• ベストアンサー

軽自動車のオススメを教えてください!

今年、車の買い替えを考えています。 免許取得から8年間3000CCのターボ車を載ってたのですが、現在は結婚をし子供も産まれ、生活費もかさみ軽自動車を考えてます。しかし、軽自動車の知識はあまりないのです。。。 何かオススメな車をご存知の方、教えてください。 希望は、 室内が広い 車庫入れがしやすい(嫁がかなりの運転ヘタなので・・) フロント顔がかっこいい できればターボ車 燃費がいい 予算は100~170万(安いほどうれしいです。) すべての希望とはいきませんが、何個か当てはまる車があれば教えてください。 よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tossy2568
回答No.6

素直に回答すれば「ムーブカスタム」になりますねぇ。とりあえず3年くらいは現行型でしょうし、エンジン・ミッションともしっかりしてて質感もいいです。質問者様の気になる「フロント顔」も、主観ですがカッコいいと思います。 しかし、3000CCのターボ車からのお乗り替えでしたらドライブフィール的に許せないんじゃないのかなぁ? 維持費が安いのは魅力ですが、パワーウェイトレシオが恐ろしく大きいですよ。必然アクセル開度も大きくなりますので、10・15モード燃費はカタログ値の50~60%くらいと思っておいた方が良いですよ。NAではちょっとした上り勾配でも相当苦しいです。 この辺りを考慮すると、1300CCクラスの車重1トン未満の(重量税で有利)コンパクトカーも視野に入れてみてはいかがですか? 毎年の自動車税が3倍かかちゃいますが、フィットやスイフト、デミオなんかは気持ちのいい走りをします。(フィットは1トン超えますが) 軽のターボと価格的には変わらないか、安くなるケースもかなりあります。10・15モード燃費もこちらの方が達成率が上になります。 質問者様の場合こちら方が幸せになれるような気がして回答してみました。 最近の軽自動車はレベル高いです。しかしご存知のように、衝突安全面などからどんどん重くなっています。ご納得するまでしっかり試乗されることをお勧めいたします。

bepocyan
質問者

お礼

こんにちわ! 親切&暖かいご回答ありがとうございます! 人の温かさに少しジ~ンときました。。 実はですね、トヨタのポルテが第一候補だったんですよね。試乗も見積もりもしてもらって。 室内がかなり広くて僕はコレっきゃないでしょって思ってたんですが、1500CCで180万はどうなの?って嫁に言われて、子供が小さい事もありスライドドアを決め手としてたんですが、3枚ドアって以外と不便だよ?って知り合いの車屋に言われちゃいまして。 消極的になってしまい、カローラのルミオンだかってのも見てくれはすごいかっこよくてコレは?ってなったんですが、価格がけっこうするんですよね。 フィット&デミオも候補にあって(義理の弟が乗ってる)嫁にススメられたんですが、『顔』がイマイチだったんです。苦笑 tossy2568さんのおっしゃる通り安全面が怖いですよね。 >しかし、3000CCのターボ車からのお乗り替えでしたらドライブフィール的に許せないんじゃないのかなぁ? 維持費が安いのは魅力ですが、パワーウェイトレシオが恐ろしく大きいですよ。必然アクセル開度も大きくなりますので、10・15モード燃費はカタログ値の50~60%くらいと思っておいた方が良いですよ。NAではちょっとした上り勾配でも相当苦しいです。 ・・・・なるほど~。 ・・・・専門用語が分からないので、強引に解釈しますと(爆)、 今の車に慣れてるので思った以上に踏み込み表記通りの燃費にはならないぜベイビー。 ってなトコでしょうか。(全然違ったらスイマセン。) そう言われてみれば全然そこまで頭にありませんでした!○┓=3 ブッ!!! 大変参考になりました。もう少し検討してみますね!ありがとです!

その他の回答 (10)

• nsan007
回答No.11

質問者さんの車庫の事情も分かりませんでしたが、軽を買われて後悔しないようにと思って・・ 私の事務所の30代女性スタッフがワーゲンのゴルフに乗っていましたが、事情があり経費を抑えたいとダイハツのムーブに乗り換えましたが、1ヶ月でマツダのデミオに又乗り換えました。如何してかと聞くと「大きさは覚悟していましたが、全く走らへん、ターボなんて不自然なだけでストレスは溜まるし、燃費はゴルフより更に悪くなったし、あの初期加速の悪さは危険も感じる」と最初から軽四に乗ってる人は慣れているかもしれませんが、普通車から軽に乗り換えるのはかなりの覚悟と忍耐が要るようです。 余談ですがインドで28万円の何も付いてない車が売り出されました。 軽のエンジンなら昔の軽のようにエヤコンも無しで全部手動でMTだけで超軽量で安価な物が出てくれば良いと思いますが・・・ 今のフル装備のメタボ体質でターボに頼る軽にまともに安全に走る車はありませんから勧めできる車はありません。 尚、フィットの斜め後方視界が悪いと思うのも個人の思い込みで、普通に運転して不平を聞いたことがありません。 多くの女性や初心者も乗られていますが、そのせいでぶつけることはまず無いと思います。

bepocyan
質問者

お礼

nsan007さんおはようございます! 何回も書き込みありがとです! なるほどなるほど、やはり走る車から軽のターボごときにじゃストレスはかなりあるんですね~。 無知なのでターボ=速いくらいに考えてた自分がお恥ずかしいです。。 色んな物くっつけてターボでなんとか走ってるって感じなんですかね。 ん~そうですね。そういう意見をちょうだいするとやっぱ軽はヤメようかなぁって感じしちゃいます。 ただ自分は通勤は自営なので徒歩で、車買っても嫁が乗るか、自分が休日パチンコ&コンビニなどで使う町乗り用が主になってしまうと思うんでね、でもたまにの遠出をした時にイラつきたくないですもんね~。 う~ん。迷っちゃうなぁ。 でもいい迷いです。知らずに買ってたら後に後悔してましたよ確実に。こんなはずじゃなかった。。。って。 みなさんに相談してよかったです。 もう少し時間があるので迷ってみます。   nsan007さん親切にありがとです!風邪やインフルエンザなどに気つけてくださいね!

• nsan007
回答No.10

現在の車が何か分かりませんが、経済性を考えるなら、ガソリン代が半分になるホンダフィットにすればどうですか? 幾ら広いと言っても軽には枠がありますから。子供が出来て後席にチャイルドシートをを乗せて奥様が横に乗る、オムツやミルクを入れたバックを置くには軽では窮屈です。 エンジンも660ccですから、重い車重を走らせる為にやむなく付けているターボですから、おそらく今の車の走りから想像すと全く期待はずれで、燃費は今の車と差が無い事が予想されます。 ターボなんて無くても軽よりはフィットの方が遥かに活発に走り、当然室内も広く、女性で運転しやすく、燃費も驚くほど良いですから、軽より税金が高い分はガソリン代の浮きで補えるかも知れません。 車両価格も軽の上級車種より安いくらいです。

bepocyan
質問者

お礼

こんにちわ! フィットも候補にあったんですよ。 室内も広いし顔もボチボチで・・しかし母親の会社の車がソレでして、母いわく斜め後方の視界がすごく悪い。嫁のレベルでは必ずぶつける。との意見があったので消極的になっていたんですよね。 確かに1300~1500ccの車のが空間&走りには満足できそうですよね。始めはそのクラスで探してたんですが、我が家の車の車庫が恐ろしく狭いという難関がありまして、現在は家に車庫があるのにヨソで借りてるという矛盾が発生してるんですよね。家のは来客用なんです・・・。 それでやっぱり系かぁってなっちゃったんすよね。。 軽のターボも燃費はさほど変わらないとは正直知りませんでした、参考になります。 もう一度検討し直してみます。 ありがとでした!!

• satoshite
回答No.9

suzuki Kei WORKS

参考URL:
http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/kei_works/
bepocyan
質問者

お礼

konnnitiwa. 参考にさせてもらいます~

noname#49021
回答No.8

#7です。 セルボSRは「男がハンドル握っても、しっくりくる軽自動車No.1」だと思いますよ(笑) 女子供向けのデザインが多い中で、セルボSRだけは男が運転しても似合うと思いますよ~ ターボあるし、予算もちょうどいいぐらい?だし、軽のくせに上品でかっこいい。 連続回答すみませんでした。

bepocyan
質問者

お礼

連続回答ありがとうございます! セルボすっごーーーくイイっすね! 初めて見たんですがキツネっぽくてワルそうでイイですね~! ターボもあるし、かなりいいですね! 候補の1つに入れさせてもらいます!ホントにかっこいいですわコレw

回答No.7

「室内が広い」と「燃費がいい」は、おそらく両立できないでしょうね… 室内重視 = ムーブやワゴンRなどの定番ハイトワゴン。 燃費重視 = ミラ・ソニカなどの全高が低いタイプか、1300cc程度のコンパクトカー でも、個人的にかっこいいと思うのは『スズキ・セルボSR』でしょうか。 品質的にはスズキよりもダイハツ車がいいと思いますが、 ムーブと言いタントと言いダイハツ車の外観はどれもダサい…(笑) 普通車まで視野に入れるのでしたら、フィットかデミオを薦めます。

bepocyan
質問者

お礼

こんちわ! >「室内が広い」と「燃費がいい」は、おそらく両立できないでしょうね… 確かに贅沢なコト言ってる質問者ですね。汗 ぶっちゃけ燃費はそこまで気にしてません。現在リッター6(ハイオク)ですので。カッコイイ系を主に探してるんですよね。それと室内の広さ。 ムーブカスタムはみなさんオススメでして顔もイケてる部類に入ると思いますね。 たしかに軽になると正直顔が全部青木さやかに見えるのは僕だけでしょうか? 普通車も視野に入れてまた検討していきます。 回答ありがとです!

• kaitaiya
回答No.5

自分としてはワンボックスをお勧めしたいです。 室内容積に関してはもう理不尽なぐらいあります。(爆) また標準のミラーは縦長の凸面タイプばかりです。 車体側面というか後輪までばっちり見えます。 車庫入れに関してはミラーでの補助が効いて死角が驚くほど少ないです。 後ろのアンダーミラーも追加すればまずぶつけずに済みます。 車体がごついので燃費とかバランスではやや不利なんですけどね(苦笑) あとスタイリングに関してはまぁいろいろ・・・ (私としては偏見だと思いますが・・・『道具としての車』を潔いととるかビンボくさいととるかは個人の自由ですけど) 運転席の広さという点でスバルのサンバーをお勧めします。 http://www.subaru.jp/sambar/diaswagon/index.html この型はワンボックスタイプでは唯一、運転席の下にタイヤがあるタイプです。 他の軽自動車と違って前輪のタイヤハウスが張り出しておらず足もとがとても広いです。 あと過去ログですが、参考になりますかね? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3425823.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3130962.html

bepocyan
質問者

お礼

こんちわ!回答ありがとうございます! 確かにワンボックス系は広さは理不尽ですね!笑 スバルのサンバー見させてもらいました! 現在はセドリックのグランツ、アルティマ載ってるんですよ。そこそこイジってます。(ちなみに四隅すべてぶつけてます。。嫁が・・) いちおー26なので車はもう少し外見がワルそうな車が好きなんですよね。。苦笑 過去ログ等も見させてもらいました。親切にありがとうございました。

回答No.4

ムーヴカスタムなんか良いと思います。 室内も十分広いですし、後席がスライド&リクライニングするので移住性も高いですよ。 ドアも約90度に開くので、乗り降りもしやすいと思います。 http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/move_custom/index.htm あと予算はオーバーしますが、タントカスタムも室内が結構広くて良いと思いますよ。

bepocyan
質問者

お礼

こんにちわ! ムーヴカスタム人気高いっすね! 室内の広さは今の車に慣れてるので広いのがいいんですよねぇ。 親切な説明までありがとうございました!

• honda-h
回答No.3

スタイリングは好みがありますからね~ 室内が広いときたらタントとムーブでしょう。 しかし安くはないですよ

bepocyan
質問者

お礼

こんばんわ! タントですか~。 参考にさせてもらいます!ありがとでした!

• t-rac
回答No.2

室内が広いのでしたら、なんと言ってもDAIHATU「ムーブ」でしょう。 「かっこいい」や「ターボ」でしたら「ムーブカスタム」かな。 予算も100~170万で済みますし。 ただ、燃費はコンパクトカー(1000cc~1500ccぐらい)の方がいいです。 http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/move/index.htm http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/move_custom/index.htm

bepocyan
質問者

お礼

こんばんわ! やっぱりムーブカスタムですか! 無知なのがお恥ずかしいです。参考にさせてもらいます!

noname#110908
noname#110908
回答No.1

諸費用込みこみだったら、 ライフ Fターボ ¥1250000-ですね。 車内が広い。 フロントマスクもいい。 予算オーバーですが、 ムーヴカスタムRSですね。

bepocyan
質問者

お礼

ありがとうございます!! ライフは1台持ってるので、ダンクは見送ろうと思ってます。 ムーブカスタムは検討させてもらいます。ありがとうございました!