• 締切済み

共有したaccessが使えない

質問させていただきます。 一台のPCに3種類のaccessファイルがあり、それを複数のPCで共有し使用しています。 先日PCを一台増設したのですが、ネットワーク上のaccessが開かないのです。 3種類のうち、誰かが使用しているファイルをクリックしてもなにも反応しないのです。逆に誰も使用していないファイルだと、「不明な発行元」となり、開くをクリックすると、それは開きます。 access以外のファイルはなんなく立ち上がるのですが、accessだけおかしいのです。 原因などが分かればご教授お願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

>先日PCを一台増設したのですが、 >「不明な発行元」となり、開くをクリックすると、それは開きます。 もしかしたら新しいPCのaccessは、access2007でしょうか? 違ったら読み飛ばしてください。 access2007(office2007)は、セキュリティが厳しくなっているので、信頼できる場所の設定が必要です。 「不明な発行元」で開いた場合、 「セキュリティの警告 データベースの一部の内容が無効にされました」 という表示があると思います。 http://our-plaza.sakura.ne.jp/ac2007/ac2007.html などに設定例がありますので、設定してください。 ただし、ネットワーク上のファイルなので、新しい場所の追加(A)で指定する場所はネットワーク上のフォルダになります。 また、「プライベートネットワーク上にある信頼できる場所を許可する」のチェックも必要かもしれません。 正しく設定されれば、上記の「不明な発行元」や「セキュリティの警告」が出なくなると思います。 書き込み内容では、サーバマシンとクライアントマシンの、各々のWindowsのバージョンとaccessのバージョンがわからないのですが、VistaやOffice2007が絡むと、不明な点が多いようです。 私は詳しくないのでこれ以上はわかりませんが、Vistaやaccess2007(office2007)の場合は、その旨書いた方が解決が早いかもしれません。

• PPancho
回答No.1

1.前提としてMS-ACCESSはネットワークに共有されている各PCに   インストールされていますか? 2.各PCのOS、ACCESSのバージョン、ネットワーク・セキュリティ   の設定(セキュリティ対策ソフト)は同じ情報をご使用ですか? 3.ファイルをネットワーク共有にしている 親PCでアクセス制限を   かけていませんか? 情報が少なくて的確なアドバイスは無理ですね。