• 締切済み

新幹線特急券を在来線特急券に変更

こまち号の指定席特急券(大曲→大宮)をいなほ号の指定席特急券またはグリーン特急券(秋田→新潟)に変更するときは、ただ単純に普通の乗車変更になるのでしょうか? 新幹線区間(盛岡→大宮)を払い戻しの扱いになるのでしょうか? それともこまち号の指定席特急券を払い戻しにし、別途、いなほ号の特急券を購入になるのでしょうか? 時刻表の説明だと単純に乗車変更できそうな雰囲気なんですが… よろしくお願いします。

みんなの回答

• PAP
回答No.2

ご質問にある いなほ号 の指定席あるいはグリーン席への変更は、どちらも単純に普通の乗車変更となります。 ご質問の こまち号 の指定席特急券は、盛岡駅を境に在来線特急と新幹線に分けて扱うことはせず、大曲→大宮の1枚の指定席特急券(1本の特急列車)とみなして扱います。 従って、単純に こまち号 から いなほ号 への変更と考えてください。 このため、新幹線区間が払い戻しの扱いになることはなく、こまち号 の特急券を払い戻す必要もありません。 これは、新幹線と在来線を通しで購入した こまち号・つばさ号 の特急券全般の扱いにおいて共通で、全区間を1本の特急列車(1個列車と言います)とみなします。 蛇足:同様な考え方により、例えば こまち号 の指定席特急券(大曲→大宮)は、大曲駅の出発時刻以降で盛岡駅の出発時刻前でも新幹線部分だけを払い戻しすることはできません。 また、特急・急行の普通車指定席・グリーン車指定席・寝台・コンパーメントは相互に乗車変更が可能ですので、ご質問にあるグリーン特急券への変更も、いなほ号 のグリーン席は指定席ですから、単純に乗車変更となります。

juggler30
質問者

お礼

大変丁寧な解説をしていただき感謝します。ありがとうございました。

回答No.1

乗車変更でかまいません。 (もちろん変更に制限のある企画乗車券等でなければ、ですよ。)

juggler30
質問者

お礼

企画乗車券等では無いので単に乗車変更なんですね。とても参考になりました。ありがとうございました。