• ベストアンサー

禁止事項?

「個人が変更を行うことのできる掲示板、ブリーフケースなどの領域 結果として個人間のやり取りにつながると判断可能な記述」と禁止事項と書いてありますが、つまりはレンタル掲示板やレンタルチャットのURLを貼ってはいけないという事でしょうか?お絵かきチャット等、美術のカテゴリー的には活用できると思うのですが・・・。(絵の手ほどき等を直接教えたり教わったりできるため)

noname#139678

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>レンタル掲示板やレンタルチャットのURLを貼ってはいけないという事でしょうか? URLそのものを貼って、「赤の他人」の絵などを紹介するところまでは許されます。いいかえると、「リンク先に個人情報を記載しないこと」という条件つきで、参考URLの紹介が認められているのです。そのため、「絵の手ほどき等を直接教えたり教わったり」はできませんし、そういう行為が見つかると削除されて怒られます。 もっとも、画像を利用したいという要望は昔からありましたが、なかなか改善されないようです。もし、お気に入りの回答者さんがいらっしゃって、その人に絵を見てもらいたい。というような状況でしたら、管理人さんに見つからないように個人情報を交換して、一緒にほかの掲示板に引っ越すしかありません。

参考URL:
http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=582069&event=FE0006,http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=103031&event=FE0006
質問者

お礼

「専門家」様もいらっしゃるようなので、初心者のみなさん(自分も含む)に手ほどきしてもらえたらなぁ・・・なんて思ったのですが、やはりできないですか・・・改善されることを祈るしかないようですね。的確な回答、ありがとうございました。m(_ _)m