ハードディスクへのアクセスでシステムストール

このQ&Aのポイント
  • ハードディスクへのアクセスによりシステムがストールしてしまう問題について質問します。
  • 増設した大容量のHDにファイルを移した後、メディアプレーヤーの再生が不安定になりました。
  • ファイルコピーが遅くなり、ファイルサイズが大きい場合にシステムストールすることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハードディスクへのアクセスでシステムストール

別カテゴリ(デジタルライフ)で質問しましたが、あまり有効な回答が得られなかったので、より専門家が多そうなこちらに再掲します。 増えた動画ファイルの整理のため新しく大容量のHDを増設してファイルを移したところ、メディアプレーヤーでの再生が極めて不安定になってしまいました。一応、ソフトは起動するのですが、再生位置を移動(早送り)すると無応答になってしまいます。HDのパーティションを切った際に、”ドライブの圧縮”を指定したことが原因ではないかと考えています。とりあえず、新しい大容量のHDから元のHDにファイルを戻そうとしているのですが、コピーが非常に遅く(300MB程度のファイルコピーで5分以上かかる)、ファイルサイズが大きい場合(例えば500MB以上)、コピー中にシステムストールしてしまので対処のしようがありません。また、ドライブのプロパティを開いて、”ドライブを圧縮”のチェックボックスを外すことも試みましたが、このときもシステムストールに見舞われました。 念のため環境を下記に書きます。ディスクは全てSATA接続で今回増設したのが下記のHD3(Pドライブ)です。 OS:WindowsXP(SP2) MB:GiGABYTE製 GA-81945Gpro(LGA775) CPU:P4-530 メモリ:PC4300(512MB)x2 HD1:MAXtor製250GB(SATA) C,Dドライブ、圧縮指定無し HD2:Hitachi製160GB(SATA) Fドライブ、圧縮指定無し HD3:WesternDigital製320GB(STAT) Pドライブ 圧縮指定有り 現在は、HD2は外しています。ちなみにCドライブからDドライブへのファイルコピーは、性能含めて問題ありません(1GBのファイルコピーで数十秒)。最初にDやFドライブからPドライブ(圧縮指定有)にファイルをコピーしたときは、特に遅いということはありませんでした。 とにかく、Pドライブに移してしまったファイルを別ドライブに退避し、再度HD3をフォーマットからやり直したいのですが、肝心のファイルコピーさえままならない状況です。有効な回避手段がないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusa_mochi
回答No.1

そのPCにアンチウィルスソフトがインストールされているなら、そのせいでストールしているのかもしれません。 (ファイルの移動時に介入しているアンチウィルスもあったような気がするので) 一度セーフモードで起動して、コピーが出来ないか試してみてはどうでしょうか? こちらの環境で試してみたところ、圧縮ドライブからの数百MBのファイルの移動は時間こそ無圧縮より掛かりましたが問題無く出来ています。

goobeat
質問者

お礼

両方を試しましたが結果は同じでした。 なお、AVGの常駐シールドのデフォルト設定では、スキャン対象のファイルは特定の拡張子を持つファイルのみであり、メディアプレーヤーの動画ファイルは対象外でした。

goobeat
質問者

補足

アンチウィルスソフトは、フリーウェアのAVGを使用しています。ただし、それを動かした状態でもFドライブとCドライブ間のコピーは問題なく動作しているのでその可能性は低いと思います。あるいは、アンチウィルス+ドライブ圧縮の組み合わせだとトラブルが起き易いのでしょうか。 いずれにせよ、セーフモードと合わせてトライしてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kusa_mochi
回答No.2

セーフモードで実行しても同様なら、アンチウィルスを含めた常駐プログラムが云々の話ではないのだろう。 となると、  ・システムのドライバに不具合がある  ・ハード障害(HDD側かHDDにアクセスする経路のいづれか) としか考えられない。 対応策としては  ・そのHDDを取り出してUSB外付けケースに入れて他のPCから読み取る   (HDD自体が障害以外のケースなら対応できる)  ・uBuntuのようなLiveCDでそのPCを起動してファイルをコピーする   (ハード障害以外のケースなら対応できる)  ・OSをリカバリ又はクリーンインストールしてからファイルのコピーに挑戦する   (ハード障害以外のケースなら対応できる) があると思う。 uBuntu 7.10 なら圧縮されたドライブを読み込むことが出来る点は確認済み。 (但しWindowsで読む場合の数倍の時間が掛かる事は覚悟しておこう)

goobeat
質問者

補足

もちろん、デバイスマネージャを開いてみても、”デバイスは正常に動作しています”というステータスになります。 また、USBの外付けの箱に入れることも考えましたが、それで上手くゆかない場合、その投資が無駄になるので躊躇しています。