでしょうか。 それとも地域ごとに違うのですか。 どこからはスタッドレスタイヤにしなければならない地域の一覧表みたいなものはないのですか。

  • 降雪地域でない所での「冬」にスタッドレスタイヤ使用

    タイトルのとおりですが、 現在新しいスタッドレスタイヤを履いているのですが、2月頭に北国から雪の降りにくい地域に 引越します。タイヤが非常にもったいないのですが、売りたくはありません。 というか、夏タイヤがないのでまた買うことになります・・・。 暑い時期にスタッドレスタイヤを履いているのは良くない(燃費・安全性など)、 色んな質問サイトで見たのですが、寒い期間は雪が無く、凍結していないところでも 履いていても良いと見ました。(タイヤが夏ほどやわらかくならないから) これは本当でしょうか? それだと夏までに多少は履きつぶすなどできて、少しほっとするのですが・・・。

  • 京都府では冬タイヤは必要

    今度京都府に住む事になり、車のタイヤの事が知りたくて今回もよろしくお願いします。 まず、聞きたいのは、過去の天気を見ると京都でも雪が降るようですが、車のタイヤはどうしているのですか、やはり、雪国と同じで冬タイヤに履き替えているのでしょうか、それとも、夏タイヤで年間を通しているのでしょうか。 同じ京都府でも地域で雪の降り方が違い、タイヤの履き替えも地域よって変わるのでしょうか。 又、冬の暖房は必要ですか、ポット式のストーブはやはり要りますか。 この2点ですがよろしくお願いします。

  • スマートのタイヤについて(冬)

    超初心者ですので、うまく質問できているかわかりませんが、よろしくお願いします。 今年、雪の降る地方の冬を、初めて経験します。 そこで、スタッドレスタイヤかチェーンを購入することになりました。 いろんなお店で聞いてみたところ、スマートに装着できるものは置いていない、といわれました。私が越してきたところは、結構な田舎なので、詳しい人間もいないとのこと。 ネットで調べていたら、タイヤのサイズが「三菱 i」と同じだということを知りました。前輪145/65 15R 後輪175/55 R15 です。 iでは後輪のみにチェーンを装着すればいい、とのことですが、スマートでも同じなのでしょうか?三菱のお店に持っていっても問題はないんでしょうか? また、あるスマートオーナーのかたに、前輪と後輪をそろえていらっしゃる方もおられました。そうすることでトラブルなどはないんでしょうか?