• ベストアンサー

軽自動車のオススメを教えてください!

今年、車の買い替えを考えています。 免許取得から8年間3000CCのターボ車を載ってたのですが、現在は結婚をし子供も産まれ、生活費もかさみ軽自動車を考えてます。しかし、軽自動車の知識はあまりないのです。。。 何かオススメな車をご存知の方、教えてください。 希望は、 室内が広い 車庫入れがしやすい(嫁がかなりの運転ヘタなので・・) フロント顔がかっこいい できればターボ車 燃費がいい 予算は100~170万(安いほどうれしいです。) すべての希望とはいきませんが、何個か当てはまる車があれば教えてください。 よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tossy2568
  • ベストアンサー率50% (10/20)
回答No.6

素直に回答すれば「ムーブカスタム」になりますねぇ。とりあえず3年くらいは現行型でしょうし、エンジン・ミッションともしっかりしてて質感もいいです。質問者様の気になる「フロント顔」も、主観ですがカッコいいと思います。 しかし、3000CCのターボ車からのお乗り替えでしたらドライブフィール的に許せないんじゃないのかなぁ? 維持費が安いのは魅力ですが、パワーウェイトレシオが恐ろしく大きいですよ。必然アクセル開度も大きくなりますので、10・15モード燃費はカタログ値の50~60%くらいと思っておいた方が良いですよ。NAではちょっとした上り勾配でも相当苦しいです。 この辺りを考慮すると、1300CCクラスの車重1トン未満の(重量税で有利)コンパクトカーも視野に入れてみてはいかがですか? 毎年の自動車税が3倍かかちゃいますが、フィットやスイフト、デミオなんかは気持ちのいい走りをします。(フィットは1トン超えますが) 軽のターボと価格的には変わらないか、安くなるケースもかなりあります。10・15モード燃費もこちらの方が達成率が上になります。 質問者様の場合こちら方が幸せになれるような気がして回答してみました。 最近の軽自動車はレベル高いです。しかしご存知のように、衝突安全面などからどんどん重くなっています。ご納得するまでしっかり試乗されることをお勧めいたします。

bepocyan
質問者

お礼

こんにちわ! 親切&暖かいご回答ありがとうございます! 人の温かさに少しジ~ンときました。。 実はですね、トヨタのポルテが第一候補だったんですよね。試乗も見積もりもしてもらって。 室内がかなり広くて僕はコレっきゃないでしょって思ってたんですが、1500CCで180万はどうなの?って嫁に言われて、子供が小さい事もありスライドドアを決め手としてたんですが、3枚ドアって以外と不便だよ?って知り合いの車屋に言われちゃいまして。 消極的になってしまい、カローラのルミオンだかってのも見てくれはすごいかっこよくてコレは?ってなったんですが、価格がけっこうするんですよね。 フィット&デミオも候補にあって(義理の弟が乗ってる)嫁にススメられたんですが、『顔』がイマイチだったんです。苦笑 tossy2568さんのおっしゃる通り安全面が怖いですよね。 >しかし、3000CCのターボ車からのお乗り替えでしたらドライブフィール的に許せないんじゃないのかなぁ? 維持費が安いのは魅力ですが、パワーウェイトレシオが恐ろしく大きいですよ。必然アクセル開度も大きくなりますので、10・15モード燃費はカタログ値の50~60%くらいと思っておいた方が良いですよ。NAではちょっとした上り勾配でも相当苦しいです。 ・・・・なるほど~。 ・・・・専門用語が分からないので、強引に解釈しますと(爆)、 今の車に慣れてるので思った以上に踏み込み表記通りの燃費にはならないぜベイビー。 ってなトコでしょうか。(全然違ったらスイマセン。) そう言われてみれば全然そこまで頭にありませんでした!○┓=3 ブッ!!! 大変参考になりました。もう少し検討してみますね!ありがとです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.11

質問者さんの車庫の事情も分かりませんでしたが、軽を買われて後悔しないようにと思って・・ 私の事務所の30代女性スタッフがワーゲンのゴルフに乗っていましたが、事情があり経費を抑えたいとダイハツのムーブに乗り換えましたが、1ヶ月でマツダのデミオに又乗り換えました。如何してかと聞くと「大きさは覚悟していましたが、全く走らへん、ターボなんて不自然なだけでストレスは溜まるし、燃費はゴルフより更に悪くなったし、あの初期加速の悪さは危険も感じる」と最初から軽四に乗ってる人は慣れているかもしれませんが、普通車から軽に乗り換えるのはかなりの覚悟と忍耐が要るようです。 余談ですがインドで28万円の何も付いてない車が売り出されました。 軽のエンジンなら昔の軽のようにエヤコンも無しで全部手動でMTだけで超軽量で安価な物が出てくれば良いと思いますが・・・ 今のフル装備のメタボ体質でターボに頼る軽にまともに安全に走る車はありませんから勧めできる車はありません。 尚、フィットの斜め後方視界が悪いと思うのも個人の思い込みで、普通に運転して不平を聞いたことがありません。 多くの女性や初心者も乗られていますが、そのせいでぶつけることはまず無いと思います。

bepocyan
質問者

お礼

nsan007さんおはようございます! 何回も書き込みありがとです! なるほどなるほど、やはり走る車から軽のターボごときにじゃストレスはかなりあるんですね~。 無知なのでターボ=速いくらいに考えてた自分がお恥ずかしいです。。 色んな物くっつけてターボでなんとか走ってるって感じなんですかね。 ん~そうですね。そういう意見をちょうだいするとやっぱ軽はヤメようかなぁって感じしちゃいます。 ただ自分は通勤は自営なので徒歩で、車買っても嫁が乗るか、自分が休日パチンコ&コンビニなどで使う町乗り用が主になってしまうと思うんでね、でもたまにの遠出をした時にイラつきたくないですもんね~。 う~ん。迷っちゃうなぁ。 でもいい迷いです。知らずに買ってたら後に後悔してましたよ確実に。こんなはずじゃなかった。。。って。 みなさんに相談してよかったです。 もう少し時間があるので迷ってみます。   nsan007さん親切にありがとです!風邪やインフルエンザなどに気つけてくださいね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.10

現在の車が何か分かりませんが、経済性を考えるなら、ガソリン代が半分になるホンダフィットにすればどうですか? 幾ら広いと言っても軽には枠がありますから。子供が出来て後席にチャイルドシートをを乗せて奥様が横に乗る、オムツやミルクを入れたバックを置くには軽では窮屈です。 エンジンも660ccですから、重い車重を走らせる為にやむなく付けているターボですから、おそらく今の車の走りから想像すと全く期待はずれで、燃費は今の車と差が無い事が予想されます。 ターボなんて無くても軽よりはフィットの方が遥かに活発に走り、当然室内も広く、女性で運転しやすく、燃費も驚くほど良いですから、軽より税金が高い分はガソリン代の浮きで補えるかも知れません。 車両価格も軽の上級車種より安いくらいです。

bepocyan
質問者

お礼

こんにちわ! フィットも候補にあったんですよ。 室内も広いし顔もボチボチで・・しかし母親の会社の車がソレでして、母いわく斜め後方の視界がすごく悪い。嫁のレベルでは必ずぶつける。との意見があったので消極的になっていたんですよね。 確かに1300~1500ccの車のが空間&走りには満足できそうですよね。始めはそのクラスで探してたんですが、我が家の車の車庫が恐ろしく狭いという難関がありまして、現在は家に車庫があるのにヨソで借りてるという矛盾が発生してるんですよね。家のは来客用なんです・・・。 それでやっぱり系かぁってなっちゃったんすよね。。 軽のターボも燃費はさほど変わらないとは正直知りませんでした、参考になります。 もう一度検討し直してみます。 ありがとでした!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • satoshite
  • ベストアンサー率27% (120/431)
回答No.9

suzuki Kei WORKS

参考URL:
http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/kei_works/
bepocyan
質問者

お礼

konnnitiwa. 参考にさせてもらいます~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#49021
noname#49021
回答No.8

#7です。 セルボSRは「男がハンドル握っても、しっくりくる軽自動車No.1」だと思いますよ(笑) 女子供向けのデザインが多い中で、セルボSRだけは男が運転しても似合うと思いますよ~ ターボあるし、予算もちょうどいいぐらい?だし、軽のくせに上品でかっこいい。 連続回答すみませんでした。

bepocyan
質問者

お礼

連続回答ありがとうございます! セルボすっごーーーくイイっすね! 初めて見たんですがキツネっぽくてワルそうでイイですね~! ターボもあるし、かなりいいですね! 候補の1つに入れさせてもらいます!ホントにかっこいいですわコレw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#49021
noname#49021
回答No.7

「室内が広い」と「燃費がいい」は、おそらく両立できないでしょうね… 室内重視 = ムーブやワゴンRなどの定番ハイトワゴン。 燃費重視 = ミラ・ソニカなどの全高が低いタイプか、1300cc程度のコンパクトカー でも、個人的にかっこいいと思うのは『スズキ・セルボSR』でしょうか。 品質的にはスズキよりもダイハツ車がいいと思いますが、 ムーブと言いタントと言いダイハツ車の外観はどれもダサい…(笑) 普通車まで視野に入れるのでしたら、フィットかデミオを薦めます。

bepocyan
質問者

お礼

こんちわ! >「室内が広い」と「燃費がいい」は、おそらく両立できないでしょうね… 確かに贅沢なコト言ってる質問者ですね。汗 ぶっちゃけ燃費はそこまで気にしてません。現在リッター6(ハイオク)ですので。カッコイイ系を主に探してるんですよね。それと室内の広さ。 ムーブカスタムはみなさんオススメでして顔もイケてる部類に入ると思いますね。 たしかに軽になると正直顔が全部青木さやかに見えるのは僕だけでしょうか? 普通車も視野に入れてまた検討していきます。 回答ありがとです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.5

自分としてはワンボックスをお勧めしたいです。 室内容積に関してはもう理不尽なぐらいあります。(爆) また標準のミラーは縦長の凸面タイプばかりです。 車体側面というか後輪までばっちり見えます。 車庫入れに関してはミラーでの補助が効いて死角が驚くほど少ないです。 後ろのアンダーミラーも追加すればまずぶつけずに済みます。 車体がごついので燃費とかバランスではやや不利なんですけどね(苦笑) あとスタイリングに関してはまぁいろいろ・・・ (私としては偏見だと思いますが・・・『道具としての車』を潔いととるかビンボくさいととるかは個人の自由ですけど) 運転席の広さという点でスバルのサンバーをお勧めします。 http://www.subaru.jp/sambar/diaswagon/index.html この型はワンボックスタイプでは唯一、運転席の下にタイヤがあるタイプです。 他の軽自動車と違って前輪のタイヤハウスが張り出しておらず足もとがとても広いです。 あと過去ログですが、参考になりますかね? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3425823.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3130962.html

bepocyan
質問者

お礼

こんちわ!回答ありがとうございます! 確かにワンボックス系は広さは理不尽ですね!笑 スバルのサンバー見させてもらいました! 現在はセドリックのグランツ、アルティマ載ってるんですよ。そこそこイジってます。(ちなみに四隅すべてぶつけてます。。嫁が・・) いちおー26なので車はもう少し外見がワルそうな車が好きなんですよね。。苦笑 過去ログ等も見させてもらいました。親切にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

ムーヴカスタムなんか良いと思います。 室内も十分広いですし、後席がスライド&リクライニングするので移住性も高いですよ。 ドアも約90度に開くので、乗り降りもしやすいと思います。 http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/move_custom/index.htm あと予算はオーバーしますが、タントカスタムも室内が結構広くて良いと思いますよ。

bepocyan
質問者

お礼

こんにちわ! ムーヴカスタム人気高いっすね! 室内の広さは今の車に慣れてるので広いのがいいんですよねぇ。 親切な説明までありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • honda-h
  • ベストアンサー率13% (5/38)
回答No.3

スタイリングは好みがありますからね~ 室内が広いときたらタントとムーブでしょう。 しかし安くはないですよ

bepocyan
質問者

お礼

こんばんわ! タントですか~。 参考にさせてもらいます!ありがとでした!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t-rac
  • ベストアンサー率45% (623/1362)
回答No.2

室内が広いのでしたら、なんと言ってもDAIHATU「ムーブ」でしょう。 「かっこいい」や「ターボ」でしたら「ムーブカスタム」かな。 予算も100~170万で済みますし。 ただ、燃費はコンパクトカー(1000cc~1500ccぐらい)の方がいいです。 http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/move/index.htm http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/move_custom/index.htm

bepocyan
質問者

お礼

こんばんわ! やっぱりムーブカスタムですか! 無知なのがお恥ずかしいです。参考にさせてもらいます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#110908
noname#110908
回答No.1

諸費用込みこみだったら、 ライフ Fターボ ¥1250000-ですね。 車内が広い。 フロントマスクもいい。 予算オーバーですが、 ムーヴカスタムRSですね。

bepocyan
質問者

お礼

ありがとうございます!! ライフは1台持ってるので、ダンクは見送ろうと思ってます。 ムーブカスタムは検討させてもらいます。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 軽自動車のターボに乗る意味は何ですか。

    軽自動車のターボは燃費悪いと聞きました。 そのうえ価格は割高です。 それならちょっと税金高くても1000CCのクルマに乗ったほうが燃費いいし坂道も登るし長距離も疲れないんじゃないのですか。 燃費悪いのに高額な軽のターボに乗る理由は何ですか。 その人の勝手ですか。

  • 軽自動車とリッターカーの燃費を教えてください

    よろしくお願いします。車の購入を考えています。私の住んでいる地域はレギュラー128円/Lですので燃費(ランニングコスト)が気になります。次の条件の軽自動車とリッターカーの燃費を教えてください。 (1)軽自動車 660cc・AT・FF・ターボなし (2)リッターカー 1000から1300cc・AT・FF・スポーツモデルでないもの

  • 軽自動車

    軽自動車のekワゴン,トッポJB、ライフで迷ってます。 妻と子供1人ですが走行性に良いのはなんですか? どの車も走行よりも室内の便利さで定評がありますが仕事で遠出をするので走行性があったほうがいいです。 ターボをつけると燃費が落ちるので控えたいです。 中古で60万内で探してます。5年後は子供が3人になる予定なんで新車の為の節約なんです。 あと軽自動車で平均価格安いの存じてたら教えて下さい。

  • 軽自動車にするか、普通車にするか

    初めて車を購入する予定です。 軽のミライースやステラなどが候補だったのですが、 ムーヴに乗っている知人が、高速で走る(ターボ?)と燃費が超悪いと言っていました。 軽だと力が弱い分、スピードを出すとやはり燃費が悪くなるのでしょうか? 他の知人には事故が怖いから、1000ccくらいの、 軽に近い普通車を買ったらどうかと勧められていますが、 どちらが良いのでしょう? 1000ccくらいの車だと力が出ないので、燃費的には変わらない気がします。 税金の安い軽のほうが経済的だと思うのですが・・・。

  • オススメの軽自動車

    軽自動車を買いたいと思っていますが 車に詳しくありませんので オススメの自動車を教えて下さい 1、希望としては 車内が広く荷物が多くつめること 2、遠出をすることや高速に乗ることが多いので走りがよいこと 3、燃費はできるだけよいほうがいいです わがままな質問ですが回答をお願い致します

  • 軽自動車など乗る価値は無いのではないですか?

    軽自動車など乗る価値は無いのではないですか? 先頃、日産から新型マーチが発売されました。この車は軽自動車よりも燃費が非常によく、1000ccとエンジンに余裕があるので走行性能がよく、室内は広く、それでいて価格は軽よりも圧倒的に安いようです。 ここに来て、もはや軽自動車など選ぶ意味は全くなくなったように思いますがどうでしょうか? そもそも軽に5ナンバーすら不要。4ナンバーのバンと軽トラだけあれば十分でしょう。 仕事で仕方なく使う者、普通車を購入し維持できるだけの金がない貧困層や底辺層、普通車を満足に運転できないほど運転技術が低い者の為の車なのですから。 それが今の軽自動車など、各種快適装備だの4WDだのターボだのATだのCVTだのと、軽の本分を明らかに逸脱した装備をぶら下げた愚かな車ばかりのように思います。 その結果小型車よりも重く、価格が高く、燃費も悪化するという始末。このようなあまりにも愚かな車のどこに存在価値などありましょうか? 加えて乗っている者も、せせこましくせず公道を堂々と走ったり、ターボ付きだから軽でも速い、4WDだから普通車よりも悪路や雪道に強いなどと、痛々しいまでに思い違いをする者までいる始末。 このような軽を造っているメーカーも愚かなら、ユーザーもあまりに愚かではないでしょうか? 安全性もあまりにも低いですし。このような代物に金を叩くなど、まさに溝に金を捨てるようなものでしょう。 価値観は人それぞれとは言いますし、軽ユーザーが何を考えているかは知りませんが、私からすれば「お前たちの価値観や考えは明らかに間違っている」と断言して良いものです。 皆さんもそう思われるのではないですか?

  • 軽自動車から普通車

    軽自動車のターボ付にするなら、普通車(1500cc以下希望)にした方がいいでしょうか? 価格や税金が高くなってしまいますが、その欠点を上回れる程の走行性の良さとかが普通車にはありますか? ちなみに今は軽自動車のターボ無しに乗っています。

  • 軽自動車など乗る価値は無いのではないですか?

    軽自動車など乗る価値は無いのではないですか? 先頃、日産から新型マーチが発売されました。この車は軽自動車よりも燃費が非常によく、1000ccとエンジンに余裕があるので走行性能がよく、室内は広く、それでいて価格は軽よりも圧倒的に安いようです。 ここに来て、もはや軽自動車など選ぶ意味は全くなくなったように思いますがどうでしょうか? そもそも軽に5ナンバーすら不要。4ナンバーのバンと軽トラだけあれば十分でしょう。 仕事で仕方なく使う者、普通車を購入し維持できるだけの金がない貧困層や底辺層、普通車を満足に運転できないほど運転技術が低い者の為の車なのですから。 それが今の軽自動車など、ナビやエアコンのような各種快適装備だの4WDだのターボだのATだのCVTだのと、軽の本分を明らかに逸脱した装備をぶら下げたあまりにも愚かな車ばかりのように思います。 その結果小型車よりも重く、価格が高く、燃費も悪化するという始末。このようなあまりにも愚かな車のどこに存在価値などありましょうか? 加えて乗っている者も、軽に乗っている分際でせせこましくせず公道を堂々と走ったり、ターボ付きだから軽でも速い、4WDだから普通車よりも悪路や雪道に強いなどと、痛々しいまでに思い違いをする者までいる始末。 このような軽を造っているメーカーも愚かなら、ユーザーもあまりに愚かではないでしょうか? 安全性もあまりにも低いですし。このような代物に金を叩くなど、まさにドブに金を捨てるようなものでしょう。 価値観は人それぞれとは言いますし、軽ユーザーが何を考えているかは知りませんが、私からすれば「お前たちの価値観や考えは明らかに間違っている」と断言して良いものです。 皆さんもそう思われるのではないですか?

  • 軽自動車の選び方

    車の買い替えを検討しています。 室内が広い軽自動車を買いたいと思っているのですが 車に詳しい方、アドバイスいただけないでしょうか? ・運転するのは主に妻。 ・生後3ヶ月の女の子がいるので、チャイルドシートが取り付けられる車がいい。 ・休日は体格の良い夫(身長190センチ)に運転してもらうので、室内が広い軽自動車がいい。 ・家族で所有する車はこの1台だけを考えている。 ・中古車を検討中。 こんな条件に合う車を探そうと思っています。 ディーラー等に行く前に、ある程度希望車種を絞っておきたいので、車に詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • 普通車を買うか軽自動車を買うか悩んでます・・・

    今、8年乗った軽自動車から車の買い替えを考えています。 独り暮らしで経済的に、あまり余裕はないのですが、1,000ccの小型自動車(パッソが候補に上がっています)にするか、ダイハツのコンテカスタム(ターボ)にするか迷っています。 初期購入費は明らかにパッソの方が安いです。 燃費もパッソほ方が良いので経済的だと思います。 ただ、車検代や税金等の維持費を考えるとどうなのか・・・ ネットで調べたところ、年間で1万円強パッソの方が経費が掛る程度と分かったのですが、どうも自分の調査能力に自信がなくて・・・ 詳しい方いらっしゃったら、教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。