• 締切済み

落札者とトラブルになって困っています。

12月20日に財布をオークションに出して、落札されました。 プレゼントに使うため、速達で早急に送ってほしい、とのことだったので、24日には必着で送りました。 それからオークションの評価など何もなかったのですが、1月7日になってから、「ふちが黒ずんでいる。若干ではない。どういうことか?」との質問がきました。 出品のとき「中古品につきノークレーム・ノーリターンでお願いします。若干ふちが黒ずんでます。」の旨を書いていました。 若干か、若干ではないかは人の見方によって変わるのではないかと思いましたので、そのことを返信したのですが、何度もそのことについて質問してきます。 不本意ですが、お詫びの言葉も書きました。 ところが、それから相手は「警察に行く」→「使い物にならないから捨てる」→「もういい」→「どうして黒ずんたのか?使用期間はどのくらいか?」と理解できないような質問をしてきます。 ちなみに、1度も「返品や返金をしたい」と言ってきてません。 これからの対応はどうすればいいのでしょうか? 乱文すいませんが、回答のほどよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.9

ヤフオクではなく、Amazonのマーケットプレイスで同じようなことを今までに2度経験しました。 >プレゼントに使うため、速達で早急に送ってほしい、とのことだったので、24日には必着で送りました。 たぶんクリスマスプレゼントにするつもりだったのではないでしょうか。おそらく落札者は嘘をついているわけではないと思います。 プレゼント用に中古品を買うというのが、そもそもおかしいとはおもいますが、店頭で買うとかなり高価だとか、商品の写真がとてもうまく撮れていたとかの落札者なりの理由があるのでしょう。 やはり一度返金を申し出たほうがいいと思います。ただし落札金額のみで送料は落札者に負担してもらいましょう。商品が返送されてきたら、全額返金してください。ヤフオクの取引の方はそのままですと、5%の落札システム利用料を徴収されてしまいますので、『落札者の都合でキャンセル』します。これで落札者にはシステムから『非常に悪い』評価が自動的につけられます。最後にその落札者をブラックリストに入れるのを忘れずに。

• dod1972
回答No.8

>「中古品につきノークレーム・ノーリターンでお願いします。若干ふちが黒ずんでます。」 個人的には、双方の意見を聞かないことには、どっちが悪いとは言わないようにしてる主義です。失礼ながら、少しでも高く落札してもらおうと、心に色眼鏡がかかった状態で、結構な黒ずみ→若干の黒ずみと表現する出品者の方もたくさんいますので。 しかしながら、ノークレーム・ノーリターン、中古品と書いてある以上、それをプレゼントに使うというのは?だし、文句を言ってくるのも筋違いというものです。 あなたは、出品者としての基本的な責務は果たしていると言えますので、私だったら、非常に良い評価を付けて、あとは取引ナビで質問してきてもしばらくは無視 →たいがいは諦めるでしょう。 で、つけあがって来たら、 ”ノークレーム・ノーリターンと書いてある以上、いかなるクレームも受け付けません” と言い放って、あとは無視でいいでしょう。報復評価をしてきたら、報復評価を冷静に行いましょう。 ちなみに、先方は警察に行きますと言ってますが、何の犯罪にも当たりませんから、警察も被害届を書きようがありません。

• nick9090
回答No.7

確信犯的なクレーマーでしょう。 あなたに落ち度がないのでしたら、完全無視がベストです。 それと、間違っても自分から返金や返品の話を持ち出さないように。 ますます相手につけ込まれます。 とにかくどんな脅しを受けようとも「出品説明に記載の通りです。あとはご自由にどうぞ」で、以降は無視がベストです。律儀に返答してるから余計に相手はタチが悪くなっていきます。

happy-you
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >それと、間違っても自分から返金や返品の話を持ち出さないように。 やっぱりそのほうがいいですかね? 自分も何かつけこまれるんでは、と思い今まで話はしてませんでした。 かなり、気が楽になりました。 ありがとうございます。

• dontaku
回答No.6

あなたの対応が誠実なので図に乗っているだけでしょう。本気で相手に していると長引きますので日限を切って返品か返金の交渉をして落札者 都合での取消しをした方が早いと思いますがね。 相手はごろつき落札者ですね。 ●「警察に行く」→恐らく行かないですし警察も相手にしません。 ●「使い物にならないから捨てる」→ご自由に何処へなりとどうぞ。 ●「もういい」→そうですか、それでは失礼します。 ●「どうして黒ずんたのか?」→使用していた中古品だからです。 ●使用期間はどのくらいか?」→正確な記録はないが暫くの間です。 >これからの対応はどうすればいいのでしょうか? さっさと評価をして取引を終わり以後は無視ですね。評価は後で変更が 出来るので気持ちは逆でしょうが良い評価でもしておけばと思います。 相手の対応次第では評価も変えれば良いし経過を冷静に評価欄に書き込 んでおけば他の人が見て判断するでしょう。 以後の事もあるので、この落札者はブラックリストに入れときましょう

happy-you
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少し様子をみて、返品の話をしようか考えます。 相手は、同じブランドのものばかり落札してるので、たぶんそのブランドの中古の販売等の仕事をしてると思いますので、もしかしたらもう品物はなく返品に応じられない状況かもしれないので…

• orikahan
回答No.5

心中お察し申し上げます。 質問者様が出品物説明欄に中古ユーズドであり、出品物の 黒ずみの瑕疵を表記されての掲載なのですから なんら問題ないと思います。 落札者様の自己責任の範疇だと推測できるのではないでしょうか。 通常の社会通念や常識の範囲で考慮しますと、ユーズドの しかも黒ずみの瑕疵がある商品をプレゼントする目的で 購入する人がいらっしゃるとは思えません。 骨董品やビンテージ物なら、多少の瑕疵物品でも 納得の上【あくまでも入札者様の自己責任】購入されるのも 理解できますが・・・・・・・。 昨今の物騒な社会情勢を考慮しますと、あまり関わりたくない 落札者様ですね。 クレームを付けた上で、他の目的があるようで不気味です。 オークションサイトのカスタマーセンターに相談しても ありきたりのマニュアルコピーしか返信は来ないでしょう。 返金を提案なさってはいかがでしょう。 ややこしい相手とは一刻も早い解決が望ましいですから 返金に関わる振込み手数料を今回のトラブルの授業料だと 考えれば安いものです。 あまり参考になる回答ではありませんが、質問者様の 早急な解決と安心を得られますように・・・・・。

happy-you
質問者

お礼

ありがとうございます。 >クレームを付けた上で、他の目的があるようで不気味です。 そんな気がしますね・・・ もう少し様子を見て、それから返品等の対応を考えていきたいと思います。

回答No.4

私も出品者としてのオークション暦は長いですが、 数回、同種のクレームをつけられたことがありました。 そういうケースを想定して 事前にクレーム対策を考えていた方が無難です。  私の場合は 「 あくまで私の主観としては、中古品として良品と 判断して出品させて頂きました。私もリサイクルの専門業者 ではございませんので出品に際し詳細な専門査定をすることは 不可能である点は何とぞご了承ください。  ただ、もし当方の出品物にご不満がございますならば、 貴殿の方で商品価値を判断して頂きその金額をご提示 して頂けないでしょうか? 貴殿の商品価値と当方の商品価値を価値比較較量 した上で 差額分を返金するということでご納得頂けないでしょうか? ご面倒おかけして申し訳ございませんが、貴殿の御判断した 当該商品の商品価値(価格)をご一報頂けましたら幸いです。」 だいたい、この種のニュアンスのメールを相手方に 送って比較的穏便に解決しています。  ただ、今回のケースは若干特殊ですね。 いわゆる「第三者のための契約」しかも、プレゼントとして 誰か親しい人宛てだったのですが、その当人がその商品を みて、あまりうれしそうな表情をしなかったか、もしくは 落札者本人が開封時の現場にいて何か違和感を感じたのでしょう。  (落札価格にもよりますが) 常識の範囲で ある程度の中古感は許す人が多いですし、 落札者もある程度のリスクは覚悟して中古商品を 購入し納得するのが通常ですが、「第三者のためのプレゼント送付」 となると送る本人の名誉&プライドの問題もかかわってきますので、 今後は、特に「第三者のためのプレゼント送付」は中古の場合 要注意です。世の中には神経質な方もけっこういますし。  トラブルがおさまらない場合は、 (腹立たしい気持ちもわかりますが) 最初の方がおっしゃるように (送料も全額出品者負担で、且つ商品着払い返送の形で) 全額返金に応じた方が心の重荷が早くとれると思いますよ。 (神経質な相手だとよけいに)トラブルから開放されるのが 優先事項だと思います。  また、別の出品物でその分の利益を生めばよいわけだし。  

happy-you
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これからは、出品の際には細心の注意を払いたいと思います。 しばらくは、無対応で様子を見て、しつこいようであれば返金の話を持ちかけてみようと思います。

• fox37
回答No.3

>ふちが黒ずんでいる。若干ではない。どういうことか?」 >どうして黒ずんたのか?~ 中古だから、説明文にも記載してありました、とだけ返答して後は対応する必要は無いと思います。 >「警察に行く」→「使い物にならないから捨てる」→「もういい」~ 好きにさせましょう。 黒ずんでいるだけで使い物にならないなら、なぜこの商品を入札したのでしょう? 無視して良いと思います。 評価は相手がどうするか判りませんが、相手がしてからの評価に対して経過、事実を書き込めば良いと思います。

happy-you
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね? 今後は、無対応でいきたいと思います。

• denpasong
回答No.2

黒ずんだ理由などは返信するが、返金や返品に応じる必要はないと思います。 「完全美品!」と書いていたわけではなくきちんと商品の瑕疵を記載していたわけですし。 写真を載せたほうがトラブル回避にはなったかとは思いますが、 「落札者が何に使用するか。」なんて出品者には分かりません。 (プレゼントにするか、そのへんに放置するかなんて分からないです。) 入札前に黒ずみの度合いなどを詳しく聞かなかったのは明らかに落札者の落ち度です。 ・商品にはきちんと「黒ずみあり」の記載をしていた。 ・若干といったのは個人差が出るので人により違う。 このようなことを評価欄に記入してその後はシャットアウトでいいと思います。(評価欄への記入は第三者にもトラブルが分かるようにするため)

happy-you
質問者

お礼

ありがとうございます。 では、黒ずみの理由のみ返信してあとはまた様子をみてみます。

noname#175583
noname#175583
回答No.1

>若干か、若干ではないかは人の見方によって変わるのではないかと思いましたので ↑まさにその通りなのでしょう。その人にはとんでもなく黒に見えたのです。 プレゼント用に使うとのことですので、これじゃ無理!と思ったのでしょう。 >理解できないような質問をしてきます。 ↑どうして黒ずんだのか、試用期間は理解できる質問だと思います。 もっと綺麗な物だと思っていたんでしょうね。 画像で黒ずみのアップなどを載せましたか? そういう難あり商品はトラブルの元になりやすいのでしっかり載せたほうが良いですよ。 でも予め黒ずみがあると載せていた以上、警察やヤフーも対応できないと思いますので大丈夫だと思いますよ。 これ以上話が大きくならないように、誤って返品や返金に応じることもできるので~と持ちかけてはどうですか? 話がごたごたになって悩まされるより再出品した方が楽でしょう。

happy-you
質問者

お礼

ありがとうございます。 返品をこちらから持ちかけたら、落札者の思うツボになりそうなので、使用期間等の質問にのみ対応したいと思います。