• ベストアンサー

大宮から大宮の乗車券で盛岡で途中下車は出来ますか?

来月に大宮からあけぼのを使い秋田へ行き、秋田から各駅で大曲乗り換え又は新幹線で盛岡に行き、新幹線で大宮へ帰ろうと思っています。 初めは大宮→秋田、盛岡→大宮+18きっぷを考えたのですが、大宮→秋田の乗車券が8720円で盛岡→大宮の乗車券が7980円の計16700円しました。 大宮→秋田→盛岡→大宮なら乗車券が13440円で3260円お得でした。 一周乗車券で秋田から盛岡まで新幹線を使い盛岡で途中下車して、再度別料金で大宮まで新幹線を使う事は出来ますか?

• sammer
  • お礼率99% (1133/1135)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>一周乗車券で秋田から盛岡まで新幹線を使い盛岡で途中下車して… 乗車券の有効期間内に再び乗車する限り、別に問題ありませんよ。 ゆっくり楽しんできてね。

sammer
質問者

お礼

なるほどです。 という事は有効期間内であれば、更に仙台・福島・郡山・宇都宮でそれぞれ途中下車出来るという事ですね。 大宮→秋田→盛岡→大宮は1200キロですから、有効期間は7日間あるので、各1日で丁度日程が合いそうですね。 別料金を払って、八重の桜の会津若松等やあまちゃんの舞台も見てきたいと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

• RTO
回答No.2

乗車券上の扱い 特に経路が重複することもない片道切符ですので問題なく途中下車できます 特急券上の扱い 田沢湖線・奥羽本線内(要するに秋田新幹線区間)は 新幹線として扱われません 在来線の特急として扱われますので こまちで盛岡までの区間と、はやてやはやぶさまたはやまびこの盛岡から大宮までの区間は当日中に乗り継ぐ場合に限り「特定の特急料金」として 別々の料金の合算より安い特急料金を適用できます これは盛岡駅で「改札を出ない限り」という制約がありませんので 問題ありません

sammer
質問者

お礼

九州新幹線と山陽新幹線を博多で乗り継ぐみたいな感じですね。 ありがとうございます