• ベストアンサー

パソコンでのゲーム

新しくノートパソコンを購入するにあたり、ゲームもしたいと考えているのですが、どのような構成にすればいいのかわかりません。 XPのPCでプレイするには、グラフィックカードやメインメモリはどのくらいのものが必要とされるのでしょうか? dellのInspiron 1520を考えており、それほど最新ではないゲームでよいのですが、それでもある程度3Dを使ったゲームになると、OSがXPでもGeForce(R) 8600M GT 256MB のグラフィックカードや2GBのメモリが必要になるのでしょうか? ところで、私はオンラインゲームはするつもりがないのですが、パソコンを使った3Dゲーム=MMORPGという感じなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smpc
  • ベストアンサー率45% (1006/2198)
回答No.1

XPなら、メインメモリは1GBでいいと思います。 ゲームですが、要求がDirectX 7や8.1などのゲームは 特にグラフィックスチップを追加しなくてもオンボードで対応できます。 しかし、DirectX 8.1でも重たいゲームや、DirectX 9を要求するゲームは やはりGeforce 8600Mなどをおすすめします。 長く使う予定なら、なおさらです。 2Dのゲームには不要ですが・・・・ パソコンを使った3Dゲーム=MMORPG ではありません。 MMORPGは、ネットワークでつながったRPGのみを指します。 なので、ネットワークでつながっていないゲーム(オフラインゲーム)や ネットゲームでもRPGではないものはMMORPGとは呼びません。

ksoadij
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

ksoadij
質問者

補足

メモリが1GBで十分であれば、NECのLaVie Lアドバンストタイプ LL800/KGを購入して、XPを入れ直したほうが良く思えてきたのですが、グラフィクチップがRADEON XPRESS 1250となっています。これはGeforceシリーズでいえばどのぐらいのグレードになるのでしょうか? また、smpcさんには失礼かも知れませんが、本当に1GBで大丈夫なのかまだ少し不安がありますので、他の方の意見も聞いてみたいです。

その他の回答 (2)

  • smpc
  • ベストアンサー率45% (1006/2198)
回答No.3

いくらローエンドのグラフィックスチップでも、 オンボードの性能を軽く上回ります。 RADEON XPRESS 1250なら、Geforce 5200程度、 RADEON 9200程度です。

ksoadij
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#129375
noname#129375
回答No.2

WindowsXPであれば1GBのメモリで十分です。 >3Dゲーム=MMORPG 違います。3Dゲームでオフラインのモノもあれば、2Dゲームでオンラインというモノもあります。既に先方のアドバイスにありますが... >GeForce(R) 8600M GT 256MBが必要か? 「それほど最新ではない」という表現があいまいなのですが... メイプルストーリー程度ならオンボードのグラフィックでも問題ないですよ。 >GeForce(R) 8600M GT 256MB のグラフィックカードや2GBのメモリ それくらいの構成なら、Vistaで3Dゲームを使用しても問題無いと思いますよ。Inspiron 1520であればCPUの性能が良、2GBのメモリがあれば良、さらにGeForce 8600 GTであればDirectX 10の3Dゲームもプレイできます。 DirectX 10はVistaでのみのサポートなので、もしあなたが最新ゲームを今後プレイするつもりであれば、上記の構成をお勧めします。 XPで使用される予定なのであれば、これほどのスペックを入れる必要も無いでしょう。 ↓参考までにDX9とDX10の違い(未だDX10対応ソフトは少ないですが...) http://www.gizmodo.jp/2007/03/directx_9_directx_10_vista.html

ksoadij
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おかげで1GBでも大丈夫だということに確信が持てました。 まだ自分がどんなゲームをやりたいのかも、よくわからなままに質問させて頂いた為に、『それほど最新ではない』というような曖昧な表現となってしまいましたことをお詫び致します。

関連するQ&A

  • 安くゲームパソコンを買いたいです。

    初めて質問します。 3Dゲーム用にパソコンを購入したいと考えています。 しかし、ほとんどが9万円以上するものばかりなので困っています。 そんな中、安くあげれそうな候補を2つほど見つけました。 http://www.twotop.co.jp/pc_details/?id=108657 のCPUをAMD Athlon X2 7750 Black Editionに グラフィックカードをNVIDIA GeForce 9800 GTに変更したもの \55701と http://www.twotop.co.jp/pc_details/?id=108653 のグラフィックカードをNVIDIA GeForce 9800 GTに変更したもの \65001の2つです。 ゲームの設定等を低くすれば、上の2つのパソコンで大体のゲームは動くでしょうか。 もし動くとして、買うならどちらがいいでしょうか。 よろしければ、解答よろしくおねがいします。

  • 2Dのオンラインゲームにて

    2Dのオンラインゲーム(新・天上碑)をしてるのですが、 今回DELLのInspiron530SからInspiron530に買い換えた所 ゲームの動きが非常に重くなってしまいました。 530SはインテルGMA3100と言うコントローラーだったのですが、530はGeForce8300GSです。 困ってGeForce8600GTを購入して換装してみたのですが改善されません。 DELLのサポートに相談してみた所カードとゲームの相性が悪いのかも。と言われました。 どんなメーカーのどんなカードと入替えたら良くなるでしょうか? もしくは530SのGMA3100みたいなオンボード?にする事ができるのですか? 例え改善しなくても結構ですのでアドバイスを下さい。 宜しくお願い致します。 530S Windows Vista® Home Premium Core2Duo E6550 2.33GHz メモリ:2G   DirectX 10 530 windows XP professionai servicepack2 Core2Duo E6750 2.66GHz メモリ:2G   DirectX 9C

  • このパソコンで遊べるゲーム

    CPU,グラフィックカードなど知識が無く、このパソコンでどのようなゲームが遊べるのか知りたくて質問させてもらいました。このゲームが動くよみたいな回答を御願いします。 macboopro CPU:2.5GHz Intel Core 2 Duo メモリ:2GB(SO-DIMM×2)667MHz DDR2 SDRAM(PC2-5300) NVIDIA GeForce 8600M GT (512MB GDDR3 SDRAMビデオメモリ) 必要と思う部分を書きました。OSはWindowsVistaを導入するつもりです。 気になるゲームはラストレムナント、FF11などです。 パッケージゲームに限らず、無料オンラインゲームでもいいです。

  • DELLのパソコンInspiron 530の購入カスタマイズについて

    DELLのInspiron 530というデスクトップパソコンの購入を考えています。 なるべく安く購入したいのでベーシックパッケージを選びカスタマイズをはじめました。 OSはwindowsXP、メモリは1GBで一番悩んでいるところはCPUとグラフィックコントローラです。 いずれはvistaに変えたいということ、3DCG製作をしていること、3Dオンラインゲームをやってみたい、というとこで考えています。 しかし、3Dゲームに関しては質の高いものをやりたいわけではなく、ちょっとした3Dゲームをやってみたいと思う程度で、 3DCG製作はまだ始めたばかりで技術が向上したときにある程度よい環境で行いたい程度に考えています。 そういった場合どのCPU(Core(TM) 2 Duo プロセッサー E4500、E6550、E6750、E6850)、 どのグラフィックカード(GMA 3100、GeForce(R) 8300 、GeForce(R) 8600)を選択すればよいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • パソコンのことで質問なんですが

    パソコンのことで質問なんですが パソコンのことで質問なんですが 自分は Inspiron 530を使っているんですが Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E7300 @ 2.66GHz メモリ4GB グラフィックカード ATI Radeon HD 3450 HDDの500 OS Windows XP DirectX DirectX®9.0c ドラゴンネストという3Dゲームがしたいんですが 動作環境で調べたところ グラフィックのスペックが足りないとでました モンスターが出てきた時ロード時間がちょっと長い 町の中、ダンジョンの中で一定何十秒間かフリーズします 魔法系の技が重い こういうのは グラボを変えれば直るんでしょうか? それでなんですがこのパソコンに合う3Dゲームが軽くなる(ドラゴンネストというオンラインゲーム) お勧めグラボが知りたいんですが 何かあればお願いします ちなみに自分がやろうとしてるオンゲのグラボはGeforce 8600GT 以上 Radeon HD 3650 以上って書いてます

  • 新しいパソコンがほしい

    パソコンに詳しい方教えてください! パソコンを買う予定ではあるんですが、今さら?!ながら FF11がしたいのです。 ゲームができそうなパソコンを色々探して見つけたのが OS Vista CPU C2D E6750 メモリ 2GB HDD 320GB グラフィックカード NVDIA GeForce8600GT でも。調べたところ、8600GTは 地雷 だと言われました。 これはどんな意味なんでしょう? OSをXPにして、7900GTにすればいいと言われたのですが 7000系搭載のパソコンあまり見かけないのです。 でるだけ長く使う事を考えるとVistaの方が良いのかな?と 思ったのですが… FF11をするなら、XPの方が不具合なさそうなのも分かっています。 ゲームをしないならこのスペックでOKみたいなのです。 予算もかけたくないし… 上に書いたスペックのパソコンでは、FFはできないでしょうか?  わかる方がいましたら 教えてください!! ちなみに私はパソコン初心者で。

  • DEMENSION C521でPCゲームは快適に動かない?

    過去の質問からC521ではPCゲーム、特に3Dゲームを 快適にプレーするのは難しそうなんですが、 もししたいならパソコンを買い換えるのが一番でしょうか? 友達がオンライン3Dゲーム?にはまっていて面白そうだったんで、 やってみたいと思っていますが、パソコンを買い換えないと 厳しい様ならしばらくは我慢しようと思います。 どんなことでも構いませんので、お時間のある方はアドバイス・回答 よろしくお願いします。 パソコンのスペックです↓ PC:DELL DIMENSION C521 OS:Windows Vista Home Premium CPU:AMD Athlon(TM) 64×2 Dual Core Processor 3800+ 2.0GHz メモリ:3006MB グラフィックカード:NVIDIA GeForce 6150 LE

  • ゲーム用のパソコンについて教えて下さい

    3Dゲーム(女神転生オンライン)をやりたいのですが 今使っているパソコン(ソニー:VGC-M50B/S)は、 2004年に購入したのですが、ソフト起動直後から 動作が重くなりCPUが100%の状態になります。 ゲーム推奨スペックを満たしてないためです。 そこで、新規にパソコン購入を検討しているのですが できることなら1台のパソコン(モニターは2つ)で 2人で3Dゲームをやりたいのですが以下のスペックの パソコンでストレスを感じることなくプレイすることは 可能でしょうか?また、オススメのパソコンがありましたら ご教授願います。 よろしくお願い致します。 予算は20万円以内で考えてます。 メーカ:DELL OS:Windows Vista(R) Home Premium 正規版 CPU:インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー E6550 (4MB L2 キャッシュ、2.33GHz、1333MHz FSB) メモリ:2GB(1GB x2) デュアルチャネル DDR2-SDRAMメモリ グラフィックコントローラ:NVIDIA(R)GeForce(R) 8600 GT 256MB DDR(DVIx2/TV-out付)                                 以 上

  • グラフィックカード増設について

    PC DELL DIMENSION9150 CPU  Pentium D 820 2.8GHz メモリ  1GB(512MB×2) を使用しています。PCゲームのWarRockをやっていたんですが、3rdシーズンになった途端カクカクして重くてゲームできる状況じゃなくなりました。ゲームの設定を落としてもまともに出来ません。そこで、メモリとグラフィックカードの増設を考えています。調べてみるとGeForce 8600GTと言うのが付けれるようなのですが、これをつければWarRockを快適にプレイできますか?教えてください。

  • 久しぶりにオンラインゲームをやりたいと思っています。

    久しぶりにオンラインゲームをやりたいと思っています。 過去にプレイしたものは、FF11→プリウスオンライン→ ミスティックストーンです。 オススメのものがありましたら教えて下さい。 ・基本無料で出来るもの。課金必須でないほうが良いです ・出来れば、新規が多いもの ・PVPが盛んなものは苦手です ・クエストが沢山あって、一人でちょこっとした時間でもプレイ できる ・その他にも出来ることが多いといいです 2D、3頭身のものは苦手なので、3Dで綺麗な画像?のものが 好きです。 よろしくおねがいします。 パソコンのスペック OS Windows(R)XP CPU インテルCore 2 Duo E8400 メモリ 4GB DDR2 SDRAM マザーボード Intel G31 Express グラフィック機能 NVIDIA GeForce 9500GT 512MB