• ベストアンサー

妊娠周期の数え方

現在妊娠29週目です。 しかし、この妊娠周期というものが、本当に 正確なのかわかりません。 それは、妊娠9週ごろに撮ったエコー写真に 何週の何日目ということが書かれてあったのですが それと 先生が予定日と言った日から逆算したものが あわないのです。 それはその先生が何かの理由があってそういう判断を 下したのでしょうか。 日にちが大幅にずれているわけではないのですが はっきりとしないのが何か気持ち悪くて。 その病院は引っ越してしまったためその後1回行っただけで 現在は行っていません。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4690
noname#4690
回答No.5

こんにちは!No,5です。 多分ですが、予定日は最終月経や超音波検査などで割り出した日の中から、先生が『この日だー!』と思う日で決定されるんじゃないでしょうか? ちなみに私の予定日は7月12日だったのですが、エコー写真に記載されている予定日は11日、12日、13日、15日でした。 私の最終月経の記録はどこかへ行ってしまったのでもう分かりませんが、最終月経からの計算とは予定日が合わなかったと記憶しています。 はじめ先生は「予定日は7月12日か13日頃だけど、13日にしましょう」と言われ、「7月12日は結婚記念日なので12日がいいです」と試しに言ったところ、「じゃあ、7月12日で」と簡単に決まってしまいました。 > 予定日がころころ変わるということですか? とりあえず先生が予定日と言われた日が、予定日です。 エコー写真に記載されている予定日は、胎児の大きさから割り出した予定日なので、前後します。 あくまで予定ですからねぇ~

dyna225
質問者

お礼

Σ( ̄□ ̄|||) そんな適当なんですね~!! なんかもじもじ考えていた自分がばからしく なってしまいました。 とにかく今は赤ちゃんに会えるのが 待ち遠しいです。 回答頂いた方々、どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#4690
noname#4690
回答No.4

こんにちは! ご懐妊、おめでとうございます。 以前、似たような質問がありましたので、同じ内容で答えさせていただきます。 専門家ではないので詳しいことはわかりませんが、超音波検査で割り出す年齢というのは、おおよそこれくらいという目安です。 これから何回も超音波検査をされるとおもいますが、その度に同じ日数が出るわけでなく、数日前後します。 出産予定日も同じ事で、予定日を教えてもらった後でも、もらってきた超音波画像を見ると予定日がその都度変わってたりします(笑) 私の見てもらっていたところでは、胎児の大きさを測るときに、マウスをドラッグしてはかるのですが、数ミリずれただけでもかなり日数が変わるそうです。

dyna225
質問者

お礼

わかりやすく書いて頂いてありがとうございました。 数日前後する、というのは具体的にどれくらいのもの なのでしょうか。1週間くらいのゆれもありますか? 予定日がころころ変わるということですか?

回答No.3

おそらく、最終月経(一番最後の生理が始まった日)から数えた妊娠週数と、エコーで見た妊娠週数がずれてるんだと思います。 月経周期が順調だとあまり予定日がずれないんですが、不順な人はどうしてもずれてきます。そこで、予定日を決める際にエコーを使うんですが、妊娠10週前後の児の頭殿長(赤ちゃんの頭からお尻までの長さ)が一番誤差が少ないと言われているのでこれを用います。頭殿長からの妊娠週数と最終月経から数えた妊娠週数が1週間以上のずれてれば、エコーを優先して予定日を決めるのが一般的です。

dyna225
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 実は最後の月経のあと、生理がしばらくこなかったので 普通に最終月経から週数を数えると、 私はもう35週目くらいになってしまうんです。 そうではなくて、エコー写真に書かれていた予定日と その時、診断された先生の予定日が違うので、 その先生は何を理由に(3日ほどですが)ずらして 教えてくれたんだろう、と思っているのです。

  • don_cha
  • ベストアンサー率34% (139/407)
回答No.2

妊娠開始日は、最終月経の開始日を0日目として起算します。ドクターは、多分この0日目から280日足した月日を出産予定日としています。 280日加算の計算方式は、女性の生理が28日周期でくる。排卵は月経開始日から14日目に起こるということを固定で計算しています。しかし、個人差もありますので、10日排卵が起きたり、20日頃に起きたりとまちまちになります。 超音波診断法によって、妊娠中の胎児の大きさはほぼ同じなので、その大きさから実際の妊娠期間を割り出し、予定日を算出します。これにより、ドクターが計算した予定日とエコー写真に載っている予定日がずれることがあります。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 よくあるのが、月で数えるとおかしな事になる話です。 というのは、妊娠暦の一ヶ月は4週間で数えます。すると4×7=28日です。 が、実際の一ヶ月は31日だったり30日、2月なら28日だったり29日ですよね。平均すると30.4日となります。 だから、月に換算してしまって、普通の暦にあてはめちゃうと計算が合わなくなります。 妊娠暦の40週は10ヶ月で、この10ヶ月をまともに普通の暦にしちゃうと、304日で43.4週間になっちゃいます。 ですから、月を計算するときは実際の暦の月じゃないので、間違う人が多いです。

dyna225
質問者

補足

さっそくのお返事ありがとうございます。 でもそういうことではないのです。 きちんと1ヶ月を28日でカウントしています。

関連するQ&A

  • 妊娠周期について

     現在、妊娠8週目の妊婦です。  最終月経は4月の中旬頃でした。(はっきりとした日にちは覚えていないのですが、結婚式が4月26日にあったため、その1週間以上前だったのは確実です)  月経周期は28日です。  先日病院に行ったところ、現在胎児の大きさが16.4mmで妊娠8週4日目、出産予定日が1月31日と言われました。逆算すると私の最終月経日が4月26日となるのですが、確実にこの日ではないのです。  胎児の大きさで妊娠周期を出すということは聞いたことがありますが、生理の日から考えると1週間以上ずれているので心配です。  最終月経日がきちんとわかっている方でも、胎児の大きさから妊娠週を出すのでしょうか?  月経日から考えるとたぶんもう10週くらいにはなっているはずなので、妊娠雑誌などの症状を見るときにいつも迷ってしまいます。  ご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

  • 妊娠周期について

    妊娠周期と稽留流産について 10月1日から12日ピルを服用し5日後に生理がきましたが11月に生理がなく、検査薬を試さしたら陽性でした。 11月22日に病院受診し、4週と言われエコーしましたが何もな く、、 12月3日では胎嚢らしき薄い1cmの影が、、 12月13日では胎嚢しか見えませんでした(大きさは忘れましたが前回の倍くらい) 流産ですかね? 周期がずれてる可能性もありますか?(医師は11月6日に妊娠と逆算)

  • 妊娠周期のハテナ?

    5月7日に産婦人科に行き、妊娠4週前後と言われました。 妊娠周期の数え方をインターネットで調べた所、最終生理日初日から妊娠0週、1週、2週と数えていくのだと書いてありました。 最後に生理が来た日の初日が3月28日です。自己判断では5、6週目くらいかと思っていたのですが。。。 婦人科の先生が何も言ってくれないので『赤ちゃんが出来てどれくらいなんですか?』と聞いた所、4週前後です、という回答でした。 赤ちゃん出来てどれくらい・・と聞いてしまったので実際に赤ちゃんが出来てからの期間を言っていたのか、お腹の中の様子も見てもらったので成長具合から言ったのか不明です。 その病院の先生によって数え方って違うものなんでしょうか? ちなみに赤ちゃんの写真はまだ赤ちゃんが入る予定の袋しか写っていませんでした。

  • 妊娠周期について

    初診のエコー検査では、周期は言われず1週間後の検査で8w2dと言われたのですが私は、本を見て自分で妊娠週を数えてみると9週くらいでしたのでてっきり9週くらいと思っていました。それで7日か6日ずれがあるのですが、どうしてでしょうか? 先生に聞きずらいのですが、どういう聞き方で聞いたほうがよいでしょうか? ちなみに、問診票に最終生理も書きました。

  • 妊娠周期

    妊娠周期をよく聞くのですが、あれは28日周期の方に当てはめるものですよね? 不定期の人の場合は、排卵日であろう日を2w0dとして数えて、妊娠周期を数えるのが正しいのでしょうか? 生理予定日も、排卵日であろう日から、2週間±2日くらいで数えるのでだたしいでしょうか? もし、今自分が妊娠していた場合、何週目になり、妊娠検査薬を使用する時期、病院に行って、袋を確認できる時期がだいたいどのくらいになるのか知りたかったので、妊娠周期の数え方を教えていただきたいのです。 ちなみに、最終月経は、1月4日で、排卵日であろう日(基礎体温により)20日か、21日ごろでした。 宜しくお願いいたします。

  • 妊娠周期のズレ

    はじめまして。 不妊検査に行こうかと考えていた所、生理が来ない為予定日を過ぎて1週間後に検査薬を使用し陽性反応が出ました。日を置いて昨日、病院に行きました。 計算上では6w2dだったのですが、病院の診察では5週目くらいの胎嚢の大きさで、時期が早すぎて赤ちゃんが見えないと言われました。 年末にもう一度診察となりましたが、初マタ三十代後半と高齢のため不安です。 1週間のズレはままある事でしょうか? 今回の診察中生理は不順だったか先生に聞かれましたが、予定日±2くらいでほぼ正確に来ていました。 ただ排卵日は確実ではありません。(基礎体温をつけ始めていた所です) ちなみに最終月経11/3(26~28周期)、ルナルナでの排卵予定は11/14で仲良ししたのが11/12.13.20。生理予定日が11/29でした。 後、気になるのですが、エコーの写真をもらっていない事。 先生は「子宮にちゃんと胎嚢がありますよ。ただ、時期が早いので~」と上記の様に年内にもう一度診察を、と言っていました。 こちらから何週目か聞いて5週目くらいの大きさだねと答えられた事。 育っていない可能性もあるのでしょうか。 まず、子宮外妊娠ではない事に安堵していますが、次の検診まで不安で仕方がありません。 ご回答、よろしくお願いします…。

  • いつ妊娠したのかを知りたいです。

    今、友だちから妊娠していると相談を受けています。 ただ、きちんと病院に行けておらず、妊娠何週目か分からない状態です。 行為があったのが、3月20日頃。 病院に行ったのが4月10日で、その段階で妊娠しているとの診断はされたそうです。 エコー?の検査を受け、その写真のみもらったそうなのですが、どれくらい卵が育っているのか素人目には分かりません。。。 (なお現在、体調不良で会社を休んでいます。) 生理の周期がはっきり分からなくて困っているのですが、 行為があってからどれくらいで妊娠となるのでしょうか? 不明瞭な部分が多くて申し訳ありません。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 9週ごろのエコーの妊娠週数について教えてください。

    9週ごろのエコーの妊娠週数だと、胎児の大きさに誤差がほとんどない為正確に予定日を出せると聞きましたが、やはり多少の誤差はありますよね? だいたい前後何日ぐらい見ておけばいいでしょうか?逆算して受精日を出したいと思ってます。

  • 妊娠周期の数え方

    生理予定日が過ぎ、妊娠検査薬を使用したら陽性反応が出ました! 週末、病院に行く予定です。  病院に行く日まで、いろんなことが気になっているので教えていただきたいのですが… 妊娠周期の数え方なのですが、生理28日周期が一般的だから4週で1ヶ月と数えると聞いたことがあります。 けれども私は周期がバラバラです。そういう人の場合、最終月経から数えたら、現在どのくらいなのかがズレると思うのですが、排卵日はだいたいわかるので、その2週間前を最終月経と仮定して数えて良いのでしょうか?  こどもの成長でズレが生じるにしても、出産予定日が約9ヶ月後というのは、28日周期の人も生理不順の人も同じですよね?  よろしくお願いいたします☆

  • 妊娠周期の数え方について。

    『現在4週目』『2ヶ月』など良く耳にしますが、一体どのように数えているのですか?? 私は現在婚約者がおります。 生理周期は28~30日で、先月は5日に来ました。 そして今月は未だ生理は来ていません。 もし授かっているとすれば、どのぐらいになるのでしょう? 10月23日にレントゲン・心電図・脳波・心臓と頚動脈のエコー・採血・MRIの検査をし、25日から薬を処方されました。 ロキソニンとミグシスです。 そして11月5日に外来で行き、同じ薬を処方されたのですが、薬をまともに飲んでいたのは最初の頃だけで、今月に入ってからは全く飲んでません。 それは、もし妊娠していた場合良くないと思ったからですが、現在もし妊娠していた場合、胎児に影響があるのでは・・・と心配になりました。 ご存知の方、よろしかったらご回答宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう