• 締切済み

FOMAのままか、au(WIN)にするか

今使ってるN900iSがそろそろ1年になるので機種変を考えております。 そこで、FOMAのままで買い増しするかauのWINにするかで迷っているので、アドバイスをいただけたら幸いです ちなみに自分の知ってる知識の範囲内だと、 FOMAの良いところ ・(SHを除いて)マルチタスクがある ・ブランド力 ・端末に高級感があり、デザインの悪いものが少ない ・アプリがJAVAなのでフリーのゲームが多い ・赤外線が標準搭載 FOMAの悪いところ ・キーレスポンスが遅い ・(新規・買い増しともに)端末の料金が高い ・通信速度が遅い ・シリーズごとに大体の機能が決まっているので個性 が少ない ・シリーズごとに全メーカーが揃ってからしか発表し ない ・iモーションが500KBまで ・一定以上のプランじゃないと定額にできない WINのいいところ ・FOMAと比べるとサクサク動く ・FOMAと比べて機種が安い ・端末ごとに個性がある ・着うたフルがある ・電波が良く、通信速度も速い ・どの料金プランでも定額と組み合わせれる WINの悪いところ ・マルチタスクが無いので、WEB中にメールを見た り送ったりできない ・安っぽいデザインの端末がある ・赤外線が無い機種がある ・アプリがBREWなので、フリーのゲームやフルブ ラウザアプリが使えない ・カタログを見ると、連続待ち受け時間が短い といったところです。 因みに、現在はプラン67+家族割り+iモード+パケホーダイで、家族全員がドコモなのでauにすると家族割引をつけることが出来ません(それでも、計算するとauの方が多少安いみたいですが) 使い方はWEBやメールが多く通話料は月に100円もかかりません。 よろしくお願いします

みんなの回答

  • T24
  • ベストアンサー率40% (224/547)
回答No.9

端末選びにW31CAを候補に挙げているところを見ますと、スペック重視の様にお見受けしますが、まだ待つことが出来るのでしたらW41CA(あるいはW41シリーズ)の発表を待ってからでも良いのでは? (確証は無いですが)某巨大掲示板では、500万画素・VGA液晶・デザインが大幅に前モデルより進化・重い(笑)、などとスペックが出ていますが。

junp-sagittarius
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 仰るとおり、スペック重視です(一応デザインも重視していますが…) デザインの好みは人それぞれなので、W41CAのデザインが好みかどうかは見るまでわかりませんね。W21CA、W31CAのデザインが好きなので、今までとあまりにかけ離れてもらっても困りますし…

junp-sagittarius
質問者

補足

W31CAを購入しました ありがとうございました

回答No.8

横入りですみません。 僕も、junp-sagittariusさんと同じく今FOMAを使っていてFOMAのまま買い増しするか、WINに変えるか迷ってます。 僕もパケット代がかなり高いので定額にしたいのですが、家族がDOCOMOではないし、通話をしないので、4000円分の無料通話分が丸々余ってしまいます。 しかし、auは安くて1000円の無料通話分なので、ちょうどいいかと思います(私的な話でごめんなさい)。 それに、ブランド志向でDOCOMOにした部分もありましたが、902のデザイン、機能を見て、正直もうだめだとおもいました。 その分auでは最近赤外線の機種も増えてますし、もう時期、地上派デジタルテレビが見れるW33SAが出る予定です。また、これにはメッセンジャーやチャットのような機能が付いてますし、音声会話も無料通話分から使えるので、かなり便利かと思われます。 外部メモリのほうもmini-SDでは最大1G、Proなら最大2Gまでいけるので、パソコンで着うたを作って聞くならauが便利です。 長くなりましたが、以上より、WINをお勧めします。 (僕もWINの機種に変える予定です)

junp-sagittarius
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >それに、ブランド志向でDOCOMOにした部分もありましたが、902のデザイン、機能を見て、正直もうだめだとおもいました。 同感です^^ デザインは、FとP以外は901iSの方が良かったですね…。機能自体も、PTT以外は901iSと変わらないようですしね 地上波デジタルテレビ対応端末は、P901iTVよりW33SAの方が好きです。(回転2軸ヒンジが好きなので) 今のところ、WINのW31CAにする方向で気持ちは固まっています

noname#48563
noname#48563
回答No.7

私は、FOMA,cdma1xを使っています。cdma1xはWINからの切り替えですので同時に使っていたこともあります。正直言ってcdma1xがもっともよい選択だと思います。以下が理由です。 ・安い(パケ放題はありませんが、パケ割ミドルパックでパケ割分払うと、そこそこ使えます)。特に通話料は安い。 ・つながる。地域差がありますが、電波の貫通力から言って今のFOMAはダメです。デュアルバンドになれば別ですが。2Gではビルの中がきついですね。cdma1xも1.5Gなので800M端末に比べるとつらいのですが。 ・文字入力がよい。日立・鳥取三洋系の端末についているATOKの予測機能は最良です。お店でさわって比べてください。 ※データ通信について:実効性能(実験環境ではなく都市部でベンチマークする)はPHSが最良というレポートもあります。FOMAもWINも理論値はでないように思います。という意味では、回線交換(64K)をやめてしまうauには一抹の不安が残ります。

junp-sagittarius
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 月に20万円分近くパケ代を使うので、定額じゃないと辛いです FOMAの電波は確かに良くないと言われていますね(自分の行動範囲では問題ないですが) >データ通信について:実効性能(実験環境ではなく都市部でベンチマークする)はPHSが最良というレポートもあります PHSですか…なんとなくPHSは電波が悪いイメージがあります。ウィルコム自体は魅力的なんですけどね

回答No.6

自分はWINを使っていますが たしかに悪いところは、すべてあたってます。 ただ、いますぐ変えたいのなら別ですが 私は来年の頭に新機種が登場すると思われますので そこでカシオ機がどんなので来るのかを待っています。 赤外線は期待薄そうですが、場合によってはサンヨー機にしてはいかがでしょう? AUで唯一赤外線があるのは、サンヨーとSONYです。 その二社は音楽機に力をいれていて、音楽を聴きながら、メールやWEBできるようにしてますし。 マルチタスクまでとはいきませんが、なかなかかと。 というわけで、私は来年まで待つつもりです。 とりあえず、AUを待ってみてはいかがかと。

junp-sagittarius
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 出来るだけ早く変えたいです(;^_^A 確かにBG再生は魅力的ですね SONYは外部メモリが他社とは違うのが難点ですね(と言っても、ジョグが付いていればSONYが1番だと思っていますが) サンヨーは漢字変換の評判が悪いみたいですが、それ以外は良いみたいですね

  • T24
  • ベストアンサー率40% (224/547)
回答No.5

#2です。 (#3さんの「回答に対するお礼」にありました) >着うたフルは着信音ではなく聴くのが目的です。 ですが、(自作等をおやりでしたら)これですとW31CAよりはSH901iSの方が良いかもしれないですね。 (そこまで調べてあるのでしたらご存知と思いますが)カシオソフトはちょっとファイル容量やサウンド・レート的に若干縛りがありますので。(但しW32Hは別)

junp-sagittarius
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 機種ごとのソフトまでは調べていませんでした… もともと901iSの発表があった時にSHとDとNに惹かれていて、その後にW31CAが発表された時にW31CAが1番欲しいと思いました。そこで、901iSの中ではSHが1番W31CAに近いと思ったので、SHが欲しくなったのです

  • C_Herlock
  • ベストアンサー率37% (108/286)
回答No.4

携帯の端末に関して。 nova→FOMAは機種変。FOMA→FOMAは買い増しと呼んでいます。 機種変は安いです。しかし買い増しは発売当初は4,5万は当たり前です。これはFOMAカードに起因しているようです。FOMAの場合、例えばFOMAカードを変えれば親のFOMAを自分のFOMAで直ぐに使える。しかしこれがauでは出来ません。auでもカード搭載が出始めています(暫くはあるもの無いものが混在しますが、いずれは全機種カード搭載予定です)がauではそんなことはできません。親の機種を使いたい場合はauショップで機種変更の手続き後に使えるようになります。このような事からも買い増しに関しては今後安くはならないようです。 auで全機種カード搭載となった後も機種変更に関しては今と価格がそんなに変わらないとは聞いています(今後のことなので断言は出来ませんが・・・) >・ブランド力 >・端末に高級感があり、デザインの悪いものが少ない >・安っぽいデザインの端末がある に関しては個人の趣味なので(私はauのデザインが好きなので逆にFOMAのデザインには全く魅力を感じないのですが・・・)なんとも言えないのですが、最近の新規純増数はauがドコモを上回っているのでブランド力にも限界があるのでは・・・?と感じています。 java、BREWではゲームをメインに考えているようですが、javaに比べBREWのが性能面は上なのでBREWでも満足しています。(セキュリティの問題があるのでフリーは諦めるしかなさそうです。) >・カタログを見ると、連続待ち受け時間が短い FOMAは待受けの消費電力を極力抑えている為です。その分利用を始めると消費が激しくなっています。 auの携帯で通勤中はフルを聴くことがありますが、片道1時間弱ですが2,3日は十分に持ちます。 >非公式サイトのフル 以前利用していましたが、音割れは当たり前です。機種によっては途中で切れるのも当たり前。お気に入りの曲だとついつい公式サイトで落としてしまいます。全公式コンテンツを検索できるサイトもできたので・・・ W32SA(II)、W32Hであれば携帯で聞くための変換ソフト、ケーブルが標準でついているのでCDで落としたい場合には重宝してます。

junp-sagittarius
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >これはFOMAカードに起因しているようです。 に関してですが、ボーダフォンの3Gも同じシステムですよね?それでもボーダフォンは機種の値段が安いところを見ると、上手く言えないですがドコモが殿様商売をしてるというような印象を受けます。逆にauやボーダフォンの方がシェアトップのドコモに追いつくためにサービスや料金面で頑張っている気がします >(私はauのデザインが好きなので逆にFOMAのデザインには全く魅力を感じないのですが・・・)なんとも言えないのですが、最近の新規純増数はauがドコモを上回っているのでブランド力にも限界があるのでは・・・?と感じています。 先ほどの意見と少し被りますが、一度他社に負けてしまった方が良いのではないかと考えています >auでもカード搭載が出始めています(暫くはあるもの無いものが混在しますが、いずれは全機種カード搭載予定です)がauではそんなことはできません。親の機種を使いたい場合はauショップで機種変更の手続き後に使えるようになります。 auのカード搭載機種はW32SとW32Hですね auの機種は、その機種に最後に入っていたカードと同じカードなら手続き無しで使えると思っていました >機種によっては途中で切れるのも当たり前。 断片化の事ですね。断片化される機種(W22SA、W31SA)は避けるようにするので、大丈夫だと思います

回答No.3

内容を読んでみると、やっぱり少しでも、安い方がいいようですね。 ちなみに、11月よりFOMAの月額が変わるのは知ってますか?ムーバと一緒になるそうですよ。 ちなみに、私も最近ムーバからFOMAにしたのですが、ほとんどパケット使わないし、電話もあまりしないので月に3500円位です(家族割や一年割を使用)。 ちなみに、着歌はフルで必要ですか?私は、自分で着歌でなはく普通に音楽聴くために、携帯で聞ける曲を作ってメモリ(256MのminiSD)に転送して聞いています。 大体今60曲位入っています。 ほしい着歌は自分で作って使ってます。(探してパケ代使うよりは自分で作ってメールに添付したほうが安いので・・・)自分で作るので音質も良いです^^ 着信用なので、30秒もあれば良いと思うのですが・・ FOMAは思っているより良いですよ?

junp-sagittarius
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ちなみに、自分のけケータイ歴はmova→ボーダフォン→FOMAです 11月からの新プランの件は知っていますが、auも11月から新プランですよね… 着うたフルは着信音ではなく聴くのが目的です。パソコンでmp4形式にしてメモリーカードに入れる方法もありますが、この方法だとCDを買ったり借りたりしなくてはならないので(インディーズのCDは借りられないですし…)、非公式サイトのフル着の方が安くなると考えています。それに、携帯だけで出来る方が手軽なので(東芝製のmp3プレーヤーを持っていますが、パソコンに曲だけ取り込んであってプレーヤーに移動させてなかったりしてます…)。

  • T24
  • ベストアンサー率40% (224/547)
回答No.2

ところで、電話番号やアドレスは変わっても構わないので? 個人的には、経済的に構わないのでしたら色々なものに手を出してみる(経験を積む)のも良いのでは? FOMAですが、javaを使いたいのであればやはりFOMAを選択されると良いかと。 また、PCサイトをよくご覧になるのであれば(仰る通り通信スピードやサクサク感はWINに軍配が上がるものの)FOMAの方が見られるものが多いのでこちらが良いかと。 WINの方でフルブラウザ・アプリが使えないとのことですが、特に多くを求めないのでしたらPCSV(PCサイトビューアー)を使わなくても「ファイルシーク」辺りのプロキシを通せばたいていのものは見る事が出来るので、こちらでも代用は出来るでしょう。 結論ですが、色々勉強されているようですので(WINやFOMAと区切らずに)今一番関心のある端末を契約されると良いかと。 経験談ですが、色々知識を知っても実際に使ってみないと分からないことが多いですので、知的欲求(欲望)のままに・・・。

参考URL:
http://fileseek.net/meta.html
junp-sagittarius
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >(WINやFOMAと区切らずに)今一番関心のある端末を契約されると良いかと。 確かにその通りですね。ちなみに、1番興味のある端末がW31CAで、2番目がSH901iSです

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.1

そこまで研究したなら他に何を知りたいのでしょう…。 料金面なら、通話しないのならauで一番安い料金プランにして、 ダブル定額つければいいんじゃないっすかー? あとはフリーのゲームとフルブラウザが 使いたいならFOMAしか選択肢ないし。 デザインとかどれでも個性があっていいと思うけどなぁ。

junp-sagittarius
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 調べれば調べるほど、迷いが生じてしまうのです… 確かに、デザインの良し悪しは人それぞれですからね。 アプリの件ですが、ゲームは無しでも我慢できそうですし、フルブラウザ(自分はibisを使っています)も頻繁に使うわけではないのでカシオ機、W31T、W32Hに付いているPCSVで済みそうです

関連するQ&A

  • auからFOMAに変えるか迷っています

    現在auユーザーで、 料金プランは、通話はコミコミオフタイムで基本料金4900円、 パケット通信料はミドルパックで2400円 のプランです。 実際の請求は、パケットの方はなんとかミドルパックの基本料金内で 済んでいるのですが、 通話は無料通話分(1700円)を超えてしまい、実質6000円 ほどの請求となっています(無料通話分は抜いて) 全て合算して、月に12000円~13000円の請求がきます。 (使用しているのはauのCAMA×です) auのWIN機への変更も考えたのですが、 FOMAのFOMAプラン67・パケホーダイ 又は パケット30(年割・家族割) にしたとして、どちらがお得でしょうか? 家族はau派とドコモ派に別れていますので どちらにしても家族割は使えると思います。 またもしもFOMAにするなら700iを検討しているのですが・・・ 900iシリーズと700iシリーズの違いもよくわかっていません。 詳しい方のアドバイスをお待ちしています。

  • トータル金額はどっちが安いの?(auとFoma)

    6月からFomaのデータ通信費定額(\3900)が始まるそうですが、 「FOMAプラン67以上だから月々の支払額は1万超えるよね」って 同僚たちが言ってました。 FOMAも定額が始まると聞いていたので期待してたのですが、 私にとって月々1万超えるようでは割安感がないのでドコモを続けるか迷ってます。 データ通信定額にした場合、月々のトータル金額はau(CDMA 1X WIN)とFOMAとどちらが安いのですか? 最安プランで組んだ場合です。 やっぱりauも月々1万超えちゃうんですか? ドコモだったら契約年数が7年超です。auだったら新規の契約になります。 教えてください。

  • WINとFOMA 2007年秋冬

    5年auを使ってきて、今の端末が3年目にして故障、機種変を余儀なくされてしまいました。auのサービスには不満はなかったのですが、今、すぐにでも機種変更をしなくてはならない状況で、2007年の秋冬モデルを見たら、デザイン的にも性能的にもDoCoMoの905シリーズに劣っているし、さらに本来出るべき製品が発売延期になっていたりとひどい状況でした。 しかも、ここ最近のau端末のデザインの悪さには失望しているのですが、いざかえるとなったときに、変えたいと思えるものが一つもありません。(DoCoMoには数点ある) しかも訳の分からない料金体系で実質2年は機種変更できない(余計なコストはかけたくないので)状況で、auにお客様不満足度ナンバー1状態です。 実際の所、DoCoMoの905シリーズとauのWINは性能的に(通信速度やつながりやすさ等々)でどちらがすぐれているのでしょうか?(値段的にもDoCoMoの方が安いように感じます)

  • 現在DOCOMO FOMA 12年目です。

    現在DOCOMO FOMA 12年目です。 auは使用したことないので直ぐに乗り換えは検討していませんが、au同士の指定通話定額に引かれています。 また、指定通話定額プランを最安値で使える端末&プランはありますでしょうか? 普通に契約し、一番安いプランで定額料金を払うしかないでしょうか? その場合、端末分割金(安価な端末)+基本使用料+指定通話定額料金=4000~5000円はやはり毎月掛かってしまいますか?

    • ベストアンサー
    • au
  • WIN??FOMA??

    私そろそろ携帯をかえようと思って、定額がいいので今FOMAかWINかで悩んでいるんですが、はっきり言ってどっちがお得ですか??あんまり高いと親にいろいろ言われるので、あまり高いのは無理なんです。(ちなみに、家族は私がauで父がvodafoneなので、家族割はできません。)どっちがいいでしょうか??

  • WINかFOMA?

    2ヶ月前までauのWINを使っていました。 一番古いW11Hだったので、変えたいとずっと思っていた末、 2ヶ月前にFOMAのP901iに変えました。 家族が私と母はau、他3人はドコモだったため、 コレを気に全員ドコモにしようと買い換えました。 そしたらWINの方が良かった…と思うことが多々出てきたのです。 そこで質問なのですが、FOMAとWINではどちらがいいのでしょうか? WINでパケット定額制をしていたので、もう定額以外はできなくなってます。 ・電波、電池もちはどちらがいいのか? ・データ容量はどちらがいいのか?(着うたを中心にしたいと思ってます。ゲームは全然しません) ・ボタンの反応はどちらがいいのか?(FOMAに変えてからすごく遅くなった気がします) カメラはそこまで気にしませんが、きれいなほうがいいなぁとは思います。 前のケータイは使いやすかったため、いろいろ凝った設定をしていたのですが、FOMAに変えてからはあまりしていません。 どちらのいい点、悪い点も聞きたいです。お願いします!!!

  • FOMAからauへの買い替え

    似たような質問を検索できなかったので、よろしくお願いします。タイトルの通り、いまFOMAを使用しているのですが、定額制等のサービスなどからauのWIN機種に買い替えを検討しています。 そこで質問なのですが、いまFOMAに入っている(1)電話帳(2)メールデータ(3)写真などのデータ、をauに移す方法はないのでしょうか? 今使用しているFOMAのSDカードにバックアップした(1)(2)(3)のデータをauのSDカード対応の機種で読み出すことは出来るのでしょうか? もしくはFOMA→auへ、赤外線通信で転送することは出来るのでしょうか? 仕様機種はD901iです、購入検討機種は、W31T・W21CA・W31Sです。 よろしくお願いします。

  • auのWINについて教えてください

    auのWINについて教えて欲しいです。最近ドコモの料金の高さが嫌でauに替えようと思ってるんですが。周りの友達がそろって「WINにしなよ!」と言うんです。しかし、WINが具体的に普通のauの携帯とどう違うのかわかりません。何かWINにしかない特別な機能とか特長とか料金プランとかがあるんでしょうか? あと、実際WINの料金のしくみってどうなってるんですか?ダブル定額がよくCMしてますが、あれの他にもプランは選べるんでしょうか。できるならWINユーザーの方は、実際どれくらい毎月支払ってるかも教えて欲しいです。よろしくお願いします!

  • DoCoMoのままか、auにするか

    現在FOMAを使用しており、家族がauなので乗り換えようかと考えています。 auは端末のレスポンスが良い、低価格、メモリ容量が大きい等のいいイメージが結構あります。 しかし、近々HSDPAが始まったりするDoCoMoならではの魅力も捨てがたく思います。 (winも今秋に速度が変わるという噂を聞いたのですが本当でしょうか?)又、デザイン的にもDoCoMoの方が好きです。 しかしHSDPAに関しては、サービスが始まってからも対応機種が限られたりして、はじめのうちは端末の値段も高価なのでは…?と思います。 そこで皆様の意見をお聞かせください。両者の長所・短所など交えて話していただければ幸いです。

  • FOMAプラン変更とauのwinかCDMA×1への変更、どっちがいいですか?

    お世話になります、どうぞ宜しくお願い致します。 今はDOCOMOのFOMA使用で、FOMAプラン39、FOMAパケットパック30での契約です。(それに家族割引25%といちねん割引11%がついてます) 通話料は毎月¥1000程余るのですが、メールとwebが多くてパケット代が毎月¥2000~¥4000程かかっています。 最近お仕事を辞めてしまったので少しでも安く出来る方法を探しています。 このままFOMAでプランを変更するのと、思い切ってauのwinかCDMA×1へ変更して定額プラン、どちらにしようか迷っています。 山に近いんですが、電波はどちらも大丈夫なんですけど…。 それとauのwinはメールweb中心な人向け、CDMA×1は通話中心な人向けっていう感じで宜しいんでしょうか? パンフ見てもはっきりと違いが書いてないような感じで…。 あと、もしもauにするならオススメの機種とかありますか? 質問が多くて申し訳ないのですが、ご存知の方、どうぞ宜しくお願い致します。