• ベストアンサー

WINとFOMA 2007年秋冬

5年auを使ってきて、今の端末が3年目にして故障、機種変を余儀なくされてしまいました。auのサービスには不満はなかったのですが、今、すぐにでも機種変更をしなくてはならない状況で、2007年の秋冬モデルを見たら、デザイン的にも性能的にもDoCoMoの905シリーズに劣っているし、さらに本来出るべき製品が発売延期になっていたりとひどい状況でした。 しかも、ここ最近のau端末のデザインの悪さには失望しているのですが、いざかえるとなったときに、変えたいと思えるものが一つもありません。(DoCoMoには数点ある) しかも訳の分からない料金体系で実質2年は機種変更できない(余計なコストはかけたくないので)状況で、auにお客様不満足度ナンバー1状態です。 実際の所、DoCoMoの905シリーズとauのWINは性能的に(通信速度やつながりやすさ等々)でどちらがすぐれているのでしょうか?(値段的にもDoCoMoの方が安いように感じます)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sew-sew
回答No.4

携帯3キャリア持ちです。ドコモはSO905i・N905iμを持っていて、どちらもHSDPA機です。auはWIN W47Tで、Rev.A端末です。 携帯電話向けサイトを見る分にはWINのブラウザの方が良い設計です。「リクエストパイプライン」と言う、複数の画像を同時に読み込む機能が用意されていて、体感速度上有利になります。FOMAのブラウザは、画像をHTML記述の順番にひとつひとつ読み込む設計なので、画像が多いとかなり表示に時間がかかります。HSDPA機なら通常のFOMAよりも画像の読み込みもはやいのですが、それでも「体感速度」で言うとWINのブラウザの方が上です。 但し、単純なテキストサイトや、Flashベースのサイトを見る際は、HSDPAが使えるなら905iの方がレスポンスが良いです。また、フルブラウザだと、FOMAでもHIGH-SPEED対応機はリクエストパイプラインが使える上、搭載するプロセッサの性能がFOMAの方が上(これは、KCP+機でも追いつけない)なので、フルブラウザは905iの方が快適かと思います。905iなら、iアプリのフルブラウザも使えるので、WINより安いパケット定額料金でPCサイトが見れます。 使った実感で話をすると、Rev.Aは、「焼け石に水」状態です。Rev.Aエリアで実際に使ってみても、FOMA HIGH-SPEEDの方が、速度レスポンスも良いです。FOMAにはHSDPAを活かせるだけのサービスがありますし、WINは最近EZwebへの接続失敗があまりに多すぎます。 快適にWebをしたいなら、全般的にFOMAの方が幸せだと思います。

OKINAWA2005
質問者

お礼

実体験を元にしたご回答ありがとうございます。 WINの方が体感速度が速いのですね。数字だけでは判断しにくいですね~。 フルブラウザーは使ったことないのですがそれだと、DoCoMoの方が早いとは・・・悩ましいところですね。 確かにezweb時々、全然ダメなときが多いし、見れないサイトも結構ありますよね。 メインはWEBなので、DoCoMoもよいかもと思っています。

その他の回答 (11)

• goook
回答No.1

>2007年の秋冬モデルを見たら、デザイン的にも性能的にもDoCoMoの905シリーズに劣っているし 確かにauユーザーからすると期待を裏切るくらいのラインナップでしたよね・・・ですが905より劣ってます? デザインは好みだから逆にデザインに凝ってるauが好きって若い世代も多いようです。反面シンプルなのが好きな方には受け入れにくいかも知れませんが優劣では無いでしょう。 性能で劣っている項目って何ですか?905シリーズは確かにこれ以上載せる物がないって公言するほどドコモが力を入れて出した端末のようです。春モデルまでいっきに出したので次は続きません。 逆にauの秋冬モデルはあくまでもW5*シリーズの延長で、W6*シリーズは春モデルですから新しいサービス等の本気モデルは春です。 905iシリーズの主な特長http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/905i/#feature905i 一つ一つ比較してみましょうか? ドコモ「WORLD WING(3G+GSM)」       ↓ auのGSM対応端末は春モデル ドコモ「FOMAハイスピード(HSDPA)」       ↓ auの相当する規格は4年以上前にスタートしているWIN(Rev.0)です。 HSDPAは下りを高速化した規格ですからやっとauに追いつき、速度的に少し追い抜いた程度です。体感速度的には大差ないでしょうね。 auが一昨年開始したRev.Aは上りを高速化した規格なのでドコモが次に開始するであろう予定のHSUPAに相当します。規格の開始は常にauが先を走っているのですが勘違いが多いのは『HSDPA vs Rev.A』みたいなとらえ方をする人たちです。スポーツで言えば階級が違うんです。 ドコモ「ワンセグ」     ↓ auでは当たり前のように以前からラインナップにあるでしょ。 ドコモ「GPS」    ↓ auは電話の方式自体にGPSと同期が必要だから標準装備です。 だからGPS同期の電波時計も標準だから常に時計も正確です。 対するドコモのGPSは後付の機能なので精度の面では賛否両論ですよ。 時刻補正対応の端末も後付で電源の起動時に補正する物なので電源ONの状態で使っていれば徐々に狂いが生じます。 ドコモ「2in1」    ↓ auには無いサービスですのでこれが魅力なら変更が良いと思います。 性能の優劣には関係ないでしょうね。それほど需要があるとは思いませんけど。 ドコモ「DCMX」、「iD」      ↓ auもFeliCa対応機はありますので特に新しい物ではないです。 http://www.au.kddi.com/ezweb/service/ez_felica/ これって高機能?最新?って思える事です。 「直感ゲーム」なんかはオマケみたいなどうでも良い機能だし電話に必要?その余計な機能はずして端末単価を安くして欲しくないですか?どちらにしても優劣には無関係な項目。 ドコモの緊急速報「エリアメール」      ↓ 緊急速報は元々ドコモとau共同開発です。 ドコモは春の端末まで出したから対応した。 auは春モデルからの新サービスで対応するってだけの話です。 ここまでがドコモ905とau秋冬の比較ですが優劣ってありますか? 逆に通信規格ではauの方が常に何年も先を行っていると思いますけど? 1999年 au 14.4kbps   ドコモ 9.6kbps 2002年 au 144kbps   ドコモ 384kbps この年はまだFOMAは使えるレベルではないのでmovaを28.8Kbpsへ高速化 2003年 au 下2.4Mbps 上144kbps  ドコモ 下384kbps 上64kbps 2006年 au 下3.1Mbps 上1.8Mbps  ドコモ 下384kbps 上64kbps 2007年 au 下3.1Mbps 上1.8Mbps  ドコモ 下3.6Mbps 上384kbps パソコンでADSLが普及してブロードバンドが一般化される前はISDNが高速通信の代名詞でしたがあの時の通信速度って64Kbpsだったんですが凄く遅くないでしたか?でもADSLが普及して1Mbpsとか40Mbpsとかコースありましたけど正直1Mbpsあればストレスは無い速度です。kとMでは体感出来るけど2.4Mbps、3.1Mbps、3.6Mbpsなんて大差ない体感出来る速度では無いですよ。余談ですがADSLを1Mbpsから10Mbpsに変わったけど体感速度は同じでした。 ドコモがこれからエリアを拡大していくHSDPA規格はauが2003年に開始し、すでにエリアも拡充したWIN(Rev.0)同等の規格です。 まだドコモが開始していない上りを高速化したHSUPA規格が、auが一昨年開始したRev.A同等の規格なんです。 比べる以前に同じスタートラインに立ってないんですよ。 ただそこまで求める人も少ないと思うのでデザインで決めたいのであればドコモも良いと思いますよ?その辺は好きずきなので。

OKINAWA2005
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 カタログなどを見ると(というよりカタログしか判断材料がなかったのですが)、DoCoMoはハイスピードや905は全機種ワンセグ入り!とか、そのあたりの広告に踊らされていたのかもしれません。 おっしゃるとおり、auの方がすぐれていますね。ただ、それをすべて網羅した端末がまだ出ていない=DoCoMoの方が優れているように感じた、ということだと感じました。 となると春モデルまで頑張って引っ張って待ち、という感じでしょうか?

OKINAWA2005
質問者

補足

ちなみにDoCoMoの905というのは春端末も兼ねているのですか?