• 締切済み

ネットショップの社内アンケート

私の会社では、ネットショップを運営しており、今回そのネットショップのアンケートを社内にて行う事になりました。 そこでどのようなアンケート内容にすればいいのか困っております。 ネットで色々検索したところ、ユーザーに対してのアンケートはあるのですが、社内アンケートは見つけることができませんでした。 どのような内容にすればいいのか、参考になるようなホームページなどありますでしょうか。よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#60420
noname#60420
回答No.4

一般消費者調査と違って、社内調査(インナー調査)は社内の機密情報にあたるため、 ネットなどで一般に公開されることはまずありません。 ここは、ネットリサーチ会社などに委託したほうが良さそうです。 確か、つい先日「楽天リサーチ」が、自社のモニターではなく、 特定企業の社員(例えば質問者様の会社の社員)向けに、 webアンケートページを作成し、サーバーを運営し、(恐らく)集計まで やってくれるサービスを再開したと、ファクスを見ました。 まだこのサービスについてサイト上では公開されていないようですが、 一度、お電話して、質問内容を相談できるか聞いてみてはいかがでしょうか? http://research.rakuten.co.jp/ 質問者様としては「何が問題になっているか?」「何が知りたいか?」といった課題を事前にまとめておく必要があります。

  • 1961aug
  • ベストアンサー率55% (30/54)
回答No.3

「売り上げをアップ」する場合の社内アンケートは、営業部門などユーザー接点のあるところに、ユーザーや販売店の声の代弁者として、アンケートをお願いする ・・というのが通常です。 御社はネットショップということで、この「ユーザー接点」が「人」ではない(=Webサイトしかない)ので、社内アンケートに困られているように思います。 ただし、敢えて社内アンケートを指示されるには、何か理由があると考えると、 ・バイヤーや商品開発部門が、商品が売れるようにアピールされていないなどの不満をもっている ・社員の家族から、社員に不満が来るような、重要な問題点がある のでしょうか? 予想される問題があるなら、そこをズバリついていくしかありません。 もし、上記のような事情がないのなら、ネットショップのユーザーにアンケートを取られるか、ユーザーの条件にあう非社員に、サイトを使ってもらって、ユーザビリティをチェックしてもらうとかの方がいいと思います。 ちなみに、ユーザビリティのチェック方法や項目なら、サイトで検索されたり、都心の大型書店にいかれれば手頃な書籍が見つかります。

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.2

補足訂正させていただきます。申し訳ありません。 NBOと記載しましたが入力ミス「MBO」といった目標管理制度という意味で記載しました。 お礼など頂き申し訳ありません。概要についてよく分かりました。 どうやら趣旨が違っていたことをお詫びします。 社員のアイデアの集結が思わぬ良い結果になると思います。 目的から考えると、今やCSというお客様視点のサービスは当然のこととしてその顧客満足を先取りした消費者が飛びつくような他社では考えられないサービスも重要な今後の要素かも分からないと思いました。 まず「現状」を把握した上でややQC的な発想に加えて、自分がお客様だったらという視点は当然として、安心や安全にネットで購入したいと私個人は思います。信頼やリピート、また決済方法や納期や配送の手数料など、またセキュリティー面(個人情報)なども重要な要素かと思います。 日頃は思いついても会議をしてもなかなか発言や実際に取り上げられない「宝」がきっとあると思います。 改善するということは非常に良いことですし、改善する上で肝心な要素のひとつとして「いらないサービス」はやめるという、あくまで創造的破壊という見方もあるかと思います。 今後ますます増えるインターネットでの商品やサービスで切り離せない要素は「配達」「決済」だけでなくどうしたらリピーターを増やせるかということも大切かと買う側としては考えられるのですが。 参考程度にでもなれば幸いです。

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.1

こんにちは。 人事で実務などを担当してきた者です。 社内アンケートに関しては「何を目的」にするかということが一番肝心かと思います。能力やキャリアなどアップに関することか、待遇面なのか仕事内容に関することか、また提案的な要望なのか、問題点なのか…そのあたりを社内アンケートを指示された上司かトップの方か分かりませんが再確認されることをお勧めします。内容によっては全く意味がないようなアンケートになってしまう可能性もあると思います。 従業員の育成や能力などを加味した「自己申告」を兼ねた能力開発的なアンケートは非常に重要かと思います。 何を目標にしているか。また目標や社内の方針に関連した自己の目標または達成度を自己評価し、上司などと面談していく上での資料という意味合いのものなどは大切なことかと思います。 項目について考えれば数多くあるかと思います。 「何を目標としているのか」「目標達成度」「あくまで前向きな提案や要望」「問題点」「改善したいこと」…など。 また回答形式などは「はい」「いいえ」の他に5段階や10段階などもあると思います。 また目標管理制度(NBO)と関連して自己評価をするようなアンケートもあると思います。下記のURLなどは自分が結構利用してきたものでありますが参考にでもなれば幸いです。

参考URL:
http://www.noma.or.jp/shindan/consulting/jinji_mbo.html
max215
質問者

お礼

お早い回答有り難うございます。 「何を目的」にするかですが、このアンケートを行い、その回答からネットショップを改善し、売り上げをアップすることが目的です。 ですので、ネットショップの「見やすさ」・「内容のわかりやすさ」などの項目を5段階くらいで考えておりますが、そのほかにも何かあればと思っております。

関連するQ&A

  • ネットショップについてアンケートを行いたいのですが・・・

    ネットショップを運営しているのですが、第三者的な目線が大切だと思い、知り合いの方などにアンケートを行いたいのですが、質問事項に関して思案しております。 どんな事を質問すれば良いでしょうか? ・説明はわかりやすいか? ・支払い方法はわかりやすいか?など・・・ どこかのサイトにサンプルのような物はないでしょうか? よくご存知の方お教えくださいませ。

  • 参考になるネットショップ

    今、会社でネットショップを運営担当してるのですが、何かもう1つ足りないものがあり、試行錯誤の日々を送っています。 そこで、ネットショップを利用した事がある方で、「このショップは使いやすかった」、「このページの商品一覧は見やすかった」、「この機能は良かった」というのがあれば、ぜひ参考に教えてください。

  • ネットショップについて

    ネットショップを運営されてる方におききしたいです!運営にあたって参考になりました書籍やサイトあったらおしえてください。よろしくおねがいします。

  • ネットショップの怪しい店でしょうか?

    ネットショップを色々検索して、 欲しい商品が見つかったのですが・・。 どうも怪しい店のような気がするのです。 特に商品の内容も安いものも沢山あり・・。 それは良いとして、 ホームの「会社概要」の住所、郵便番号が違うんです。 いかがでしょうか? どうかご協力を是非!お願い申しいあげます。 https://jmwpzy.htrap***.xyz/ ←ホームページです。

  • サーバー素人・ネットショップ5店を運営、社内サーバーについて教えて下さい

    みなさんのお知恵を借りたくご質問させていただきます。 独自ドメイン店、ヤフーストア、楽天店のネットショップ3店舗を運営しており、卸会社のネット卸注文受注、あともう1店舗、独自ドメイン店で来月から別商材を扱うので計5店舗ネットショップを運営、運営予定しております。 卸会社の跡継ぎなのですが、そのまま継ぐのは面白くないのでネット販売専門会社を作り、ネットショップを始めたところ、どんどん忙しくなり来月より1Rから正式な事務所に引っ越して社員を3人から5人に増やし、もっとしっかり運営していこうと思っております。 その際、以前、Web制作会社でWebデザイナーをしていた妻から「5人もの体制できちんと(受注・制作等の)やりとりをしてゆくのならば社内サーバー」があったほうが良い」と言われました。 ただ、妻もデザインの人間なので、社内サーバーがなんたるかよく分かってないです。 私はもともとパソコンの知識(デザイン、オフィス方面)はあるのですが、このサーバー(社内サーバー)がなんたるかまったく分かっておりません。 妻との話し合いでなんとなくサーバー(PC)にデータを集めておけば、そのサーバーで注文メールを受信し、LANで繋いだ他のPCがそこに来たメールを参照すれば今のようにメールのコピーが全PCにいくより間違いが減るかな、とか、制作の写真をサーバーに保存すれば何台もある外付けHDDでどこへいったか分からなくなるより便利だな、くらいは分かりました。 そこでみなさまに私の次の質問にご助言いただきたく思います。 ・このような会社で社内サーバーを持つと他にどんな利点があるのでしょうか? ・社内サーバーマシンはおいくらぐらい(ソフト、ハード個々で)で購入 できるものでしょうか?(私、自作もできます、今まで5台組みました) ・これほど初心者の私が読んでおくべき社内サーバーの利点や概要(なんのために皆さん使っているか)が書いてある本・雑誌をご存じでしょうか? ・マシンを組んで貰って設置を業者にお願いすると相場はおいくらほどでしょうか? どんなことでも結構です。 なにかご助言いただけますしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • たしか、HPビルダー利用者向けネットショップサービス会社があったような・・

    以前、ネットで見たんですが、 ホームページビルダー利用者向けのショッピングカートか、ネットショップ開設サービスがあったと思うのですが、その名前または、サイトを 教えてください。それらしき、検索をしましたが、見つかりませんでした。 その時、会社案内のページにはIBMの関連会社が運営している事が書いてあり、納得したのを覚えています。

  • ネットショップ

    ネットショップを運営したいと思い、自分なりに色々と検索して調べたりしましたが、わからない事が多く、皆様のお知恵を拝借させて頂きたく、宜しくお願いします。 1.osCommerceを使用したいと思い、ダウンロード画面よりダウンロードしようとしたのですが、OSDNジャパン、九州大学、けいはんなんインターネット研究会のそれぞれからダウンロードを試してみましたが、エラーメッセージが出てしまいます。Compilaition error,Unrecognized header stringというメッセージです。 ダウンロードを実行させるためにはどのようにしたらよいでしょうか? 2.osCommerceの長所、短所を教えて下さい。 3.ネットショップを運営したいと思っているのですが、ホームページ作成方法は、どのようなものが有りますか? 4.DreamWeaver,Fireworks,Flash MXを使いこなす講座など、どこかで習いたい場合、どこでやってますでしょうか?(関東圏で) 5.ホームページビルダー9の使い勝手はどんな感じでしょうか?また、DreamWeaver,Fireworks,Flash MXなどのソフトを使ったか、見分ける方法は有りますか? 分かる部分で結構ですので、何卒宜しくお願いします。

  • ネットショップオーナー5 について

    今現在、ホームページビルダー14を使用し売り上げは極僅かですがネットショップを運営しています。 少しでも見やすく、買いやすくと思い、ネットショップオーナー5でホームページを作りたいのですが パソコンは苦手です。体験版をインストールしたのですがもうサッパリというか・・・。 パソコン教室で行けばと思いましたが、私の教えて欲しいと思うような教室は無く、ネットショップオー ナー5を題材?とした書籍も見当たらず、ネットでもなかなか見つからずで。 サポートは1回1,050円と非現実的で。 参考になる書籍、HP等あれば宜しくお願い致します。 今現在、ヤフオク、Eストア、独自サイトでしていますがEストアが全然でやめる予定です。 商材は業務用洗剤等の日用消耗品です。価格には自信があるのですが余り売れません。 宜しくお願い致します。

  • ネットショップを運営するにあたり、大切だと思うこと

    ネットショップを運営する職に就職が決まりました。 しかし運営に関して素人・未経験なので、ネットショップを運営されている方や知識のある方にお聞きしたいことがあります。 ずばり、ネットショップを運営するにあたり、あなたが大切だと思うことは何ですか? (※できれは理由も添えて教えていただけると助かります。) 入社までに業界知識を得ておきたいので、ご回答よろしくお願い致します。

  • オススメのネットショップソフトは?

    会社のホームページ運営をしています。 今使用しているソフトは、ネットショップオーナー2を使っていますが、アイテム数が多く、商品数が4,000点ほどあるので、 すべてに購入出来るようにカートをつける事が出来ません。 (実際には、500点ほどしか掲載出来ていません) 是非、オススメのソフトがございましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう