マザーボードを新調する際のデュアルブート化について

このQ&Aのポイント
  • マザーボードを新調する際、デュアルブート化することは可能なのか不安です。
  • デュアルブートする場合、OSのクリーンインストールが必要なのか悩んでいます。
  • 新調するマザーボードはASUS M4A87TD EVOです。
回答を見る
  • ベストアンサー

今度マザーボードを新調します。

今度マザーボードを新調します。 その際、win7のdsp版をドスパラで一緒に購入しました。 そして以前買っていた同じくdsp版のXPのROMがあるのでデュアルブート化しようと考えています。(現在OSはXPSP3です そこで質問なんですが、 (1)、デュアルブート出来るのかという点 どちらもdsp版で不安です。(あまりdspについて詳しくないです 可能かどうか教えてください。 (2)、デュアルブート出来る場合OSのクリーンインストールしたほうが良いのかという点 マザボを検討していた際、価格コムのクチコミなどで意見が分かれてました。 アドバイスお願いします。 念のため新調するマザーボードはASUS M4A87TD EVO です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ouka_me
回答No.2

こんにちわ (1)、デュアルブート出来るのかという点 どちらもdsp版で不安です。(あまりdspについて詳しくないです 可能かどうか教えてください。 :両方DSP版でもデュアルブートは構築できます。  注意点は、WindowsXPのバンドル対象が何になるかです。  HDDや内蔵型DVDのような新しいパソコンに移設できるもので  あればライセンス的に問題ありませんが、マザーボードやCPUと  いった流用できないパーツですと、ライセンス違反になり、  通常ですと利用不可能です。(ライセンス違反でなければ、オンライン認証を  、オンライン認証が限度回数を超えている場合は、電話でインストールID  をもらえますので、画面の指示に従って電話をしてください。)   (2)、デュアルブート出来る場合OSのクリーンインストールしたほうが良いのかという点 マザボを検討していた際、価格コムのクチコミなどで意見が分かれてました。 アドバイスお願いします。 :マザーボードが前のマザーボードと違う場合は、クリーンインストールを  したほうがいいでしょう。そのままつないでOSが立ち上がったとしても  あとで不具合が発生することが多いと思います。  あと、インストールの順番は、最初にXPをインストールをして、  次に7をインストールします。インストールはOSごとにHDDを変えたほうが  よいかと思います。 余談ですが、私もXPと7をデュアルしていた時期があったんですが、 7を使い始めたらXPが使いにくく感じてXPを削除して7のみで使用しています。

FAN_kami
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ たぶんマザボの交換のみなので大丈夫そうです。 クリーンインストールしてみます^^

その他の回答 (1)

• trt3396
回答No.1

紐付きパーツさえ流用すればOK。 XPがマザーボードバンドルならNG。

FAN_kami
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ XPはたぶん大丈夫そうです。