• 締切済み

BGMというものはいつ出来たのですか?

舞台劇でも映画でも、BGMがあります。 しかし、登場人物に聞こえていないはずの音がするというのは、よく考えたら変ではありませんか? BGMはいつの時代からあるのでしょう? また、そういった問題を指摘した作品や論文があれば教えてください。

みんなの回答

回答No.3

日本の古典芸能でいうと。仕舞や舞囃子の鼓、歌舞伎の長唄三味線なんかもBGMといえるとおもいます。 歌舞伎で演奏されるBGMには決まったメロディとでもいうのでしょうか、節があって。 雪のシーンはこれ、幽霊の出てくるシーンはこれ、というようなものもあり、舞台の演出上欠かせません。 勿論質問者さんのおっしゃるとおり不自然な要素なのでしょうが、臨場感を出す為に必要なものだと思います。

  • dulatour
  • ベストアンサー率20% (327/1580)
回答No.2

登場人物に聞こえていないはずの音がするという始まりは、舞台劇というものが発生したときからあると思います。 ギリシャ悲劇の「コロス」がそうですね。 舞台劇は、おおむね神への奉納から始まっていますから、音楽は始めからあったでしょう。

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

まったくの個人的な意見です。  ・舞台劇のBGMに関しては、オペラの間奏が始まりではないでしょうか。  ・映画のBGMに関しては、無声映画を上映する際に、場面展開に合わせてオーケストラやバンド演奏が付いていました。 これが、サウンドトラックに移行して行ったような気がします。

関連するQ&A

  • 「実るほど頭を垂れる稲穂かな」的な登場人物

    お世話になります。 映画に詳しい方に質問いたします。 「実るほど頭を垂れる稲穂かな」を地で行くような人物が登場する作品を探しています。 その人物が周囲から終始“実った稲穂”のように扱われるストーリーではなく、他者から軽視ないし蔑視されている人物が、実は只者ではない(なかった)、というストーリーの作品を希望いたします。(たとえば、「他者から馬鹿にされている人物や、争いを避けて逃げているような人物が、実は武道の達人だった」など) 時代劇などにありがちなストーリーかと思いますが、ジャンルには拘りません。 日本映画、外国映画、製作された時代などにも拘りませんが、DVD等で視聴可能な作品に限定いたします。 “頭を垂れる”ことの意味や重み等をあぶりだすような描写の含まれた作品であれば なお望ましいですが、そのような描写はなくてもかまいません。 多くの作品が該当するかと思いますが、思いついた作品を片っ端から教えて頂けると幸いです。 それでは、たくさんの良作をお待ち致します。 宜しくお願い致します。

  • 有名な外国の演劇作品を教えてください。

    学校の部活動で、英語で劇をするにあたり ロミオアンドジュリエット、マイフェアレディなどのような広く名の知られたもので、 登場人物は男性より女性が多め、2・3人の登場人物がメインとなっているような作品を探しています。 又、劇の内容は、楽天的というよりも、悲観的で感動できるようなメッセージ性のあるものがいいです。 条件によりかなり絞られてしまうかと思いますが、ご意見いただきたいです。よろしくお願いします。 (舞台に出れる人数は15人程度、上演時間は50分です。)

  • 江戸時代の歴史に詳しい方・歴史好きの方に質問です!

    江戸時代の歴史に詳しい方・歴史好きの方にご相談があります! 江戸時代の日本橋周辺の下記スポットが登場したor舞台になった作品を教えてください。 (そのスポットが1シーンだけしか登場しなくても構いません) <スポット/エリア> ・日本橋の橋 ・日本橋魚河岸 ・千葉周作道場 ・越後屋 ・小伝馬町 ・伝馬町牢屋敷跡 ・人形町 ・水天宮 例)『小伝馬町牢屋敷はドラマ“仁 完結編”の第2、3話に登場しています!』 など。 映画・時代劇ドラマ・漫画・アニメなど、どんな作品でも古い作品でも構いませんので分かるだけ書いていただけると助かります。 どうか宜しくお願い致します。

  • 映画のBGMが作れるフリーソフト

    当方、アマチュアで映像作品、(映画)を制作している者ですが、 作品に一般上映されているような映画のBGMをつけたいと思っています。 そこで、一般映画(サスペンス全般系、ミステリー系など)のBGMを 作れるフリーソフトウェア、あるいは有料ソフトウェア(3万未満くらい)はありませんでしょうか? 質の低い音を作るソフトならたくさんあると思うのですが、 私的には、しっかりとした、サスペンス系のものに仕上げたいと思っています。

  • 幕末志士と新撰組を描いた映画

    両者の戦いを描いたおすすめ映画をおしえてください。 時代の背景や登場人物がより忠実に描かれた作品が見たいです。 よろしくお願いします!

  • クレヨンしんちゃんのBGMについて

    昔から気になっていたのですが、ここで質問させてください。 クレヨンしんちゃんの映画第1弾(ハイグレ魔王)で 使われているBGMなんですが、特捜ロボジャンパーソンと同じ曲じゃないでしょうか? 具体的にどこのBGMか指定できないのですが、昔TVで放送されたときに 疑問に思いました。 (わかりますかね?) 両作品の作曲者を調べたのですが、同一人物ではありませんでした。 何か、情報をご存知の方いましたら、教えて頂きたいです。

  • これは面白かったという時代劇(映画・ドラマ)

    時代劇(NHK大河含む)は、日本史に詳しい人が見ると、 ここがヘンですっていうのは多いらしいですが、詳しく ない私が見ても、ヘンなのが少なくないです。 着物が似合わないキャスト、余りにも現代的なメーク、 何故かBGMに英語の歌もそうですし、中には茶髪や 親族でない男女が町の往来を腕を組むようにして江戸時代 に歩いていたり…。 この様な描写が無くて、これは面白いっていう、DVD化 されていると思われる時代劇がありましたら教えて下さい。 (タイプがTVと映画に分かれていたら、どちらか併記して 下さいませ~同じ題名で映画版、TV版…の事です) ★夜なのに照明が明る過ぎ、電気をいかにもガンガンつけて  いるのがわかる画面もモンダイだと思います。(影の  つき方が余りにもヘンでしょって)

  • 音声ファイルからBGMを抑えてセリフだけを抽出する

    現在アニメや映画を使ってMADを作成しています。 楽曲にアニメや映画の登場人物のセリフを被せたいのでセリフの該当部分を抽出しました。 しかしいざ楽曲に被せてみると「楽曲+セリフ」に加えて「元々音声ファイルに入っていたバックBGM」まで被ってしまい何とも聞きづらいものが出来上がってしまいました。 つまり抽出の際、バックBGMをなるべく抑え、セリフ部分のみが良く聞こえる様にしたいんです。 BGMもセリフも同一ファイルですし、かなり無理があると思うんですが 何か良い方法があればご指南お願いします。

  • 時代劇の映画

    去年の10月に僕は女優の綾瀬はるかのファンなので「ICHI」見に行ってきました。時代劇の映画を見たのは初めてだったのですが以外に面白かったのでもっと他の時代劇の映画が見たいと思ったのですが、時代劇の映画でどの作品が面白かったり有名なのか分からないのでおすすめの作品を教えてください。

  • ジャッキーチェンの映画について

    こんにちわ! 私はジャッキーの昔の作品が好きです。 最近のジャッキーの映画って街を舞台にした作品が多いような気がします。 正直、私は街を舞台にしたジャッキーの作品はあまり好きではないです(好きな人はごめんなさい) 大昔の中国を舞台にした、仙人にカンフーを伝授してもらって悪のボスを倒す作品が好きです(例えば拳シリーズとか) もう、ジャッキーはあのような作品を作る事はないのでしょうか? それとも、作っても日本でいう”時代劇”みたいで人気がでないのでしょうか? 何か知っておられる方がいたら、教えてください!