• 締切済み

マザーボードを変えようとしてるのですが

現在 CPU:E6320 MB:ASUS P5B VGA:7900GS アップグレードするパターン1 CPU:Q6600 MB:GA-P35 VGA:8800GT アップグレードするパターン2 CPU:Phenom9500 MB:MSI K9A2 CF-F 790X VGA:HD3870 現在使っているOSはWinXP Home DSP版です。 後でVista Home DSP版を購入する予定ですが、いつになるかわからないのでこうして説明します。 M/Bを変えるとき、OSは再セットアップしなければいけないのですか? バックアップととっておきましたが面倒いので; それと、今のXPをアップグレードしてからも使い続けることはできますか? ※XP DSP版は、PCショップでフロッピーディスクとセットで購入しました。

  • 010x
  • お礼率5% (8/160)

みんなの回答

noname#79142
noname#79142
回答No.3

まず、#1,#2の方の補足とまとめ。 M/Bを変えるとき、OSは再セットアップは必ず必要です。 例外として、MBのみ全く同じ型番、ロットのMBに交換した場合は必要ないことがあります。 旧HDDを新MB+新パーツに付けて、XPのCDから立ち上げてOSを修復インストールすればそれまでのソフト環境を引き継げることもありますが、ダメな場合もあります。ただし、既に認証・登録済みのOSなので、マイクロソフトに電話で事情を話して(壊れてMB、CPU他一式を取り替えた、OSと一緒に買ったCD,HD,FDDはそのままである)、認証・登録取り消し、再認証・登録してもらわないと立ち上がらない(認証しろの画面から進まない)です。このときOSのCD添付の書類にあるシールに書いてあるナンバーを告げる必要があります。

回答No.2

うまくすれば、かすかな希望で動くかもしれません。 どのみち、WindowsXPの修復インストールは必要になると思いますが・・・ 大抵、CPUのコア数が増えると、修復インストールしても挙動不審になるので、 結局インストールし直しする羽目になると思います。 (少なくとも、私はそうでした) DSP版のライセンス付与条件は、OS購入時に同時に買ったハードウェアが 使用対象PCで接続されていることです。 なので、WindowsXP HomeEditionを使うには、XPHome購入時に買ったFDDが 使用中にPCについていなければならず、 新規にVistaを購入し、同じようにFDDと同時購入であれば、Vista購入時に買ったFDDが 使用中PCについていなければなりません。 Vistaを動かしているときにXP購入時のFDDがついているのはNGと言うことになります。

  • wax7
  • ベストアンサー率32% (104/322)
回答No.1

OSは再インストールしないと起動できません。 アップグレードしても買ったFDDがPCに付いていればXPは問題なくライセンスされますが、認証の時電話になるかもしれません。

関連するQ&A

  • Windows DSP版 質問

    現在↓のスペックでPCを使用してます。  CPU:C2D E6320@3GHz  RAM:Transcend 6400 1G X2  M/B:ASUS P5B  HDD:HITACHI 320G SATA2  VGA:Aopen 7900GS  OS :Windows XP HomeEdition DSP版 このPCを↓のスペックにUPGする予定です。  CPU:C2Q Q6600 or Phenom 9500  M/B:GIGABITE P35 or 790X  VGA:8800GT or HD3870  OS :そのまま or WindowS Vista Ultimate / Home DSP版 ※DSP版は、PCショップでフロッピーディスクとセットで購入しました。 質問 1.DSP版はマザボを変えるともう使えなくなるのですか? 2.CPU,M/B,VGA全部変えて今のOS(XP)はずっと使えますか?

  • マザーボードのドライバー等について

    先日、PCの調子が悪くなり、OS(XP)を再インストールしました。 購入当初にマザーボードのドライバーのCDが付いていたような覚えがあるのですが、 見あたらず、無くしてしまったようです。 intelのホームページからダウンロードできないか見てみたのですが、 どれが該当するのかがわかりません。 PCの注文時に書かれていた型番等は下記のとおりです。 他にも必要なものも含めて教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。 [ OS ]Windows(R) XP Professional [ CPU ]Intel Pentium4 3.2CGHz(FSB800MHz/512KBキャッシュ/HyperThreading) [ CPUファン ]Socket478用CPU FAN [ メモリ ]DDR-SDRAM1024MB PC3200 (512MBx2) [ マザーボード ]Intel875P ATX Socket478 BOXD875PBZLK [ VGA ]nVIDIA GeForceFX5700/DDR128MB TV-OUT/DVI [ SOUND ][5.1ch対応] CREATIVE Sound Blaster Live! 5.1 付属CDで手元にあるもの MSI Multimedia Beyond 3D と書かれたCD Sound BLASTER installation CD と書かれたCD

  • このマザーボードはVGAオンボード?

    今度ディスクトップをアップグレードする予定で、まずMSIのマザーボードKT880 Delta-FSRを買う予定です。 メーカーのホームページで http://www.msicomputer.com/product/p_spec.asp?model=KT880_Delta-FSR&class=mb を見ますと、VGAはオンボードされず、別のVGAカードが必要なはずです。  ネットでサフィンしたら、こんなページを見つけました。 http://www.pc-koubou.co.jp/user/sasebo/parts.html セットNo2組立てパソコンです。グラフィックカードはないです! これで、パソコンは起動しませんね。  これはマザーボードは元々VGAオンボードという意味なのか。  ちょっと混乱してしまったので、アドバイスをよろしくお願いします。

  • PCを1台組んだのですが

    CPU:Intel C2D E6320 @ 3.01GHz (アップグレード前のCPU RAM:Transcend 6400 1G x2EA (これも M/B:GA-P35-DS3P rev.2.1 HDD:HITACHI SATA2 320G 7200/16M (これも VGA:ATI Radeon HD3870 512M CrossFire OS :Windows XP Home DSP ↑のスペックにPCをアップグレードしました。 COD4、クライシス、ロスプラなどの高スペックゲームはちゃんと動きますか? あと、3DMARK06のベンチだと合計何点ぐらい出ますか?

  • DSP晩のOSの認証について・・

    DSP晩のOSの認証について・・ DSP版で、前回PCのパーツが壊れて、認証するためプロダクトキーを入力して、できなかったので、電話での認証にし成功すると思ったら『有効期限が切れてます』とでてきてで、Microsofのサーポートに電話しますか? と出てきて、家の電話でかけて、担当の人の指示に従い入力し成功はしたのですが。 こんどはVGAの調子が悪く乗せ変えようとしています。 このときまた認証をしなくてはならないのですが。 Microsoftが認証してくれないこと(OS)はあるのですか? いつもパーツが壊れてしょうがないとは思うのですが・・・・・。 返答頼みます。 認証したのは20日くらい前です。 PCの、データーはこちらです。 Windows7 Home premium 64bit MB P55M-UD2 CPU Core i7-860 VGA GT240 です。 なお、同時購入したものは、MBです。 今回はVGAを変えます。 VGAは別の種類です。

  • DSP晩のOSの認証について・・

    DSP晩のOSの認証について・・ DSP版で、前回PCのパーツが壊れて、認証するためプロダクトキーを入力して、できなかったので、電話での認証にし成功すると思ったら『有効期限が切れてます』とでてきてで、Microsofのサーポートに電話しますか? と出てきて、家の電話でかけて、担当の人の指示に従い入力し成功はしたのですが。 こんどはVGAの調子が悪く乗せ変えようとしています。 このときまた認証をしなくてはならないのですが。 Microsoftが認証してくれないこと(OS)はあるのですか? いつもパーツが壊れてしょうがないとは思うのですが・・・・・。 返答頼みます。 認証したのは20日くらい前です。 PCの、データーはこちらです。 Windows7 Home premium 64bit MB P55M-UD2 CPU Core i7-860 VGA GT240 です。 なお、同時購入したものは、MBです。 今回はVGAを変えます。 VGAは別の種類です。

  • OSを安く買いたい(UPG、DSP版…どれが最適?)

    新しくOS(XP HOME SP2)を買いたいのですが、 どれを買っていいか分かりません。 DSP版はフロッピーなどのパーツで付いてくるものだと思うのですが、 探したのですがどこで売っているのか分かりません。 そこで探しているうちに出てきたのが、UPG版なのですが、 UPG版はアップグレード版だと思いますが、アップグレードするような元OSがありません。 なるべく安く手に入れるにはパーツについて来るDSP版だと思いますが今では売っていないでしょうか? 売っているショップがあれば教えて頂きたく思います。 宜しくお願いします。

  • マザーボードの不良でしょうか

    先日、 CPU Core 2 Duo E6750 マザーボード MSI P965NEO2-FI メモリ PC-6400 512x4 ハードディスク seagate 240GB VGA Leadtek Geforce7900GTX 電源 素 450W で自作をしたのですが、 マザーボードに付属のCPUの温度などを見るソフトを起動するとフリーズし、オーバークロックしようとBIOSでFSBを1でも上げるとPCが起動不能になり、定格で使用してても3Dゲームなどを起動しているときにフリーズして困っているのですが、これはMBが悪いんでしょうか?

  • 今度マザーボードを新調します。

    今度マザーボードを新調します。 その際、win7のdsp版をドスパラで一緒に購入しました。 そして以前買っていた同じくdsp版のXPのROMがあるのでデュアルブート化しようと考えています。(現在OSはXPSP3です そこで質問なんですが、 (1)、デュアルブート出来るのかという点 どちらもdsp版で不安です。(あまりdspについて詳しくないです 可能かどうか教えてください。 (2)、デュアルブート出来る場合OSのクリーンインストールしたほうが良いのかという点 マザボを検討していた際、価格コムのクチコミなどで意見が分かれてました。 アドバイスお願いします。 念のため新調するマザーボードはASUS M4A87TD EVO です

  • マザーボードの変更について

    MSI製のマザーボード 「P965 Neo-F」が故障して(CPUの使用率が50%~100%で推移している状態)、CPUの動作が不安定です。また、MSIに修理を依頼しましたが、部品が無いためNGとのことです。 そこで、マザーボードを交換しようと思いますが、もちろん「P965 Neo-F」は古いマザーボードなので新品は無く、オークションでも質の良さそうなのが出回っていません。 そこで質問ですが、現在の環境(O/S等の入れ替え無し)で、現在売っているマザーボードの交換は可能ですか? O/Sは、Vista Home Basicです。 たとえば、チップセット(インテル P965 Express/ICH8)が同等なマザーボードASUS製のCommando とか・・・・。 今まで、マザーボードを入れ替えた経験の有る方のご回答をよろしくお願いします。