• ベストアンサー

6年経過溝有り 見た目綺麗 亀裂なし 冬タイヤ

スタッドレスタイヤなんですが今年履くか考えてます。 雪が滅多に降らない地域なんで新しいスタッドレスを買うか、履くか迷ってます。 去年はこのスタッドレスで高速を走るとすごく車がぶれました。(ハンドルを取られる)

• asd19
  • お礼率66% (111/166)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

雪が降っても凍らない程度のシャーベット状だとか、スキー場など、雪山、凍結路を走行する機会がほとんどないのでしたら、履きつぶすのも有りかと思います。新品には劣りますが、溝がちゃんとあれば、凍ってないところなら、それなりに使えます。買い替えるに越したことはないですが、念のためということを言い出すと、オイルから、ワイパー、ショック、ブレーキ等々すべて交換しだしてしまうことにもなります。  固さももちろん大事ですが、一番大事なのは、タイヤを過信せず、スピードを落として走行することです。 凍れば、新品であろうが、四駆であろうが、まず止まりません。 雪国の住人でも、新品タイヤを入れて調子に乗って飛ばしたがために、事故を起こす者もいます。 あと、ハンドルのぶれですが、時速何キロくらいでしょうか?バランスが狂っている可能性が高いですが、そもそも、安定性はよくないためハンドルは取られやすいです。 スタッドレスはよく出しても110までにとどめないと、タイヤ自体が柔らかいため危険です。

asd19
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに新品にしたいのですがもしかしてまだ使えるかな?と思ったもので・・ 履きつぶすのもひとつの手段ですね。 高速では100くらいからぶれだします。 スタッドレスは夏タイヤより安定してないんですね。 参考になります。 タイヤ屋さんで点検と商談してみます。

その他の回答 (6)

noname#155097
noname#155097
回答No.6

だいたい経年で5年を限度に交換しています。 それ以上は硬化して溝があっても冬タイヤとして使用するのは怖いからです。 (まず3年程度がおいしいところです) とりあえず、履けるかどうかは雪道に行って 安全な場所で急ブレーキなどを踏んでみたら どの程度使用できるかわかると思います。 私はいつもシーズンの初めにはそういう儀式を するようにしています。 高速でぶれるなら、ショップなどで交換する前に バランスを見てもらうといいと思いますが。 カーブなどではやや膨らむような感じはあますが。

asd19
質問者

お礼

ありがとうございます。 5年を限度にされておられるんですか。 夏タイヤみたいに長く使えたら便利なんですが、もしもの時を考えたら怖いです。 確かに実際に雪の場所で試せば限界が分かるのですが・・・ 一度タイヤ屋さんに入ってみます。 参考になりました。

noname#131426
noname#131426
回答No.5

bs製なら5年まで使えますが、それ以外なら3年で賞味期限は終わりです。 どっちにしても、スタッドレスが持っている性能は終わっていますので、冬タイヤとしては使えません。 命が惜しくなければ、使ってもらってもかまいませんが。 多少なりとも安全でいたいと思うのなら、素直に捨ててください。 夏タイヤであっても、あまり信用の出来ないタイヤです。

asd19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに夏用にしても使えない様な気はします。 点検を頼んでから判断しようと思いますが捨てるのも有りですね。 参考になりました。

• konata508
回答No.4

参考資料http://parisblue.at.webry.info/200711/article_5.html     http://www.auto-wave.co.jp/tireboy/tb_02.html 新品であってもすでに固くなっているので危険だとは思います。そして基準として7℃以下になると夏タイヤは固くなり、7℃以上になると冬タイヤは柔らかくなってどちらも品質を維持できないそうです。またブラックアイスと言って凍結がわかりずらい路面状況もありますので、よく考えておいたほうがいいでしょう。

asd19
質問者

お礼

ありがとうございます。 高速でぶれるくらいだから危険なのかもしれません。 私も一度新品で購入した当時に峠道でスリップした経験があります。 幸いスリップしただけで何事もなかった。 参考になりました。

noname#144490
noname#144490
回答No.3

溝も大切ですが、タイヤはゴムの柔らかさが大切ですよ。タイヤチェックしてもらった方が安全です。自分は、長野の信州でかなり寒いですが、もう5年目です。 ブレるのは、ホイルバランスが悪いのでは?

asd19
質問者

お礼

ありがとうございます。 長野といえば雪が沢山降る地域ですね。 5年目の冬タイヤをご使用されているのでしたら私の6年物はいけるかな? タイヤチェック(点検)頼んでから判断します。 ホイルバランスですね。 参考になりました。

• MNH10W
回答No.2

>去年はこのスタッドレスで高速を走るとすごく車がぶれました。 ホイールバランスが狂っているのでしょう タイヤ屋さんでバランス取りをやりなおしましょう 6年経過であればゴムが硬くなっていますので、夏タイヤとして履き潰すか下取り用ですね。

asd19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ディーラーで購入した鉄ホイルもバランスが悪くなるんですか? 触った感じは夏タイヤより少し?ゆるいって感じました。 下取りできたら良いですね。 参考になりました!

• mumisa
回答No.1

こんにちは! 自分は、履き替える前に、必ず、タイヤチェックは、してもらってます! 6年目なら、タイヤが固くなってる可能性がありそうですね! タイヤチェックした上で、判断されればいいと思います! 自分は、もう履いてます! ブリジストン REVO2です! 3回目になります! 今年までは、大丈夫と言われました! 来年は考えてますが? 参考まで!

asd19
質問者

お礼

こんばんは!ありがとうございます。 タイヤの点検を一度頼んでから新品か今の6年物にするか考えてみます。 ブリジストンですか!それだったらタイヤ館でしたっけ? 参考になりました!