• 締切済み

エクセルのグラフで、データラベルの書式設定が保存できません!

Excel2003を使用しています。(OSはWinXP) 以下のような表を、「2軸上の折線と縦棒グラフ」にしようとしています。 月 08上期 08下期  09上期 09下期 文字列 932 923   887     992 文字列2 887 993   1017    1150 文字列3 4.5% 5.5%   3.8%    5.9% 文字列4 29.5% 28.6%   29.6%   27.9% 折線グラフにデータラベルの値を表示して、そのフォントの太さや色を変更します。 書式の変更はできるのですが、保存してからいったんエクセルを終了させると次に開いたときには、その変更した書式が消えて、元の小さな黒文字に戻っています。 5枚ほどのシートから数値を引っ張ってきたものをグラフにしています。仮に新しいBOOKで適当な数値を入れて同じグラフを作ってみると問題なく書式を保存できます。 どうしても元のBOOKを使わなければならないので、どなたか対処方法を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• onlyrom
回答No.2

再登場です。 ちょと技術情報を検索してみましたが該当するようなものはないようですね。 >どうしても元のBOOKを使わなければならないので その理由が定かではないので何なんですが、 新しいブックでは出来るということですから 全てのシートを新しいブックにコピーして グラフを作成するべきでしょう。 それから なぜ元のBOOKを使わなければならないのかの理由が分かれば もしかすると他の解決策があるかもしれません。 また、他の方からも種々の解決策が寄せられると思うのですが。  

moukeru
質問者

補足

テストで新しいブックにシートをコピーすることと、 新しいブックにデータをすべてコピーするということも既にしてみての質問です。 状況は同じです。

• onlyrom
回答No.1

以下のマイクロソフト技術情報サイトが参考になるやも知れません。 そこに書いてある解決策を試してみてください。 http://support.microsoft.com/kb/875258/ja   外しましたらご容赦。。(^^;;;  

moukeru
質問者

補足

回答ありがとうございます。 表示がおかしくなるのは、「系列」ではなく、「値」なんです。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;277595 ↑ この症状がかなり近いのですが・・・