• ベストアンサー

子供に「友達になって!」と突然・・・

おととい、スーパーで買い物していたら、 突然、12~13歳の男の子に 「友達になって!!」と言われました。 私は27歳で既婚。見た目が若いと言われる事はありますが、 まさか小学生(中学生?)が何で私に?!と思い、 「え?どうして私?年齢違いすぎるし、年齢の近い子に言った方がいいよ」とやんわり断りました。 すると、 「そんなんいいねん。俺、友達1人もいなくて、それでこうやって声かけてるねんけど、さっきも断られて、それで君に声かけてん。お願い!!友達になって!!お願い!!」 と何度も懇願され、 私も急いでいたので、何度も断ったのですが、 「じゃあ、今日だけでもいいから!」とか 「じゃあ、レジでお金払うまでの間だけでもいい!話しよ!握手だけでもしよ!」とあまりにしつこいので 「じゃあ、レジでお金払うまでね」と言って握手だけすると 「じゃあ、名前教えて!!なんて名前?どこすんでんの?!」と質問攻め・・・ やっぱりオカシイよ・・・と思い、 「やっぱり私年齢もかなり違うし、やめとくよ。ほんとゴメンネ。違う子探してみて」 とハッキリ言うと、そのままいなくなり、安心していたのもつかの間、 スーパーの出口で待っていました。 そのまま私の後をついてくるので、 「あのね、友達は無理だから。私急いでてもう帰るし」と言うと 「俺の帰る方向、同じやねん。一緒に帰ろ!!家まで送るから」とついてきます。 なんとなく気味が悪いので、旦那に電話で聞いてもらっている間も 隣でひたすら「誰に電話してるん?」とついてきて・・・ 結局、そんなやり取りが続いて、私も家に帰るに帰れなかったので(家を覚えられたくなくて) 「もう、ほんっとに無理だから!!ゴメンネ!もう自分の家に帰り!!」と言い聞かすと やっと、帰ってくれました。 旦那や、私の周りに話すと「変な子だから、何もなくてよかったよ」と言いますが・・・ 後々、もう済んでしまったことですが、 あの子はどうなったんだろう、大丈夫かな、と気になって仕方ありません。 本当に友達がいなくて寂しくてたまらないのだとしたら 友達になってあげるべきだったのか? 私の対応は、人として間違ってたの?? ひどいことをしたの??と考えてしまいます。 長くなってしまいましたが、 みなさんなら、こんな状況、どうされますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gumbosoup
回答No.2

あはは、笑ってしまっては質問者様に失礼なのですが、なんか情景が目に浮かびます。 ネックになってしまったのは質問者様が「女性であった」事ですね。 私も何度か同じような事がありました。(私は男性です) 大抵の場合は本当に淋しがっている子の場合が多いですが、時折そうでない子もいるのは確かです。女性であるなら賢明な判断であったと思います。 何と言うか、言葉ではなくて魂の会話のようなものでしょうか。 子供は、特に男の子は基本的にボキャブラリーが乏しいので、そういうコミュニケーションを求める事も多いようですね。 普通の会話と同じで、今回はたまたま上手くキャッチボール出来なかっただけの事ですから気にしなくても良いと思います。また、その子の方もそれ程深く考えてはいないでしょう。 でも上手くキャッチボールが出来ればこの上ない味わいのある想い出になる事も確かですけどね。 何て言うか、こんな情報化社会の中でまだそんなスタイルを取っている子がいると言う事が私にはとても嬉しい事でした。 次回に会った時は是非とも”魂の友達”になってあげて下さいね。

hideyayo
質問者

お礼

魂の友達ですか・・・なんだか難しい気がします・・・ でも単なる彼なりのコミュニケーションだったんですね。 変に怪しんでしまってちょっと申し訳なかったかな。。。 あまり深い意味もないとわかったので 安心しました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• execrable
回答No.1

たまーに、そういう子いますよね。 僕も昔ちょっと似た経験があります。僕はある仕事で、その近所に数時間いたのですが、その間ずっと自転車でついて来て、どうでもいいことをたえず聞いてきました。小学校の4年ぐらいの感じの男の子でした。僕もそれにずっと付き合って、仕事をしながら答えていました。のほほんとしたいい時間でした。 最後は、困ったように「トイレに行きたい」と言って、しばらくすると「バイバイ」と言って消えていきました。 あまり深い意味はないと思います。そういう対応はきわめて普通だと思いますよ。

hideyayo
質問者

お礼

たまにそういった子っているんですね・・・ 私は初めて遭遇したのでびっくりして・・・ それに、近所が飛び込みの多いと噂の踏み切りがあるので、 かなり追い詰められていて自殺なんかしちゃったらどうしよう・・・ とかちょっと考えてしまっていました。 経験談等聞かせていただいて、あまり深い意味もないとわかったので 安心しました。 ありがとうございました!